手術が近づいてきました。

ご無沙汰しております。
かなり久しぶりのブログ更新となりました。

なんだかバタバタとした日々を過ごしており、あっという間に師走になっていました。
実は以前からブログで報告していた手術が目前となりました。

私が受ける手術は顎変形症のための外科手術です。
簡単に言うと、噛み合わせを合わせるために、ズレてしまった顎を正しい位置に戻す外科手術となります。こう書くと、すごく簡単に終わりそうな手術に聞こえてしまうのですが、全くそうではなく、人工的に顎の骨を骨折させるので、大がかりな手術になります。
私の顎は、ぱっと見ではそこまでズレたようには見えなかったのですが、精密検査をしたところ、外科手術アリの矯正をしないと一般的な歯列矯正をしたとしても、元に戻ってしまうということがわかりました。それだと、時間もお金も無駄になってしまうなと。
なので、そこで一大決心。まさか歯列矯正で顎の骨を切ることになるとは思っていなかったのですが、これを機に、綺麗な噛み合わせを手に入れる事が出来たら嬉しいなと思っています。

2020年7月から歯列矯正をスタートしたのですが、手術まで3年以上掛かりました。
平均よりもかなり時間が掛かった印象です。(大体1年半~2年くらいで手術)
私の歯がなかなか動かなかったというのもありますが、一番大きな原因は、手術の予約が取れる日がなんと1年先でした。。(私が手術を受ける病院の初回カウンセリングでさえ、なかなか予約が取れなくなってしまったらしく、半年くらい待たされるそうです。おそらく、マスク生活のうちに治したい人が増えたからでしょうね。)
そのため、去年11月頃に手術の予約を取り、ようやく今月手術を受けることができます。
先月は輸血用の自己血もしたし、手術用のフック付きワイヤーも装着完了しました。

上下両顎の骨切りをするため、もちろん顔の印象が若干変わります。
もしかしたら、上顎を動かしたら鼻が広がっちゃうかもな、、という懸念はありますが、正直アラフォーにもなると、そこまで自分にこだわりがないかも。
それよりもこれからも美味しくご飯が食べたい!
ネイタル木星が2ハウスなので、その欲はものすごく強い。笑
ほんとそれだけです。
おまけでズレてしまった下顎が正常な位置に戻るといいなという感じです。

今回の手術は、私自身の人生の大イベントになってしまったのですが、これもちゃんと星の配置に出ていました。ハードな配置だなって感じですが、正直そのぐらいハードな手術です。
術後は口が開かなくなるので、約1か月くらいは普段通りに食べれなくなるんですね。

でも、術後は星の配置がいい感じの配置になっていくので、手術は頑張って乗り越えます。
術後にやりたいことは既にあり、それは何かというと、『真っ赤な口紅を買う事』です。笑
この3年間は術前矯正による口の歪みが目立ったため、口紅は封印していました。
その封印から解放される~泣きそう。
メイクが仕事だったのに、満足に自分にメイクできなかったのは、かなり苦痛でした。

あと、ずっと行かな過ぎた美容院に久しぶりに行きたい。。かな。
ボブくらいの長さだったのに、夏の異常な暑さで気が滅入っていたのと、秋は手術も近づいてきて人混みの中に行きたくなかったので、気が付いたらロングヘアになってしまいましたww

なかなか、ブログを更新する時間がなかったのですが、
術後は仕事もしばらくお休みするので、書けそうであれば更新したいと思います。

ではでは、これから冬本番を迎えますので、皆さまも体調には十分に気をつけてお過ごしくださいね。
また報告します。

Nao