時代の移り変わり

風の時代の到来…

占星術が好きな方でしたら、一度は耳にしたことがあるかと思います。

ここ数年、『社会』や『権力』などを表す山羊座に大きな天体が集中していました。
たしか、ピークは1月~2月あたりだったでしょうか・・
冥王星、土星、木星と立て続けに大きな土星が山羊座にinしていたため、見事に『権力主義社会』は、ぶっ壊されていきましたねw
私もある程度は想定していたけれど、ここまでぶっ壊れるとは想定外でしたw
これから利権絡みのものはどんどん明らかになって、消滅していくのではないかと思っています。
SNSという、まさに『風』を表すツールに刺激されまくっていますもんね。良いことです。
頭の固いオジサマ、オバサマたちは生き残るのも大変でしょう。
もっと若い方が『風』のツールを意識して使っていただき、日本を良い方向へチェンジしてくれる力になってくれたらと中年の私は思ってしまいますw
本当に、これからは『情報』をいかに自分で入手して選択していくかが問われますよ。
情報源は、テレビ、新聞、週刊誌、雑誌、、という方はもうすでに時代遅れ。
ハッキリ言って、ネットさえあればテレビも新聞も要らないですからね。
電車で新聞広げている人、それ、スマホで読めますけど、、って言いたいw
(文章を書くのが上手くない私が言うのもなんですけど、最近、ネット記事の文章も???なもの多いですからね。びっくりするくらい多い。)

正直、今回の新型ウィルスの件で、『情報』に関して強者と弱者の差がはっきり出ていましたから。テレビの煽りをそのまま鵜呑みにして開店前のドラッグストアに列をなす、とかほんとダメ過ぎます。。
結局、少し経てば流通も元に戻りましたよね?ハンドソープの買い占めには心の底から呆れましたけど。(今までハンドソープ使ってなかったんですか?と聞きたくなるくらい、棚から消えたので苦笑)
マスコミは不安を煽って視聴率を稼ぐことが仕事ですから、それに踊らされる必要はないです。

そして、現在、社会に大きな影響を与える山羊座の冥王星は先月末から逆行、それに続くかのように今月は山羊座木星も逆行、水瓶座に入ったばかりの土星も逆行しています。

新型ウィルスのコロナの影響で、社会は変わらざるを得ない状況に苛まれ、
皆さんもご存知の通り、在宅勤務やオンライン飲み会などの新しい生活の在り方が一般社会にも浸透するようになりましたね。
ま、一気に変化してきたところに土星の逆行が起こったので、ここで一度、社会的な大きな変化はスピードダウンはしてしまうでしょう。
それに合わせるかのように、自粛規制の緩和も始まります。

私は経済は止めるべきではない、というスタンスですので、緩和することは非常に大切だと感じています。自分が出来る予防を最大限行って、生活をすればいいと思っています。

しかし、緊急事態宣言前の社会に戻す、ということだと、それはちょっと違うんじゃない?と感じてしまいますね。。企業がそれに気がつけるかどうか、、新しい働き方や生活に適応出来て行けるかどうかを、この逆行期間に試されるような気がします。

はい、自粛も終わりました!経済も回します!みんな以前のように元通り!

という風になったら、その企業は今後生き残れないと感じています。

この新型ウィルスでやらざるを得なかった新しい働き方で、意外と仕事が回っていけることにも気が付いたはずです。
そう、日本の働き方はね、無駄が非常ーーーーに多い。
20代の頃からずっと感じていました。
そもそも、定時の意味が分からない。就業時間も8時間も必要か?こんなにネットも運送関連も急速に発達して便利になったのに、未だに昭和なのか??
あと、いちいち書類に印鑑ね。印鑑って要る???サインで良くね??
印鑑が公式とか公式じゃないとか、日本だけだよ。海外はみんなサインですけど。。。
会議も無駄な時間が多いこと。。この毎月の会議、いる?っていうことも沢山ありました。
もちろん、めちゃくちゃ仕事が忙しくて終わらない!って人もいます。
そういう人は、他人を使う方法をもっと考えたほうが良いかもしれません。

とにかく、自粛が緩和されれば、新型ウィルスの第2波が来ることは確実です。
でも、前回のことを踏まえ、大きな変化に対応した生き方に変えることができれば、
普通に経済も回しながら生活できると私は思っていますよ。

日本はそもそも海外とは生活様式も衛生観念も全然違う。
海外に行ったときに、本当にドン引きするのは衛生観念ですから。
外で歩いた靴を履いたまま、ソファーに足かけたりベッドに寝転んだりしますから。シャワーも毎日浴びない人多いんですよ、本当に。。(金星乙女座の私は、これが本当に無理)

日本人はマスクも元々普通にしますからね。インフルも花粉もあるから。ハグしないし。
マスクはファッショナブルじゃないから、病人に見られたくないから装着したくないとか言っている海外の方もいましたが、そもそも咳するときに人にかけてしまったら、普通に嫌じゃないですか。。
自分の恰好が素敵に見えるかどうかは正直どうでもよくて、他人に迷惑かけたくないんですよ。。

そこですよ、海外と日本の違い。

海外メディアがなんと言おうと、日本は日本のやり方でやればいいと思う。

YOUTUBEでも、『日本はこれからがやばい!!今の日本は2週間前のNYだ!ミラノだ!』みたいな動画、たくさんありましたよね?
あの発信から2か月くらいは経っていると思いますが、その予言は見事に外れました。
確かに、コロナを疑われるのにPCR検査させてもらえないという方も大勢います。
私の周りにもいました。たしかにそんな状況ではあっても、相対的に状況は海外と日本は雲泥の差があります。やっぱり、生活様式と国民の意識の問題だと思うんですよね。。

これからは、どうもがいてもしばらくは新型ウィルスと付き合っていかなくてはならないのは確実です。数年くらいは消滅することもないでしょうし。
なので、そういった状況に自分たちも柔軟に対応して生活していけばいいと思うんです。

あまりにも今までは『常識』や『当たり前』に人生を支配され過ぎていたんですよね。
今回の件で、それに気が付いた人も多くいたと思います。

そう、『常識』に捉われないで時代の変化に合わせて自分も『変化』させることが
これからはとても大切になっていくと思います。
『ずっと安定』『ずっと同じ』はもう存在しなくなる。
むしろ変化できることが安心につながるかもしれませんよ。

もっと自立しないと。。

年末からやってくる水瓶座祭りは、『自立』が促されるはずです。
社会の制度や企業だけに依存して生きていくことはますます難しくなるはずです。
『これはこういうものだから』『こういう形でやるのが筋だから』は昔の話。
『これが私のスタイル』というオリジナルな姿勢が大事です。
就職も、人間関係も、パートナーシップも全部。
人は人、自分は自分、まさに水瓶座。

この大打撃をきっかけに、もっともっと、制度や決まりに捉われない生き方ができるような、個人個人が自分の人生を生きやすい社会に変化してほしいと心から思っています。

 

Nao