最近思うこと

ブログを書く書く言いながら、また長らく放置してしましました。

数年前までは一週間に何度も更新するほど、いろんなことが頭に浮かんできて
文章化することが出来ていたのですが、最近はそういう衝動が一切なくなりました。

世間でも騒がれているように、今現在『風の時代』への変化が叫ばれているのに、
全然その波に気分が乗れていない自分。。
ま、いっか、と開き直っています。

風の時代って何よ?って話ですが、簡単に書いてみます。

今までは『地の時代』と言って、物質や社会的地位、不動産、金銭などの確実に目に見えたり、手に取ったり出来るものに価値があるとされていた時代』だったのですが、これからは『手に取ることができないものに価値が移る』と言われています。

手に取るものができないものとは、情報や思考のことなどですね。
占星術に詳しい方なら分かるかと思いますが、インターネットはまさにその象徴と言われています。

まー、現在の天空図なんかを見たりするとほんと激しいこと。
2020年は占星術的にかなりすごい、、というのは前から知っていましたが、まさかこんな風に出るとはね。。

12月21日には水瓶座で木星と土星が重なるグレートコンジャンクションという配置が起こりますが、その水瓶座の支配星である天王星は、地のサインである牡牛座を運行中。ついこの間の8月15日には牡牛座11度から逆行を開始。
天王星って改革、変革、自立などを表し、牡牛座は物質的な所有を表します。
まさにそこに大きな変化がもたらされているのですね。
天王星って、体感的にどんな天体よりも実感しやすい。
逆行をしているということは、更に見直しが迫られると言うこと。
所有に関する諸々を断捨離する必要がありますし、強制的になくされることもあるでしょう。

なので、所有することに価値がなくなっていくんだなってつくづく思います。
お金を持っているから幸せではないし、良い車や家を持っているから幸せ、とも限らない。

数年前まで、婚活女性に向けて『金持ちの男性に選ばれる女性とは』みたいな自己啓発本なども沢山売っていましたが、それももう時代遅れ。(読んだことはないけれど、大体内容は想像つくw)
成功者って言葉も、ちょっと前までは本屋などでよく見かけましたがそれも古臭い感じがします。

面白いですよね、ちょっと前まで当たり前のように目にしていたキャッチコピーなどが
数年経っただけで、かなり古臭いものに感じる。

それだけ時代の変化が速いということ。

これからの生き方は、自ら情報を得ていくことが大事であり、マスコミなどで作られた情報に踊らされることなく、自分で考えることが必要になっていく時代。
ただ、情報を取ればいいんだということで、テレビだけでなく、SNSなどでも全て真に受けて鵜呑みにしていたら意味ないですけどね。
自分で考えることが大事。自分で情報の取捨選択をすること。
タイムラインに流れてきた情報だけを取得してても意味がないです。それじゃただの受け身なので。

やっぱり、水瓶座の本格的な時代は、『自立』することが必要不可欠なんだなと感じます。
世間や他人の言葉に左右されない、確固たる自分、という感じでしょうか。それこそ、『個』が大切な時代ですね。

仕事の常識もこれからどんどん変わっていくと思われます。
安定した企業、安定した働き方、という考えそのものがなくなるのではないでしょうか。
この新型ウィルス騒ぎで、どんどん仕事の在り方が変わっています。
リモートで働く、というのは序の口な気がします。
リモートどころか、会社員ではなく、みんな個人経営みたいな働き方になるかもしれないですね。
就活っていうのも、様変わりすると思いますよ。
エントリーシートに自分の経歴書いて、会社にアピール!が今までの一般的なやり方なんでしょうけど、それも通用しなくなるかな。。これからどんな感じに変わるのかはわかりませんけど、自分で何か発信し続けるという姿勢は大事かもしれません。それが企業に対する面接とかそういったものじゃなくなる気もします。
そもそも、仕事時代が『ご縁』ですからね。
自分じゃどうしようもできない部分です。自分をうまくアピールしようとしたって、ご縁が無ければ働けないわけですから。それに、日本の面接とかエントリーシートって全て胡散臭く感じませんか?みんな同じ髪型に、同じ色のスーツ、個性を全部つぶし、自分を良い人材に見せようとして自分を偽っているようにしか見えなくて、だから、仕事で鬱になる人が多いんだろうなーって感じます。
今までは、それが安全なレールの上を走る正しい方法だったので、当たり前のようにみんなやっていたと思うのですが、冷静に見ると、全部胡散臭いよね。。ま、演じればいいので楽は楽ですけど。

『好きなことを仕事にできる時代』なんて甘いことを言っているスピリチュアリストがたくさんいますが、まず自分が自立していないと、好きなことなんて仕事にできません。

私もまだまだその辺は模索中でして。。

ここ数年は突っ走って来て、少々疲れ気味なので一旦停止している状態です。
なんというか、メイクや化粧品だけが私の人生なのだろうか、、と思っちゃうんですよね。
なんか、ずーーーっと同じ世界を見ていると、自分も新鮮になれないというか。。
今は生活のためだけに、メイクや化粧品に携わっている感じです。

今年から来年いっぱいまでは混とんとした状況は続くでしょう。
今は焦らず、自分のやるべきことだけを淡々とこなすように意識しています。

 

Nao