今の天空図と今日という日

本日は東日本大震災からもう11年目になります。
11年….
未だに東北の復興は進んでいるようには思えないですね。
復興五輪って一体何だったのでしょうか。

マンボウだと騒いで規制をしておきながら、都内で東京マラソン開催するような国ですからね。
ノーマスクは犯罪者扱いなのに、走行する人はノーマスク!しかも密!参加者は1万9188人だそうで。本当は2万5千人の参加予定だったが、基礎疾患がある方、高齢者の方には自粛をお願いしたそうな。バカなんですかね。
国民にはマンボウ!ソーシャルディスタンス!と強いておきながら、1万9188人を一斉に路上で走らせるとは。。
もうオミクロン株だか何だか知りませんが、大したことないってことですね。
東京マラソンのコンセプトは「東京がもう一度ひとつになる日」だそうです。
ギャグかと思いました。矛盾しすぎ。浅はか。まぁ、そもそもマンボウがどんな措置だったかも、忘れましたけど。
それに、マラソンでどうやって東京がひとつになるの?というか、いつ東京はひとつだった?
こういう『優等生的スローガン』は胡散臭さしか感じないので、吐き気がします。
結局はカネしかないんでしょう。本当に心底嫌になりますね。

昔ブログにも書きましたが、地震発生時、私は仕事で千葉の幕張メッセにいました。
ものすごい揺れで、駐車していた車がバウンドしているのを今でも鮮明に覚えています。その後、上空が真っ黒になったんですよね。近くで火事が起こっていたとかでもなく。雨が降るのか?と思ってしまうくらいの不気味な黒さでした。海がすぐそばだったので、割と空が広く見えていたんですね。そのせいか、すごく異様な光景だったことを覚えています。あの後の原発事故に、関東圏の計画停電、CMは全部ACジャパン。ほんと気味が悪かった。

あの地震は一体何だったのか、この答えが分かるのはあの世に行ってからでしょうか。
あの頃はテレビから流れてくる情報をそのまま聞いていましたが、今思えばいろいろと不可解なことも多い。何かごまかされているような気がします。あれがもし、噂されるような人為的なものであったとしたならば、日本人一人ひとりが目を醒まさなくてはいけないのは間違いないですね。
真相はわかりませんが、今の日本人は完全に骨抜きにされているので、もっと世の中で起こっている現象に対して俯瞰的に、客観的に思考する訓練が必要なのかもしれません。

ちなみにあの震災時は、ちょうど天王星が牡羊座に移る前日でした。
そして地震から約一か月後、海王星が水瓶座から魚座に移っていきました。
制限をかける土星も、牡羊座にある木星とはオポジション。ここから7年間は活動宮に太陽がある方は非常に苦しい時期を経験したと思います。特に牡羊座さん。強烈な期間でしたよね。

今、天王星は牡牛座、土星は水瓶座にあるので、不動宮さんが厳しい状態になりやすい。
ただ、牡牛座が牡羊座と同じような苦労をするかと言えばそうでもない。今年は木星が魚座、冥王星が山羊座にあるので、少し状況が違います。しかし、土星はスクエアを形成していますので、すんなりとはいかない。
来年冥王星が水瓶座に入った頃から厳しい現実が徐々に突き付けられますので、なかなか変化が出来ない牡牛座さんも、重い腰を上げ動かざるをえなくなると思う。蠍座さんもね。
獅子座は逆に軽くなります。魚座と山羊座の天体による150度の角度が消えてきて、自分では理解できない苦しみから少し解放されるので。獅子座的には冥王星とタイマン張った方が実感がわきやすいので動けると思います。(と言っても、正面パンチ食らう)

話は2011年に戻って、この辺りから「起業ブーム」というものがやってきて、海王星も魚座にあるせいか、スピリチュアルでお家サロンを始める方がかなりいらっしゃいましたね。
しかも法外な価格で。実力が備わっていないにも関わらず、「好きなことを仕事に」と耳障りの良いことを謳ってお金儲けをしていた女性が非常に多かった。

でも、土星が山羊座に入り始める2017年末ころから、「本物でない人は淘汰される」と私は予想していましたが、やはり予想通り、ほぼ見かけなくなりました。ブームに乗って浅はかに始めた人は厳しい現実を目の当たりにした、という事だったのでしょう。消費者側も、見る目が養われたのでしょうね。本物でない限りはお金を出さなくます。さらに天王星も2019年に牡牛座入りしたので、「起業ブーム」で流行っていたキラキラサロンみたいなものに価値を見出さなくなります。

本当に、わかりやすい形で星の動き通りに物事が進んでます。

その後の2020年の水瓶座グレコンで世界的パンデミック。グレートリセットなんて言葉も出てくる。
むしろ、絶対に星読み通りにシナリオを作ってんだろ、と言いたくなる。

今は魚座が強い配置になっているので、いつもブログに書いていますが、感情が揺さぶられる出来事でお金をだまし取られたりすることが多くなります。感情が先走ってしまい、真実が見れなくなっちゃうんですよね。嘘と真実の境界線が曖昧になってしまうんです。今は太陽も木星も海王星も水星も魚座!そこにこの事象を持ってきたか~って感じ。
手を差し伸べる行為は尊い行為であることには間違いありませんが、それは果たして嘘偽りの無いものなのかを見極める必要があります。それは土星が教えてくれていますよね。「客観的に物事を捉える訓練をしなさい」と。水瓶座は「I Know」の星座なので、真実を知ろうとしないとダメなんです。流れてくるものを全て受け入れるのはただの怠慢でしかありません。

コロナやワクチンのことも同じです。やみくもに不安がる前に、いろんな話を知る事。それから、日本国内だけでなく、世界の動向も知っておくこと。海外の情報は、割と海外在住の日本の方がわかりやすく発信してくださっていることもあるので、それを参考にしてます。

ただ、情報もいろんなものがあり、やみくもに全てを取り入れて鵜呑みにするのはNGだなと感じています。テレビを観なくなっても、YOUTUBEだけに偏って情報を得ることも、結局は同じことですから。
ここまで混とんとした世の中になっていますので、たまにはデジタルデトックスするのもアリかもしれないなと思います。
一切スマホを見ない時間を1時間~2時間作るとか。私は近所に散歩するときがその時間になります。大好きなお寺があるのですが、そこの境内の植物はいつも丁寧に管理されています。今なら梅が満開なので、それをただただ見たり、梅の香りを感じたり、風の音を聴いたりするだけでもかなりデトックス効果あります。頭がスッキリしますよ。

更に水瓶座に土星があるので「常識から距離を置くこと」「安心安全なエリアから自立すること」が求められます。しかも牡牛座天王星のパワーの影響もあるので、突然の変化とか、青天の霹靂的なことが起こりやすい。ずっと違和感を感じていたのに動けないでいた…という方も、まさかの不可抗力で変わらざるを得なかったという経験もされる方は多いはず。(私もw)
この配置は今年いっぱい続きますので、まだ何も起こってないから私は大丈夫って余裕ぶっこいているとすごいパンチ食らうこともあります。。

コロナ以前の世界に戻ることを望む人がちらほらいますが、元の世界に戻るということは絶対に無いので、新しい方向を受け入れたほうが生きやすくなります。歴史を見ればそんなもんです。歴史が戻っていたことは一度もありません。

なんか話が色々な方向に逸れました。
本日は11年前と同じ金曜日だし、いろんなことを考えさせられる一日になりそうです。

Nao