過去最強に自己変容期間かも

本日は引き続き月は双子座を運行中。
太陽、木星、海王星と順番にスクエアを作っていくので、スケジュールが読めなくなったり、荷物が届かなかったり、うっかりミスをしやすいかもしれませんが、慌てずに淡々と軽く過ごしていきましょうね。

さて、本日は私事の話。いつもですが。笑
自分のホロスコープを読まれるときに、何か参考になるかもしれないので、メモ的な感じで書こうと思います。

西洋占星術で自分の運気を見るときは、主にトランジットとネイタルのアスペクト、プログレスの天体の通過点、ソーラーリターンなどを読むのが一般的です。
これらが全て読めれば、どんな人も星占いが出来るんです。
ハーモニクスとかヘリオセントリックとか色々な占術はあるのですが、一番わかりやすいのは基本中の基本、トランジット、プログレス、リターン図です。
私も星読みを10年やってて、色々かじりはしたのですが、一番体感するのはやはり基本の配置。
なので、自分の運気だったり、社会の流れは、基本の配置で読むようにしています。
基本の流れといっても、深く読めば読むほど、まるでスルメイカのように味わいが出てくるのが面白いです。調べても調べても、まだまだ考察できてしまうので、オタク気質な私にはたまらない研究材料であります。

そこで最近自分のホロスコープで気が付いたことは、私はしばらくの間「変容期間」を過ごすということ。どんな配置からも、必ず「蠍座」と「冥王星」、「8ハウス」が重要な位置に入ってきます。

簡単に私の現状はこんな感じです。

チャートルーラー冥王星がトランジット冥王星とスクエア。
ネイタル蠍座土星とトランジット牡牛座天王星がオポジション。
プログレスの月が8ハウス通過中。
37歳で火星期だから蠍座。
2021年のソーラーリターンのアセンダントは蠍座。
2021年のソーラーリターンのチャートルーラーも冥王星。
2022年のソーラーリターンは1ハウスに冥王星+MCが蠍座。

ぜーんぶ蠍座系。蠍座らしく、マジでしつこい。
これでもか!というくらい、蠍座押し。
蠍座は変容のサイン。とことん破壊して新しい姿へ再生していく。
今は序章なので、破壊、崩壊のとき。
生まれる前にあえてここに「変容」をタイマーセットしたとしか思えなくなりますよ。。。

正直、サターンリターンはお試しの破壊だった気がする。本番は今。

天空でこれらの配置を作り始めた時期から、私の今までの人生が狂い始めました。
ちょうど昨年の春ごろから。なんか日々に違和感を感じるようになりました。「このままでいいのかな?私の本当の目的ってなんだったっけ?」みたいな感じで。(ほんと私はよく自分に問合せします。w)
目に見えて変化が起こってきたのは、昨年の夏。きっかけはおそらくネイタル土星とトランジット土星のスクエア。追い打ちを掛けるように、トランジット天王星もオポジションでした。
その配置が自分のネイタル土星の度数を過ぎたころから、現象として目の前に現れ始めました。ここから怒涛の崩壊続きです。
どんなことが崩壊するかというと、「今までとの同じ状態をキープしようとする」と崩壊します。先へと作り上げていくことができません。積み上げようとしては、横からハンマーで崩されるイメージ。
なので、2回目の就職もあっという間に理不尽な形で終わりました。おそらく、この仕事だと、私が「変容」出来ないから、ということでしょうね。もう化粧品プランナーはやり尽くしたので、同じことを続ける必要が無い、ということでしょう。すごくスピリチュアルぽい解釈ですが、目に見えない流れは確実にあると私は感じています。「同じことをしようとしたから失敗した」という言葉が私の頭の中にピンと降って来ましたからね。

変容中って不思議ですが、今までのものも全て捨てたくなります。また、あまり外の世界と接点を積極的に持ちたくなくなります。あまり自分を外に出したくない、という感じでしょうか。
実は不思議だったのですが、物事が崩壊し始めたとき、昆虫の脱皮をやたら見かけました。しかも赤坂で。笑
お稲荷さんの頭の上で脱皮していました。セミだったり、名前がわからない虫だったり。全部場所が違ったんですけど、やたら見たんですよね。あれはサインだったんだな。(今の肌荒れも脱皮??笑)

同じパターンを繰り返すことにも、自分の身体がものすごく拒否反応してしまうんですね。仕事を探そうとしてもストップが掛かります。ただ単に怖いんだと思うのですが、なんかうまくいかない気がしてなりません。

「変容」というのは自分の意識や中身が変わってきているので、表向きにはわからないので、第三者の目から見たら、「不遇な人」に見えると思います。
でも、この不遇の連続にもきっと意味があるんだろうな~って思います。

更に言うと、来年は歯科矯正に伴う外科手術があります。
顎の骨を切って正常な位置に戻すので、顔の印象が若干変わります。
私はアセンダント蠍座なので、見た目までも変身することになってたのかと、自分でも驚くことばかりです。歯科矯正を決めたときは、そんな配置になっているとは想像も及びませんでした。
別に、特別星の配置を意識していなくても、自然と星の流れ通りに自分も行動しているんだなと改めて感じています。
恐らく、この手術を乗り切ったら、新しい扉が開くような気がしています。ここが転機だろな。

その頃には海の見える場所へ移住も考えていますし。そこで星読みや植物を使った自然の力を使うサロンをやりたいんです。みんなが素で楽しめるようなコミュニティは作ろうと考えています。

この怒涛の変容期間のピークはしばらく続きそうですですが、きっとその準備のための期間なのでしょうね。自分の太陽獅子座も結構きつい配置が続くので、今年は流れに身を任せるのが得策な気がしています。積極的に自分で何とかしようとすると、たぶん上手く行かない時期です。いつも自分でせっせと動かして答えを出そうとしがちなので、私にとっては、流れに身を任せる特訓も兼ねているかもしれません。

ネイタルにトランスサタニアンが絡んでくると、「不可抗力」が半端ないですよね。
自分の意図とは全く違う方向からプレッシャーが掛けられますね。
ほんとここまで冥王星が効いてたことに気が付けて、最近は少しづつ状況を受け入れられるようになってきている気がします。

Nao