行き過ぎている美の価値観

最近、毎日が早い。
いよいよ、顎変形症の手術まで1年切りまして、来年の今頃は術後の激痛で苦しんでいるんだろうな。。と考えたら、少し恐怖を感じます。
歯列矯正の今の状態はどんどんと受け口になっていて、本当に口元が気持ち悪い。
口を閉じても、下唇のほうが前に出ているのが感覚的にわかるんです。
歯列矯正を始める前は、歯が無理やり噛み合わせを作っている状態だったので、
ここまで受け口ではなかったのですが、術前矯正なので、がっつり受け口になってます。
話をすると口が突っかかる感じがします。
変な発音になったり、言葉に詰まったり、結構ストレスです。
辛い。。
でも、歯並びは容姿の印象をかなり左右するものになります。
口元を整えるだけで、美人になることが多い。
だから、『マスク美人』なんて言葉が流行るんですよね。
それくらい、口元は大事です。

『綺麗になりたい!』と悩んでいる人がいたら、私は迷わず歯列矯正をオススメします。
絶対に垢抜けるから。
目の整形でもないし、鼻の整形でもない。歯です。

ただ、一般的な歯列矯正は保険が効かないから、相当な額になります。
でも、自己投資だと思って、100万くらい全然出していいと思う。

私もずーーーっと歯列矯正に踏み切るか迷いましたからね。
20代の頃はそこまで気にしてなかったけど、30代から異常に気になるようになりました。
特に、メイクの仕事をするようになってから、人の容姿やイメージを観察するようになったのもあるので、ますます自分の口元の田舎臭さにうんざりしていました。

結局、美人かどうかを決めるのはバランスなんですよね。
一重だから、とかそういうのは関係なくて、結局バランスです。
あとは、肌の美しさ。
ただ、その辺はメイクのテクニックでどうにかなる。
でも、歯並びだけはそれが出来ない。

なので、自己投資するなら歯列矯正が一番おススメです。

最近、いつも自分が情報を取得するTwitterのアカウントとは別に、顎変形症専用のアカウントも作って、色々な情報を集めています。
同じ悩みを持つ方が多いので、みんな優しいし、良い人が多いんですよ。
励まし合えるので。

また、結構若い子が多いんですよね。
若い頃に手術出来て羨ましいな~なんて、私は思ったりするのですが、
今の若い子って、自分の顔面にコンプレックスをかなりの抱いているんだなって感じることが多いです。
もちろん、私が若い時だってそんな子は沢山いましたが、今はもうレベルが違う気が。。。
コンプレックスの度が過ぎる感じ。

顎変形症でせっかく手術しても、『ここが良くなくなった』『前の方がマシだった』とか、ネガティブな言葉ばかり見かける。

※そもそも顎変形症は美容整形ではなく、かみ合わせのための手術なので顔面の審美は優先されません。ただ、バランスが整うので美人になる人が多いです。

私が見て、十分可愛いし、綺麗と感じる子でさえ、『こんな顔で生きていけない。長生きしたくない。』みたいな言葉が本当に多い。なんでそこまで自分の容姿を否定するんだ?

そして、そういう子達が憧れの顔としてツイートしている画像を見ると、大抵韓国系なんだけれど、みーーーーーーーーーんな例外なく画像加工されている美女の写真。

どう考えても、加工している。
撮影現場を見ているからわかる。

こんな輪郭にならないし、こんな肌にならないよ、って感じることが多いのだけれど、
みんなそれに憧れてる。。こんな美肌になりたいとか、こんな輪郭になりたいとか言ってる。
いやいや、それ『嘘』だからー!って毎度思います。

多分、私がオバサンになったから余計に思うのかもしれないけど、インスタやTicktokに出ているような綺麗な女性とされている人の見た目は、私にとっては全然美しく見えません。
年下の友人に『この子綺麗じゃないですか?』って見せられても、『よく見る加工顔』にしか見えなくて全然良さがわからなかったりする。

何故なら全て『不自然』に感じるから。
まるで、2次元のアニメから出てきたような顔とスタイル。

ずっとそんなことを思っていたら、昨日のニュースか何かで面白い記事があって、
今の高校生は自分の顔の写真がほぼ加工されたものしか持っていないので、自然に取った写真も撮っておけばよかった~と後悔している声も出ているんだとか。
もう笑えますね。本人たちは笑えないか。

今のプリクラもすごいですよね。もう仕上がりが宇宙人やん。。
私にはグレイにしか見えない。。
↓こんな風に見える。。

正直言うと、ああいったものを綺麗って思ってしまうのは、完全にメディアに洗脳されている特徴の一つだとは思います。
世の中に流れている『美しさ』の価値観も、全てコントロールされています。
ファッション誌、美容雑誌なども結局そうです。『これが美しい』と思い込まされているんです。

特に若い子はSNSが身近にあるから、洗脳されやすいかもしれないですね。
まだまだ世間を知らないから、その世界が全てだと思ってしまうので、そのせいで自分の容姿に絶望してして、長生きしたくないとか言い出すんだろうな。

はっきり言って、10代、20代で綺麗かどうかは決まりません。本人の生き方次第。
顔なんてどんどん変わる。顔はその人の内面がどんどんあらわになっていくから、若い頃の印象で終わるわけではない。
(だから私はどんどん顔が歪んでいった。自分の表向きの顔と本当の自分の気持ちが全然噛み合っていなかったから。)
笑顔が多い人は口角が自然と上がった表情になり、明るい顔になるし、いつも不満ばっかり言っている人は大体若い頃からブルドックフェイスになっている。社会に怒りや妬みを感じている人はイライラしたようなキツイ顔になる。
そんなもんだよ。

いくらこれからが水瓶座時代の本番だからと言って、みんなが整えられたアンドロイドのような美人になる世界は来ないと思う。。

来年からやってくる水瓶座冥王星時代。
AI化などが進むと言われていますが、関わる天体は冥王星なので、そういったものが発展していくというよりは、行き過ぎたAI化、IT化したものがどんどん崩壊すると、私は読んでいる。
崩壊した後に、もっと良きものに再生していくんだと思う。
だから、今の人たちが出来る想像の世界とは違う未来になると思う。

IT系、AI系、、
それらの界隈は、最近なんでも度が行き過ぎ。
どこ行っても今は監視カメラ。セルフレジで決済していてもカメラで顔を撮影。
AIで人の流れのデータも確認。電車も全て監視カメラ付き。
全部、やり過ぎ。

水瓶座は個々の自由があるはずなのに、実は自由がない。気が付いてない人多いけど。
今、世界が描こうとしているのは、水瓶座の皮をかぶった山羊座社会。
水瓶座風にしてみた山羊座社会って感じ。

2024年から動き出しそうなデジタル通貨も最初は大失敗すると思います。何故なら、今想定しているデジタル通貨の在り方はきっと山羊座時代っぽいものだろうから。
もちろん、マイナンバーカードもね。
脆弱な日本のシステムですから、あっという間に海外に個人情報が漏れて、個人情報を人質にされますよ。キャンペーンでもらえる2万ポイントどころではない損失だと思います。

一時期、AIが描いた絵も話題になりましたね。でも、あんなの見て感動します?
私は面白いとも思わなかったし、ただただ気持ち悪いと思いました。
綺麗とかも感じませんでした。

ロボットは感性が無いから、アーティストにはなれませんよ。。
プログラミングで学習していった感性なら出来るかもしれませんが、だからと言って、人間の魂って、それを美しいとか綺麗って感じることが出来るんですかね?
人間ってパターン化できない感性があるから面白いのでは?
私はその辺がものすごく疑問に思います。

冥王星は『破壊と再生』の星。必ず行き過ぎたものをぶっ壊す。
今は山羊座にあるから、行き過ぎた政治、企業、社会システムを絶賛ぶっ壊し中ですよね。
それと同じです。
行き過ぎたIT化、AI化はぶっ壊れます。

GAFAも崩壊の音、すでに兆候出てきてますよ。
メタバースが日常に入ってくることは当然あると思いますけど、政府が掲げるようなムーンショット計画のようなものは無理があると私は思いますけどね。
だって、身体があるからこそ、人間は『感動』するんだもん。
疲れるから生きているって感じるんじゃないの?
それを全部バーチャルの世界で感動しよう、、って。味気なさすぎ。

何なら、私はこの世全てがプログラミングされているものだと思ってます。笑
私たちの想像をはるかに超えたプログラミング。
星の配置とか数秘術、言葉の秘密とかを知っていくと、実は全て仕組まれたプログラミングだったりして~って思うことが何度もあります。
でも、今の地球人には到底想像が出来ないものなんですよ、きっと。笑

なので、プログラミングの世界でまたプログラミングの世界に入るって。
映画インセプションみたい。笑

話がかなり逸れました。。

とにかく、美の価値観も今は偏り過ぎな感じがします。
みんな、アンドロイドじゃなくて、人間なんです。

こんなこと書いておいて、私も来年は顔の印象が変わる外科手術は受けますが。。笑
でも加工し過ぎは行き過ぎだと思います。