身体の症状は正直です

今日は月が双子座へ移動。割と今日はそんなにキツイ配置は見当たらず、仕事が進みやすい日になるかもしれませんね。明後日の方が、ポカミスとか予定通りにいかないことが多発しそうです。

そして、3月に入ってもう一週間は経つんですね。とても早い~。
あっという間に春分の日がやってきて、あっという間にGWが来て、あっという間に夏至ですよ。

ちなみに春は一年の中で【デトックス】の時期にあたるそうで、体調やメンタルが崩れやすくなるんだとか。たしかに思い返せば、いつも3月頃に体調やメンタルが崩れることが多いな~って思いました。
なんと言っても3月はほぼ魚座の季節です。
魚座は12星座で一番最後の星座、次の牡羊座のスタート期をスムーズに迎えるために今までのサイクルで溜まった不要なものを洗い流して整えておく役割があります。
更に3月は暖かい日があったり、または真冬に戻った可能ような寒さの日もあるため、身体の調節が追い付かなくて、体調を崩す、ということもあるかと思います。
私は、まだこの辺りが詳しくないので、少しづつ勉強しようかな~と思っています。
ホメオパシーとか自然療法的なものにすごく興味があるので、今後はメイク以外にもそちらを勉強してみようと思っています。身体がナチュラルな形で健康になる事は、必ずその人の美しさにつながっていくと思うので。金星乙女座的な視点で、もっと美容を深めたいと思っています。

ちなみに金星乙女座だと、余分なものを施して綺麗にしようとすることはあまり好きではないです。例えば、栄養たっぷりの高級スキンケアラインを使うとか、美容クリニックでボトックス注射したりするなどの施術を受けるとかは、あんまり私の好みではありません。
だって、結局体に【異物】を入れるのには変わりありません。いくらお医者さんが安全ですといっても【異物】は【異物】であることに変わりはないので、信用しません。(私、このコロナパンデミック茶番のせいで、医療を信頼することができなくなりました。歯の外科手術はもうしょうがないけど。と言っても異物を入れるわけではないので….)

なので、美容もメイクも、とにかくシンプルが良い。
できるだけシンプルでナチュラル、それが私の美容理念です。

それにしても、身体の症状は正直です。
先日、自分でもドン引きするほどの蕁麻疹を起こしました。首の後ろから、肩、背中、鎖骨にかけてミミズ腫れのようになりました。もぉ~痒くてしょうがない。寝てみても、背中が熱いので気分が非常に悪くなってしまう。
どうしても耐えられなくて、今回は薬に頼りました。本当は薬に一切頼らない生活に切り替えたいんですけどね。

こういう症状が起こっても、どうせホルモンバランスが崩れたせいでしょとか、年齢のせいでしょ、って思うことが多かったのですが、やっぱりそれだけじゃないような気がしています。
蕁麻疹は炎症です。体中に炎症が起こっているので、皮膚表面が熱を帯びてて熱く感じます。
つまり、内側にためていた熱が外側に症状として現れたということ。
内側にしまっているイライラなどの怒りが限界を迎えて外に出てしまったのでしょう。
皮膚は自分の外側と内側の境界線も表します。そこが炎症を起こすということは、外側の世界と自分の中の世界のバランスが崩れているという事でもあるかと。
今は自分の時間を保てて、ゆっくりしているように思えるのですが、実は外側の世界のプレッシャーを無意識に感じていて、日々不安を感じています。
あとは、そろそろ自分も動き出したいのに、動き出せないでいる状況に苛立ちを感じているかもしれません。

同時に頭皮の荒れもずっと治らずにいたのですが、同じような理由だと思います。【怒り】がずっと頭の中にあって、ついつい考えてしまう。それが痒みとなって症状として現れてしまう。
頭は第7チャクラで、自分の使命や魂と繋がるポイントになりますが、ここが荒れると、自分のやりたいことだったり、魂が求めることがわからなくなる、ということがあるかもしれません。

でも実は最近、症状がやっと治まりました。半信半疑で試してみた重曹を使ったシャンプーが一番効きました。笑
重曹シャンプー後にクエン酸でリンスしてみましたが、髪の毛サラサラになります。もうシャンプーもリンスも要らないな。石鹸シャンプーだってアルカリ性なのに、なぜ重曹はOKだったんだか。。。ちなみに湯シャンを続けても治りませんでした。

身体は、症状を出すことで、一度自分を振り返る機会を与えられることもあります。

毎日忙しく会社などで働き、まさに家に帰って寝るだけ、みたいな生活を送り続けると、いきなり身体が動かなくなることがあります。それは「高熱」だったり、「鬱」という状況だったりします。そういう時は、無理やり動いたらダメです。
日本人は仕事を休むこと、自分を休めることにものすごく罪悪感を抱き過ぎます。そのためか、休んでも心から休めていない人も多いはず。(私もそれに近い。)
でも無理やり続けると、本当に身体が動かなくなります。強制的に止められることもあります。

こういう時は、自分にとって「大切なこと」を取り戻すきっかけを与えてくれています。
不思議ですが、自分が楽しく生き生きしているときは、どんなに忙しくても体調は崩れませんが、逆に自分で納得できないまま、他人に振り回されて忙しくしていると、必ずどこかでストップが掛かります。なぜそうなるかというと、それは自分進むべき方向でないから。

人の身体って様々な要因で酸化するのですが、それが老化の原因にもなるし、病気の原因にもなります。(ストレスとか添加物とか睡眠不足とか、そういった類で)
それが進み過ぎると、癌が進行しやすくなったりするそうです。癌が見つかったときは、やはり自分の心を見直すタイミングとも言えます。
癌を患った父の様子を見ていても、そんな感じがしました。今までちゃんと見えていなかったものをじっくりと見直す期間を与えられます。

【過呼吸】だって立派な体のサインです。
息が上手く吐き出せないことで起こる症状。つまり、自分の本音をずっと吐き出せていないということ、自分の能力をアウトプットできていないということ。私は本音ややりたい事を我慢して溜めに溜めて、昨年の夏に発症しました。過呼吸を発症すると、本当に息が出来なくなるし、身体はこむら返りするし、とても怖かったです。これで死ぬことはありませんが、心と身体がバグを起こした瞬間でした。

他には、喉が痛くなった時は、自分らしさを表現出来ていなかったり、相手に気持ちを伝えられていないよというサイン。胃が痛いときは、自分らしく生きてない時、個性を発揮できていないよというサイン。などなど。

毎日が忙しいと、身体の症状がうざったくなって、ついつい薬で抑え込んでしまおうとしますが、それが症状を更に悪化させることもあると思います。なぜなら、本人が根本的問題に全く気が付いていないから。

症状は、実はそれが自分の魂レベルの訴えだったりします。

今は牡牛座に、変革の星「天王星」がやって来ています。
牡牛座は自分が持っているもの=肉体を表します。
ここに天王星が来たということは、自分の身体に対する意識を変えていこうと言っているようなもの。無視し続けると、水瓶座の土星がスクエアなので、やりたいことに制限が掛かってきやすくなりますよ。

身体の症状は、見て見ぬふりはしない事。
本当に大事。

Nao