2024年がスタート

2024がスタートしましたね。
今年もマイペースに更新出来たらなと思います。

まず、1月1日の元旦の大地震で被災された方々にはお見舞い申し上げます。
大変ショッキングな年明けとなってしまいました。
SNSなどで流れてくる津波の映像や、家屋が倒壊し様子を見かけるたびに胸が苦しくなります。
被災された方々は、本当に辛い状況かと思います。
どう言ったらようのか、よい言葉が見つかりません。

そして、国のサポートは後手後手で、本当に不信感しか湧きません。
外国には大金ばら撒いておいて、日本の被災地にはたった40億ですか。
大阪万博なんて不要なので、早急に被災地の復興へ回してほしいです。
更には、日本の飼い主米国なんて1400万円の支援ですって。馬鹿にしてますね。
(米国大使館が支援した金額だとか言ってますが、大使館は国かと。。)
やはり国に自分の命を委ねたら終わる。。心底思いました。

一日でも早く、被災された方々の日常が取り戻されることを祈っております。

そして次の日の日航機と海保機の事故です。
国土交通省は何か隠蔽しようとしている感じがします。違和感を感じます。
亡くなられた海保の方々にはお悔やみを申し上げます。

今年2024年は、震災などの災害には注意したほうが良い一年になるかもしれません。。
あんまりこういった年明けは経験したことがないので、気が抜けない感じがします。

年が明けたばかりなので、今年の星の様子をざっくり確認してみました。
やはり、今年は水瓶座や天王星が強調されるような動きが多いです。
ということはやはり「革新」の一年となるのでは、、と思います。
冥王星も山羊座と水瓶座をイングレスするのは今年で最後。もう山羊座には戻りません。
「今まで通りのやり方」が本当に通じなくなる年になると思います。

トランジット冥王星は、現在山羊座の最後の度数を通過中ですが、1月21日にはもう一度水瓶座へとイングレスします。しかも太陽が水瓶座へと移ると同時に。
何か衝撃が走るようなニュースが流れるかもしれません。
私は原発が怖いなと思っています。冥王星は原子力も表します。
先日の大地震で、志賀原発がダメージを負っている可能性があります。テレビのニュースなどは、混乱を避けるため真実は放送しません。
メルトダウン、なんてことにはならないといいですが、本当に心配です。
これを機に、原発の問題が再燃するでしょうね。
エネルギーの在り方が問われそうです。

そして、逆行していた天王星が1月27日に順行に戻り、1月27日から5月3日まで、割と長く全天体順行期間が続きます。全天体順行期間は、滞っていたものが一気に流れるような気運を示しますので、やはり日本は相当揺れ動くかと思われます。
隠されていた嘘もどんどん暴かれていくでしょう。

自民党の裏金問題もですが、もっと日本をひっくり返すニュースはエプスタインの人身売買のニュースでしょう。ほとんどの日本人が知らないニュースですが。世界中の大物たちの名前がリストに載っていました。もちろん、日本人も。。。
アメリカでは相当話題になっているそうですが、日本は全く…ですよね。
何ならこのニュースを知らない人も多いでしょう。
しかし、このニュースからこの腐りきった社会のピラミット構造が崩壊していくのは間違いなさそうです。

そして、4月21日はトランジット木星とトランジット天王星が牡牛座22度で合となります。
木星は幸運という意味もありますが、「社会的公平」も表す天体。そこに革新の天王星が後押しします。
国や大企業のアラがどんどんバレて、搾り取られていた国民に還元されていくような事象が起こって欲しいと個人的には願っています。
今の日本の常識はあまりにもおかしいです。国民が一生懸命生み出した利益は全部上に吸い取られて、外国に垂れ流されているんです。どんどん日本は疲弊していて、そこにこんな大きな災害です。それでも気が付かない日本人は大勢います。そこに気付きを与えるような衝撃が起こって欲しいですけどね。

牡牛座22度は「荒れた水の上を飛ぶ白い鳩
「荒れた水」は今の荒んだ日本国民の心情かもしれません。その上を平和のシンボルである「白い鳩」が飛んでいる。何か希望を感じされるようなことが起こるかもしれません。
木星は財運も表すから、経済的に思ってもみなかった朗報があるかもしれません。
しかし、これらは憶測であり、実際はどのようにこの国が変っていくかは、誰にもわかりません。

私的には、やはりこの荒んだ世の中が変わって欲しいとずっと願っています。
どんなことをしても、どんな挑戦をしても、なかなか希望が持てないこの国。
「生きている意味がわからない」と思ってしまうのも、当然です。

個人チャートでこれらのトランジットの配置を捉えるなら、自分のホロスコープのどのハウス、どの位置で起こるのかを把握しておくことは大事かもしれませんね。

私の場合だと、冥王星は3ハウスになります。しかもちょうど3ハウスのカスプ辺り。
学びやコミュニケーションについて、何かしら新しいことを始めたくなるかもしれません。
手を付けてもすぐにあきらめてしまっていた語学に再度チャレンジするか。
語学も英語や仏語だけでなく、中国語もかじってみるか。。
(語学勉強が極端に苦手な私、できるか?苦笑)
3ハウスは「移動」のハウスでもあるので、大きな手術も乗り越えたので、そろそろ出かけていきたいと思っています。ペーパードライバーもできれば卒業したい。。苦笑

天王星と木星の合については6ハウスで起こります。ほぼディセンダント上なのですが。。
恐らく仕事は変えるでしょうね。6ハウスは日々の労働も示しますし、ディセンダントは契約相手も表します。
更にちょうど自分の獅子座太陽とスクエアになります。
温かい季節になったら動き出したいという願望がずっとありますので、恐らく今の仕事は手放すことになるかもしれないですね。
手術のために選んだ完全在宅の仕事ですし、完全な「会社脳」の人たちと全く話が合いません。会社での世界がこの世の全てみたいになってしまっている人の多いこと。それに話を合わせるのがだんだん面倒になってきました。
そのため、いわゆる転職も違う気がしています。
転職したとしても、働き方が会社員ならどの企業に勤めても状況は変わらないでしょう。
じゃあメイクの仕事に戻るか。。それもちょっと違う気もします。
牡牛座に天王星が入ってから、美容業界も大きく変わってきています。この業界も完全に飽和状態ですからそのうち崩壊します。商品を作って宣伝して稼いで~という流れは、完全に物質的な商売なので、たぶん廃れます。実際、各メーカーの売り上げは落ちてます。(表向きは良くなってるとか言ってるメーカーも多いですが、現実結構厳しい状態ですよ。人口も減ってますし、先細りしていくかと。つまり、やり方を変えなくてはいけない。昭和もしくは平成のやり方はもう捨てなきゃいけない。)
春になるまで、自分にこれからの方向性について自問自答してみようと思っています。

実はこのブログもどうしようかなと悩んでいるところです。
アメブロからこちらに移行してもうすぐ8年くらい経つのですが、実は昨年グーグルから警告食らって、現在どんなに更新しても収益が付かない状態になりました。収益のために書いているわけではありませんが、ちょっとね。。もしかしたら今後、違うものに変えるかもしれません。
こんなことも、去年あたりからちょくちょく経験しています。

「今までと同じやり方が通用しない」

これは本当にそうなると思います。私自身もいつもの選択というものを止めたいなと思っているのですが、これがなかなか難しい。「変える」って想像以上にストレスが掛かるものです。
年齢を重ねれば重ねるほど余計に。若いときはあんなにチャレンジ出来たのになぁ。
でも、たぶん、星の動き的にも同じ選択はダメなんですよ。

今年も悩みまくりの一年になりそうです。

Nao