土星の制限と揺さぶり

水瓶座の土星がなかなか重いなぁと思う今日この頃です。
なんというか、動きたくても動けない、という心理状態。

本当にトランジットの土星って容赦しないですよね。
私は数年前にトランジット土星体験記というものを書いています。27歳から30歳ごろにやってくるサターンリターンでの出来事ですね。(この経験のおかげで、占星術のトランジットを読めるようになりました。)
本当に土星には結構強烈な経験をさせられています。
書いている内容があまりにもドラマティックに見えるため、この記事を読んだ輩から「自分大好き人間乙」とコメントを書かれたくらいです。笑
あまりにも激動なサターンリターンだったので、当時の私は感情駄々洩れで、ブログを書きながら自分の感情を整理整頓していただけなのですが、その人からしたら、私はかなり自分の人生を「盛っている」ように感じたんでしょうね~苦笑

私は太陽が獅子座で土星が蠍座12ハウス、アセンダントも火星も蠍座です。
そのため、トランジット土星が蠍座にやってきたときは、太陽が揺さぶられますし、サターンリターンが来れば、自分が大人になり切れていない部分をそぎ落とされますし、アセンダントに来ると人生がリセットされますし、火星に土星が来れば行動に制限が掛かります。蠍座は『変化変容』の星座なので、変化する前は蛹と同じで中身がぐちゃぐちゃになります。なので、トランジット土星が通過中、私の精神状態はぐっちゃぐちゃでした。
土星は大抵、自分の進むべき道が間違っている場合に大きな軌道修正を掛けてくることがほとんどです。土星が『それは貴方の道じゃない』と言っているものは、とことん制限を掛けたり、外したりします。

私が経験したサターンリターンの期間はちょうど2013年2月から2015年夏くらいまでの期間。2013年の3月には転職、その後一人暮らし、父の病が重なり、2014年には父の死、正社員辞める、派遣生活で2015年夏までかなり真っ暗闇という状況に陥りました。私の土星は12ハウスにあるので、精神はボコボコにされましたね。
当時の口癖は『何のために生きているのかわからない』でした。
土星が蠍座を通過した直後くらいに、メイクさんの道をスタートさせたんですよ。

そんなこともあったな~と思っていた矢先、またトランジットの土星が自分の太陽と土星に負荷をかけ始めてきました。今回は牡牛座天王星まで絡んでいます。マジで勘弁してくださいよ…涙

トランジット土星とネイタル土星で現在スクエア中です。これは私の世代(37歳くらい)に起こっているアスペクトです。特に太陽が不動宮の人で、自分の意思とは違う方向へ進んでいた場合に、苦しい状況に置かれやすいです。なぜなら太陽は人生の方向性や仕事などを表すから。
人によっては、今の時期は人生の転換期のようなものです。
とにかく土星は、「自分の本心とは違う生き方をしている人」に対して手厳しい。
何度もブログに書いていますが、私も2回の失業で軌道修正を掛けられてました。まさに予期せぬ強制終了でした。どちらの仕事も本来の自分の道ではないということはわかっていたので納得ですけどね。

更に今回は、土星だけではありません。牡牛座にある天王星もハードなアスペクトで絡んできています。
現在のトランジット牡牛座天王星は私のネイタル土星とぴったりオポジション。度数まで同じ…
とにかく現状維持はダメなんですね。何かを変えなきゃいけない。わかっていても、悶々とする日々です。

天体は重い天体の方がアスペクトする天体に作用するので、天王星が土星に色々と刺激を与えています。
天王星と土星、『変化』と『継続』の相反する天体同士がオポジションなので、なかなか答えが出づらいかと思います。
答えが出ないときは、本当に辛い。でも、土星が絡んでいるときはとことん向き合わなきゃいけない期間と言えます。ただ、この配置、今までの沢山の経験を積み重ねてきた自分の土星を引き継ぎながら変化していくことを促しているのかもしれません。今までの経験を踏まえて、何を変える?という感じで。サターンリターンの頃を思い出してみても良いかもしれません。あれから時間は経っていますが、自分はどんな経験を重ねてきたか、そして次のステージに向かうためになにを変えるべきかを考える時。

でも、牡牛座の天王星なので、いきなり劇的に変わるということは無いです。徐々にゆっくりと、スローペースで変化していくので、目に見えて変化がわかる感じではない気がします。

不動宮のハードアスペクトって、活動宮のようにわかりやすく変化を起こしていくわけでもないので、結構もどかしい。。
不動宮の人たちなら分かると思うのですが、元々変化することが苦手な星座です。お尻に根っこが生えてるのか?ってくらい動かない。そのため、変わるまでにものすごーーーーーーく時間が掛かります。それが本人たちの悩みの種にもなったりする。

他の星座の人たちから見ると、なんでそんなに時間が掛かるの?さっさとやってしまえばいいのにって思うかもしれませんが、不動宮の人たちには、自分が納得するだけの材料を集めるのに時間がたんまり必要なのです。
そのため、変化するのにかなりの時間を要します。
私自身も、ずっと動きたい!変わりたい!って思っているのに、なかなか動き出すことが出来ずにいます。また同じことを繰り返すんじゃないか、同じ失敗をするんじゃないか?と考えてしまい、自分で確信を得ていないため、なかなか次のステージへ進むことが出来ていません。
ただ、不動宮の人たちは、確信を得られるだけの材料が揃うと、グアン!っと大きく動いていきます。ずっと動かなかったものが動き出す威力は半端ないはずです。
だから、時間をかけて悩んで良いんだよって自分に許可を出してあげることも大事だったりします。不動宮の人が納得した時は、確約されたということになるので、絶対安心になります。
逆に勢いで動いてしまうと、大体失敗したり後悔したりします。なぜなら、確証がない不安な状況のまま動くから、結局不安定な結果しか得ることができないんです。
人に遅いって言われても気にしないのが一番です。

とにかく「結論、結果を焦らない」をモットーに。今年は寅年ですし、旧暦だと2月から新しい年のスタート。虎のように虎視眈々と過ごすのが1番良いのかもしれません。

今のトランジットの天王星も同じですね。
牡羊座は目に見えて変化が激しかった印象がありますが、牡牛座はそんなに目に見えて変化を感じません。でも、変わっていないようで変わっているんです。牡牛座は慎重なので、パン!と一発で変えていくようなことはしません。

更にさらにで、もう一つ私と同世代の人のアスペクトを加えると、トランジット冥王星とネイタル冥王星がスクエアです。でもこれは世代的なものなので、気にするのは活動宮の太陽で最終度数あたりの人は影響があると思います。仕事とか夢とか、今までのものを一旦壊して新しく作り直す必要がありそうです。

こうやって見ていくと、中年って大変なんだなってすごく実感してしまいました。息つく暇がないですね。笑
大変だな。

Nao