冥王星山羊座の圧

本日は山羊座に月がやって来ているので、星が沢山集中しています。
月、水星、金星、火星、冥王星が全て山羊座。冥王星は山羊座のラスト度数を進行していますしね。山羊座は具現化の星座。すごく結論が出したくなる。

ニュースでは、ダボス会議で言われた『グレート・リセット』が話題になっています。岸田さんもこの間、この言葉を発しましたね。
今までの社会や経済の在り方を刷新し、新しい社会を築くこと。まさに冥王星山羊座っぽい。
格差や差別などを無くして、人々が幸福を感じる公平な社会を築く。みたいな内容。一見すごく良さげに聞こえますが、一旦は裏があると考えたほうがベター。
確かに、いろんなものが限界値まで来ており、息詰まってしまっているのは事実。しかし、このことが本当に人類一人一人のためになるのかどうか、これから見極めなくてはいけないなと思っています。本格的な管理社会へ進むとも言われていますし。メタバースなども、今後どうなっていくのか注目です。

さて、個人的な星読みとしては、ご自身のホロスコープで山羊座のハウスはかなり刺激されるような期間になります。
私なら、2ハウスにあたるので、自分の能力に関すること、肉体に関すること、お金に関することが自然と刺激を受ける。何か形にそろそろしたいという願望がむくむくとわいてきて、もっと具体的な結果や結論が出したくなります。

私だったら、仕事のことです。今でも毎日悩んでますもん。周りには、のんびりすればいいのに、ってよく言われるのですが、のんびりできない性分で。
私のホロスコープだと、トランジット冥王星はちょうど2ハウスと3ハウスのカスプを超えそうなところまで来ています。なので、『お金の稼ぎ方』に関しては最後のあがきというか、徹底的に悩んでいます。(本当に悩み過ぎてハゲる。)
たまに2ハウスに冥王星が来て、年収が爆上がり!とか、逆にお金がすっからかんになっちゃった!とかいう記事を見かけたりするのですが、そんな単純じゃないです、星は。
2ハウスは牡牛座のハウスだから、物質に対する価値観が変わるんですよ。自分が心地よいと思うことが変わる。
冥王星は徹底的に私の2ハウスの価値観を破壊してきたので、私の場合は『お金を稼いで貯めて増やすことが本当の価値ではない』ということを教え込まれた感じでした。
元々、私の2ハウスには海王星と木星が入っていて、トラインとか甘めのアスペクトが多いのですが、冥王星通過中は全然甘い感じじゃなかった。

ほんとこの期間にどれだけ仕事が変わったことか。笑
正社員、派遣社員、アルバイト、フリーランス、ですもん。いろんな方法でお金の稼ぎ方を変えてきました。一旦リセットしては再生して、リセットしては再生して、の繰り返し。転職の回数とかね、ほんと普通じゃない。しかも、コロナ渦による失業も、不当解雇も経験済み。
もうこれだけ自分の職歴を破壊したんで、今後は普通に就職することは難しいでしょうね。今の日本は、これだけの職歴を抱えていると、まるで犯罪者扱いなので。笑
ひどい国ですよ、本当に。
自主的に辞めて仕事を変えていたのは、段階段階で学ぶべきことがあったから。普通の転職とはちょっと違うのですが、一般の会社でしか働いたことが無い方には理解が出来ない人が多いらしく、結局、元の会社員世界に戻ると「傷モノ」扱いされます。笑

でも、冥王星は必要があって、その部分を徹底的にリセットして再生し続けているんです。これからの時代を生きていくのに必要な要素であるからこそ、通過している部分をわざわざリセットして再生しているのです。

私も、徹底的に色々経験して、やはりガチガチの組織(特におっさんが牛耳る古い組織)がダメなことはよくわかりましたもん。けれど、じゃあ自分で仕事をすると言っても、今のフリーランスの仕事はIT系ばかりで、経験がない私には難しい。美容系のフリーランスを模索してみるも、資格云々などうるさいですし、まだまだ難しい時代であるのには変わりがない。なかなか道が定まらなくて、困ったものです。

でも、どんな稼ぎ方でも生活できることは分かったので、そのおかげで物質に対する価値観は大いに変わりました。お金を沢山持つことに対して憧れも無くなりました。年収なんかよりも日々の生活の豊かさに気づける人生にしたくなった。目に見えるブランドや年収なんかに左右されている人生はつまらないと思えるようになりました。

2023年にならないと完全に3ハウスに抜けていかないので、お金について考えさせられる期間はしばらく長引きそうです。

現在、逆行している水星と冥王星がピッタリ合。
水星が表すことを徹底的にやるように圧をかけるのが冥王星。
その度数は山羊座の27度で『山の巡礼』。
27度は次のサインに移行する過程であり、努力をすることで一段ステージが上がる度数になります。
自分の目標、自分が向かって行きたいところはどこなのか、次の段階に進むために徹底的に追及する。私も、そのことを促されているようにすごく感じることが多いです。

冥王星は2023年3月24日には一旦水瓶座入りです。
冥王星は逆行を繰り返すので、その後もしばらくは山羊座をうろつきますが、とにかく新しいステージへと向かっていることは間違いなしですね。

Nao

今後、少しづつブログの更新頻度を落とします。