不動宮は変化・変容の時

7月22日から獅子座の季節に入りましたね。
その後24日に水瓶座の満月。
なんと今年のこの夏は水瓶座の満月が1度もあるようです。
次に同じ星座で2回満月が起こるのは3年後の2024年の山羊座の満月なんだそうです。
それだけやはり、特別な期間になりそうな予感です。

今回、時に影響を受けそうなのはやはり不動宮の星座を持った人たち。
太陽、月、土星、アセンダントあたりに、牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座を持っている人たちでしょうね。特に獅子座と水瓶座、きついかと思われます。

簡単に言うと、自分に合わないものを手放すという現象が起こりやすい。
特に獅子座さん、水瓶座に土星が来てるから、正面から引っ張られている感覚かも。。。
私も起こりましたよ。合わないのはわかっていたのですが、自分を抑えて続けていた仕事が。

不動宮の星座って基本的に自分からはなかなか動かないと言われている星座。
そう、不動宮は変化することが一番苦手。何を始めるにも腰が重い。

私自身も結構そうです。相当なことが起こらない限りは一つの場所に居ようとしてしまいがちだし、新しいことを始めるまでのメンタルは相当落ち込むし、心の負担でしかない。
自分自身は結構変化の多い人生を歩んできているけど、それでも変化が起こるたびにメンタルやられがちなんです。

なので、ここ数か月の星の流れは、不動宮星座にとっては、かなり衝撃的なものかと。
プラス自分の決断が必要とされる場面も多いはずなので、個人的にはかなりプレッシャーを抱えているかと思います。

そんな時期は年内は続くかと思われます。水瓶座土星と牡牛座天王星がずっとスクエアなので。。

7月24日の水瓶座の満月のサビアンシンボルは『予期しなかった雷雨』でした。
想像もしていなかったトラブルや破壊が起こる、と読めますよね。しかもその月の隣にはズンっと座っていらっしゃる山羊座の冥王星。破壊と再生を表す冥王星ですから、結構なインパクトを持った満月図となっています。自分の居場所や常識、人間関係などが一度破壊されるような経験をされる方が多いとみられます。全てが限界なんですよね。何もかもが。

柔軟宮のグランドクロスの時は(たしか2015年~2016年あたりだったかな)、
答えが見えなくてモヤモヤ感が半端なかったのですが、
不動宮は強制的に終了とか退場とかを強いられるので、パンチは食らいますが、
モヤモヤ感はそこまでないかもしれません。

いつも書いていることなのですが、風の時代に突入してくると、『古くからある慣習、常識』が風化していきます。
要らないんです、新しい時代には。
それなのに、世間はコロナ騒ぎも当たり前になって、世の中の変化も少しづつスピードが落ちている感があります。コロナは経済を鈍化させるきっかけにもなりましたが、仕事や生活における『無駄』なものを一気に排除してくれるようなトリガーでもありました。
『不要な出社』、『不要な飲み会や付き合い』などかなり削減されましたしね。
私もほぼ在宅でお仕事しておりました。(メイクの仕事はコロナで出来ないので)

ただ、日本の社会の構造が新しい時代には合わなくなっており、
働き方をリモートワークにした程度では、新しい時代にはついていけないと思われます。
日本の給与体系が時間給が基本とされているところからまずひっくり返さないとだめですね。
労働時間なんてそもそも定める必要ないですし、それが新しい働き方の足かせになっていると思います。
企業のほとんどは、在宅勤務であっても、『皆がさぼっていないかどうか』を監視し続け、人を支配、管理しようと続けています。その監視する仕事自体が無駄だと思うし。
もっともっと考え方をひっくり返さないと。。
水瓶座土星に牡牛座天王星のスクエアですから、既存のルールを守っていたら何も変えることはできないのです。むしろ企業に頼ることなく、個人個人で行動しないと変化は起こせないような時代なのかもしれないです。

(エリート気質の人たちにも言いたいですが、企業に属してたら、ただの従業員の一人なんですよ。会社という看板を奪われたとき、自分というキャラクターだけで、同じだけの金額を稼ぐことができるでしょうか?大抵の人は無理だと思われます。それなのに、自分の力はすごい!と勘違いしている人の多さ。。一度フリーランスを経験してみるといいです。)

極論を言ってしまうと、さぼっていても結果さえ出せればOKかと思うのですよね。
さぼりもさぼりとは、言えない場合もあると思う。
それがその人の仕事スタイルってことで。皆同じじゃなくていいんですよ。働き方なんて。

今の天体図を見てみたら、木星、土星、海王星、冥王星が全部絶賛逆行中。
更には8月20日からは天王星が逆行開始するそうで。
変化の波が少し緩くなりそうです。ただね、10月には冥王星、土星、木星が順行に戻っていくので、また厳しいメスが入るはずです。古いものが壊され、水瓶座にある土星と木星によって、全く新しいものに変化させ、それが土台になっていくはず。後を追うように海王星は12月1日は順行に戻るので、徐々に問題がクリアになるかと。
総仕上げとして、天王星の逆行が来年1月に終わる予定なので、ここでガラリと変わっていくと思います。

こうやって星の動きをみていくだけでも、本当に宇宙の意図を感じますよね。
私も、まさか自分がその星の動きに巻き込まれていくとは夢にも思いませんでした。

ここ数か月はなかなかメンタル的にもキツイ期間が続くと思います。
特に獅子座、水瓶座さん。大変だよね。

でも、きっと何かギフトがあるはず。
あまり無理はせず、心配しすぎず、流れに身を任せていきましょう。

 

Nao