歯のケアのお気に入りの紹介

ここ最近、歯のケアにハマり過ぎてやばい。デンタルケア商品ばかり目がいって、ついつい買い足してしまう…

やはり気になるのはホワイトニング系です。

私、昔からコーヒーとかお茶とか大好きで、1日に何杯も飲んでしまうタチです。一応、コーヒーなどを飲んだあとは外出先でも最後に必ず水を軽く口に含むようにして、着色を軽減するようにしているのですが、それでもやはり愛飲歴が長いと、歯も黄ばんでいきます。それに、年齢と共に歯も色が変わっていきます。

で、歯が黄ばむとどんな印象になるかというと、本当に野暮ったくなります。更には、老けた印象になりますし、何より清潔感が無い。

歯が白いだけで綺麗に見えるのは事実。逆に肌がいくら綺麗でも歯が黄ばんでたら、全部台無しになります。

歯の黄ばみって定期的なクリーニングだけじゃ落ちにくいので、本当はホワイトニングをした方が良いのです。

ただ、私は最近、本格的に歯科矯正を始める事にしたので、しばらくホワイトニングは出来ないっぽい。

じゃ、自分で出来る限りやってみよー!って思い、Amazonやロフトなどで商品を物色してたら、色々と物が増えてしまった…

左から、セッチマ、シュミテクトピュアホワイト、ドクターオーラルのホワイトニングパウダー、ノニオの舌クリーニングジェル、オーラ2のフロス、マツキヨのフロス。

フロスは元々毎日やってますが、オーラ2のものは歯の隙間のステインも落とす効果があるようなので、普通のフロスと併用してます。

歯磨き粉はホワイトニング系を強化してみました笑

セッチマは研磨剤入ってるので週一のみ。やり過ぎると、知覚過敏も悪化しますし、歯を傷つけます。あくまで汚れが気になる時だけ。シュミテクトピュアホワイトは朝昼用。(上の奥歯の歯肉が年齢のせいで下がってしまい、知覚過敏になったので、シュミテクトは必須)。ドクターオーラルのホワイトニングパウダーは研磨剤は入ってませんが、天然卵殻アパタイトでホワイトニングするというパウダー。これは夜の歯磨き用で使用。このパウダー、私の歯には、ホワイトニング効果ありました。ノニオの舌クリーナーが使いやすかったので、ついでにクリーニングジェルも買って使ってみたら、本当に口の中がさっぱり!

更にマウスウォッシュはこの2つ。

リステリンのホワイトニングと、ポリグリン。リステリンのホワイトニングは朝と昼用で、ポリグリンは寝る前用。歯を磨いた後のコーティングにしてます。

これ、やるとやらないとでは、歯の黄ばみをオフ出来るスピードが違うかもというくらい、私には良かった。

ポリリン酸ナトリウムって知ってます?私、昔勤めてた化粧品会社で、歯科関係の商品も扱っていた事があって、そこの先生方にポリリン酸ナトリウムの話とか聞いていて、ポリリン酸ナトリウムのホワイトニング効果や歯周病への効果について、色々聞いていたので、自分の歯のケアに必ず入れたいと思っている成分です。

このルーティーンを始めて2ヶ月くらいかな。確実に歯が白くなりました笑

自覚できるくらい、歯の黄ばみがマシになった笑うれしー!

それのせいか、肌も明るく見えるのでこれはやめられません笑

歯科矯正についても、もう昔からずーっと悩んでいて、今更高いお金を払ってやる意味あるのか…ってずっと思っていました。

しかし、今が1番若いのに、今やらないでいつやる?という気持ちが強くなり、決心致しました笑

若い時にやってしまえば良かったのに、お金の余裕もなかったし、そこまで気にしていませんでした。

しかし、この年齢にもなると、だらしないところが一箇所でもあると老けた感じに見えるのが嫌で、ついに心決めました笑(本当にお金が掛かるから、うぉーーー!って気持ちになる)

数年は色々我慢ですが、少しでも整った状態で40代にいきたいですからね。

ほんと、今からできる事は全部やってしまいたい。

35歳から急に自分のケアに真剣になった今日この頃です笑

Nao