歯科矯正始める事にしました

今年、もう36歳間近というのに、ついに念願の歯科矯正を始めることになりました。山羊座の木星、土星、冥王星が自分のネイタルだと2ハウス通過中。自分の価値観総取っ替え。山羊座=歯、骨格です笑

今まで気にはしていたけど、別にやらなくて良いや、と思っていましたが、牡牛座天王星が6ハウスを通過中だからか、自分の健康や美に関しての改革がすごい。自分にお金をどんどんかけてます笑

なので、そこの土台の整え直し笑

歯って整えるだけで、顔がかなーり変わります。別人?ってくらい。

私は若い頃から、自分の歯並びが気になっており、さらには顎の歪みもかなりのコンプレックスでした。
歯並びに関しては、ぱっと見はではわからないのですが、奥の方がかなりズレてしまっています。
顎の歪みに関しては、目視でもわかるほど。
幼い頃はそんなことなかったのですが、だんだん大人になるにつれて歪みがひどくなっていった感じでした。(歪む原因ってわからないそうですね。)
特に30歳を超えたあたりからは、頭痛、肩こり、首の痛みがひどくなっていき、
歪んでいる方の左側だけ明らかに不調をきたすようになりました。
整体などにも足しげく通ったこともありましたが、良くなるのはその時だけ。
根本的な解決には至りませんでした。

色々と自分でも調べていくうちに、やっぱり歯の噛み合わせが悪いのかなと薄々感じておりました。

左にズレているんですよね汗

人の顔って、ついつい目の印象とかで決まるように思われがちですが、
実は口元がその人の美人度を左右していたりします。
なので、美容を生業にしているにもかかわらず、この歯並びと口元はいかがなものかと考え、
ついに歯科矯正に踏み込むことに致しました。もうかれこれ5年以上悩みましたが。

何より、気になるのが金額と治療期間ですよね。
一般的な矯正歯科は、保険が適用にならないため自費で治療費を支払います。
そのため、ざっと見積もっても、すべてを含めて100万円くらいはかかると言われております。
私自身もその額を支払う覚悟をして、矯正専門の歯医者でカウンセリングを受けました。

そのカウンセリング時から、先生からは『顎変形症』の疑いがあると言われました。
自分でもそれじゃないかな、、と想定していたのであまり驚きはしませんでしたが、やっぱりそうなんだぁと思いました。
顎変形症って、何らかの原因で顎の骨の成長に異常が出たり、歪んだりする症状で。
私はそこまでひどい方ではありませんが、やはり自分ではコンプレックスな部分ではありました。

しかも、顎変形症だと、歯に異常があるだけでなく、骨格に異常がある、ということになるため、
手術を伴う外科矯正になるんです。。
歯自体が骨格の上に生えるため、骨格が正しい位置に戻っていないと、いくら歯並びだけ直してもかみ合わせを根本的に解決することができないそう。もし骨格を治さずに、歯並びだけ治したとしても、また不調和が起こったり、歯並びが元に戻ろうとしてしまうこともあるんだとか。

でも、外科手術何が恐ろしいって、全身麻酔で手術しなきゃいけないし、その後1か月は顔が腫れたまんま、だそうです。。そして、かなり痛いらしい。目が覚めたらパンパンに腫れ、チューブだらけの顔にご対面という感じ。メスは口の中に入れるので、顔の外に傷が残ることはありません。
が、普通の食事もしばらくとることもできず、若干の手術の後遺症も出ることがあるそうです。なので激痩せする人多いんだとか笑笑(最近太ったからちょうど良いかもとプラスに捉える笑)
しかも入院しなくてはいけないので、仕事のスケジュールを合わせなくてはいけなくなる。。できるのだろうか。苦笑

想像しただけで怖いし、頭の中がうわーってなりましたが、悩みに悩んで、手術ありの外科矯正をすることにしました。
下あごの骨を人工的に骨折させる、と聞いただけでぞっとしましたけどねw

そして、普通に整形やんって思いました笑(本来の正しい位置に戻すだけだから、整形ではないでしょって周りに言われた笑そうなんだけど、整形みたいって思っちゃう笑笑)

私の場合はどれだけ顔の印象が変わるのか分かりませんが、症例の写真を見ると、結構印象が変わります。それも想像がつかないので怖いですが、そもそも本来の噛み合わせに戻す手術なので、その顔が本来の自分の顔なんですよね笑

ただ、今はまだ言っても若い方だから、まだ体にそこまで異常をきたしていませんが、今の状態のままで放置すると、50代、60代になっていったときに、歯がボロボロになる可能性が高まるんです。歯がダメになると、体にも少なからずマイナスの影響が出てきます。
それを考えると、今のうちにやってしまおう!って思ったんですね。怖いけどね。

ちなみに外科を伴う矯正だと、『歯の健康のための治療』になるため、保険が適用になります。
そのため、当初予定していた矯正治療の予算よりも安くなりそうです。多めに見積もっても、矯正や手術と入院を合わせて、いっても70万くらい。矯正だけの金額なら30万で済みます。健康保険のありがたみ笑

矯正を始めるにあたって、カウンセリングは地元で実績のあるお医者さんと、銀座で実績のあるお医者さんのお二方にみていただきました。お二人とも同意見。
結局、通いやすい地元であること、院長先生が親身になって相談を聞いてくださること、実績があること(地元で代々矯正歯科をやってらっしゃる)、病院が新しくて設備も最新だったこと、緊急の場合は先生の携帯に連絡が出来ること、(もちろん認定医の方)で、地元の先生にお願いすることになりました。
手術自体は別の口腔外科の先生に行ってもらいます。
たまたまなのですが、その地元の歯科矯正のお医者さんの知り合いに口腔外科のスペシャリストの先生がいらっしゃって、めちゃくちゃ手術が上手いそうなんです。しかも手術時間もすごく短く、入院期間も短い、さらに病院へは家から徒歩で行けるw
(めっちゃ強面も厳しそうな院長先生だったけどねw)

で、治療期間は約三年だそうです。もしかしたらもう少し短くなるかもしれませんが。ちょうど冥王星が山羊座を抜けた辺りくらいに治療が終了予定笑

大体2年後くらいに手術になる予定です。あー長いね。。しかも矯正器具つける前に4本抜歯。来月あたりは歯抜けの状態に。図らずもマスク装着が当たり前になってて良かったと思ったら笑笑

しかし、道のりが長い。

終わるのはギリギリ38歳くらい。
まぁ、まだ30代だからいっか、って思ってます。

でも、口元が変わるから、正直顔は変わるでしょうね。面長がマシになるだろうから、父にもっと似そう笑

そんな感じなので、歯科矯正に関しては気になっている方も実は多いんじゃないかと思うため、
随時ブログなどで報告しようかなって思っています。

 

Nao