本日は水瓶座新月です

あっという間に1月も過ぎてしまい、2月に入りましたね。
本日は旧暦で言うお正月。今日から新しい年が始まると言われています。
立春も近いせいか、太陽の光がだんだん春っぽくなっているのを感じませんか?
まだまだ気温は低いですが、陽は春になっています。それだけでもすごく幸せな気分になれます。

そして、本日は水瓶座の新月です。スタート時期に新月が重なるので、ある意味大きな節目ですね。

また、新月は一度こちらの記事で一度読んでます→2月1日の水瓶座新月を読んでみた
この頃、あんまり頭が回らなくてきちんとホロスコープを読めていなかったのですが、個人的な影響のことを考えていくと、新月に土星が効いているため、一足飛びで何かを始める気運ではないな、と言う感じがします。
新月だから何かを始めましょう!というよりも、現実的に新しいことを計画してみましょうという風にも読めます。土星は基盤だったり、継続することだったり、長期的なことを考えるのに適した天体とも言えます。そのため、今回の新月は計画を練るというアクションがとてもおすすめです。

サビアンシンボルは水瓶座13度『バロメーター』です。
先を読んでいくシンボルと言われています。なので、今までのことや今までの自分の経験に捉われないで、先を予測して新しいことを考え、計画するのに適しています。
それが8ハウスに入っているので、続けたり、継続していくことで他社から恩恵を授かる可能性も出てきます。
ただ、11ハウスに天王星が滞在しており、この新月とスクエアを形成しています。
新月で計画し、長期的に進めていくことに関して、今までと同じやり方だと意味が無いよ、全く違うやり方を考えようね、と教えてくれています。牡牛座は「変わらずずっと続けてきたこと」を表しています。
そこに変革の星がやってきるため、同じことを続けることに進展はない、ということを教えてくれています。

私も、そろそろ新しい方向性へと進みたいなと思っています。
そして、今の家から出ていこうかな…というのも考えています。まだ決めてないけれど。
自分に負荷を掛けることにものすごく疲れました。
なんでここまで自分を追い込む必要があるんだ?と。
恐らく、むか~し父に埋め込まれた思い込みなのですが、「他人に頼ることは依存であり、大人ではない。他人に頼るな!」という固定概念がずっと私の中にあり、この考えが手離せないから自分は苦しいんだなと感じています。
毎回、何かを決めようとするときに、この思い込みがムクムクとわいてきてしまい、他人にお世話になることなどにものすごい恐怖を感じ、自分にいろんな許可が出せないところに最近は気が付き始めました。他人に頼ることは私にとって負債を背負わされる感覚があるのです。でもそれも手離しをしなくてはいけないですね。

自分の気持ちをきちんと整理してから、この一年は以前こちらのブログに書いたような内容を実現するため、準備期間に充てようかなと思い始めています。

ちょうど来年は、歯科矯正に伴う手術も予定しているため、今年はそこまで自由に動けません。
術後の落ち着いた期間に、ずっと住みたいと思っていた土地に移り住もうかと思っています。
正直、関東じゃなくても良いかなって思うようになるかもしれません。
自分の身体のことも考えて、なるべく郊外に行きたいですし、できれば海が近いところに住みたいなと思っています。ここ最近、アトピー性皮膚炎が悪化しており、水が綺麗なところ、空気な綺麗なところへ行きたくなります。

私のホロスコープの話になりますが、現在トランジットの木星がネイタルのICを通過し、ちょうど月に木星がコンジャンクションする期間に入りました。ICに天体が来ると、やはり居場所を変えたくなります。アングルは運気の転換点を示しているので、心境的にはガラっと変わりやすいです。

アングルの運気はこんな風に流れていることが多いです。

ASCからIC 自分ととことん向き合い、能力をつけていく。
→体感的には運気が下がっているように感じる。

ICからDSC 自分の基盤を整えた上で、新しいことに挑戦したくなる。
→体感的には忙しいけど、運気的には底辺から上へ上がっていく。

DSC→MC 自分が経験してきたことを披露する。やりたいことを実現する。
→体感的には解放感がある。具体的な恩恵。人ともつながりやすい。

MC→ASC 今まで過ごした時間を振り返り、要らないものは断捨離。
→体感的にはだんだん地味になっていく。内省の時期。

通過するのが、木星であれ、土星であれ、流れは同じような感じです。
私の場合は先に木星がICを通過して、来年の4月中旬に土星が通過していきます。(さらに冥王星も水瓶座に入ったばかり。)
木星で広げた夢は土星で現実化すると読めば、この星の流れを読んでも、本番は来年だなと感じます。手術も終われば、顔出しもできるようになるはずなので、ようやくメイクレッスンにも本腰を入れられます。特にメイクやオシャレの曲がり角にもなりやすい、30代、40代女性の気持ちを緩めて、明るくできるようなメイクやオシャレをお伝えできるようにしたい。日本の女性を元気にする仕事がしたいですね。

3日後の4日は立春です。
この日にはもう逆行していた水星も順行に戻っています。
そこまではじっくり自分の人生計画を立ててみてください。決して大袈裟じゃなくて大丈夫。
自分にプレッシャーを与えないで、素の自分のままで計画を練ってみてください。

Nao