トランジット火星が示すこと

1月24日にトランジットの火星は射手座から山羊座に入り、現在天空図の山羊座には天体がめちゃくちゃ集中している状態となっております。
→1月末から山羊座週間始まる

この火星について、ちゃんと考えてなかった~と思って色々考察してみました。
1月24日から3月26日までの約2か月くらいは山羊座の事柄について火星が絡んできます。
火星は関わる星座の事柄に関して、何でも『焚きつける』役目を持っています。
『火をつける』のですね。
何でも行動の原動力に、情熱の火が必要だったりします。
なので、普段行動力がなかなか出ない人も『火星』の力をうまく使いこなせると、自分のやりたいように物事を展開させていけるような力をつけることができます。
ただ、悪くでると、火をつけて熱が上がり過ぎて『焦り』を感じたり、早とちりな行動を取ってしまったりしてしまいます。
私はアセンダント付近に火星があるので、無意識に行動が火星っぽくなるため、結構焦りやすい性格です。のんびり見えるようですが、結構内心焦ります、自分が熱くなると止まりません。でも焦ってよいことは一度もありませんでした…

よく占星術で言われているのですが、女性は火星を上手く扱える人が少ないと聞きます。
ただ、最近の女性は自分で物事を決定して行動を起こされる方も増えているので、もしかしたら、ここ近年の女性たちには当てはまらなくなってきているかもしれません。
この火星が、自分のホロスコープの中で強力だった場合(ハードなアスペクトなど、強調されている場合)、男性関連で痛い目に遭いやすかったり、何らかのトラブルに遭いやすくなってしまうそうです。
私も若い頃は上手く扱えていなくて、嫌な目に遭ってます。今は自分で火星を消化しているようで、ほぼ起きません。
火星も上手く扱えていないと、男性に火星的なことをやってもらう人もいますが、それだとちょっと星を上手く星を扱いきれていないというか…

さて、この火星がトランジット天体になるとどうなるか。
今は山羊座にいます。山羊座は『具現化する星座』です。物事を目に見える形や結果として創り出します。『I use(私は使役する)』が山羊座サインの意味。社会に対して、自分の役目を求めます。しかも活動宮なので、更に『自分から進んで動く』という主張が強くなります。
そこに火星がやってきて、『焚きつけ』ていきます

そうすると、もちろん社会的にも具体的なルールや規則を作られることが多くなりそう。企業も動きがありそうですね。何かこの社会に結果を出さなくては!という焦りに駆られるというか。
先日、山梨県の知事が『未接種者は外出自粛を』と訴えているニュースが流れてきました。
もうこれ、完全な差別ですよね…笑
3回目のワクチンがかなり余っていて、地方にも国からの圧が掛かっているように思えます。
だって、山梨県の重症者数、24日時点で0人でしたよ…
まさに焦って社会に何かを打ち出した、山羊座火星ぽい出来事ですね。
結果、行き過ぎて炎上してますが…苦笑
そもそも、オミクロンさんも重症化するリスクは低いはずなのに、マンボウを始めたのもおかしな話ですよね。さらに、これに合わせているかのように、いきなり大物芸能人の感染ニュースが増えました。不思議です。

昨年の夏、何のために打ったんだか。
(国民のほとんどが打ったと言われていますが、私の周りで打ってない人は結構いるので、本当はそこまで打つまでなかったりして…って思うことがあります。)

WHOもパンデミックは終わらないとか終わるとか、どっちやねん!とツッコミを入れたくなるくらい意見がコロコロ変わっています。
でも、年明けだったか、ゲイツさんが終わると仰ってましたので、この騒ぎは一旦終わると思います。おそらく次の計画が実行されるんでしょうね。
(普通に考えて、なんで元マイクロソフトの会長がウィルス語ってること自体が変ですけどね。裏はこわいわ。)

でも、焚きつけたものが上手く行くかどうかは、3月3日に結果が出るのではないでしょうか。
破壊と再生の冥王星と、ぴったりコンジャンクションします。
『あり』か『なし』しかない冥王星です。結果は明白になる気がします。

個人的には、みんな何かしら形にしたくなり始めると思います。計画していたことだったり、やりたかったことだったり。2月に入ったら本格スタートを切りそう。

ちなみにトランジット火星が私のネイタル海王星、木星にそれぞれコンジャンクションしているせいか、やはりスピリチュアルっぽい事柄への探求心は焚きつけられています。通過しているハウスが2ハウスなので、自分の持っている能力を刺激したいという感じです。私も2月中頃からまた具体的に仕事のことを考えて動き出そうと思っています。

更に今年の火星は双子座に長期滞在する期間があります。
期間は、2022年8月20日から2023年3月25日まで。
火星が1つのサインに滞在する期間は約2か月弱。双子座火星は、それを超えて約8か月(?!)も滞在します。強調されているということは、この火星は意識して過ごした方が良いということです。
しかも、双子座は風のサイン。情報が飛び交う期間となるはずです。自分のアンテナをしっかり立てて、いかに情報をキャッチしていくかで、運気が変わっていきそうな雰囲気があります。風の時代の特訓が始まっていきそうです。
その時、自分のネイタルのどこが『焚きつけ』られるかは要チェックです。
私は7ハウスになるので、人間関係から情報を得ることが多くなったり、ちょっと対人関係が騒がしくなりそうです。

またその時になったら、ブログに書きたいと思います。

Nao