結局自分が信じる道を行く

本日は月が射手座から山羊座へと移動していきます。
太陽とはスクエアの角度になりますね。ちょっといざこざ起きそうですね。
27日は月はトランジット冥王星と合します。同じタイミングで、トランジット金星と火星に土星が合します。この時はちょっと心が重くなりそうな出来事も起きやすいかもしれません。

昨日は月が射手座だったので、魚座とはスクエアの角度を取っていました。
そのせいか、私は変な人に2回ほど遭遇しました。

一人目はニールズヤードレメディーズの店員。
私が店に入って商品を見ていると、即効でレジから飛んできて、私にその店の商品の消毒液をほぼ強制的に振りかけてきた。
私はてっきり、見ている商品のテスターを持ってきたのかと思ったので、つい手を出しちゃったんだよね。そしたら勝手にお店オリジナルの消毒液を振りかけられた。で、振りかけた後に商品の説明をするわけでもなく、さっさとレジに戻って、店員同士でお喋りを続けていました。
なんと失礼極まりない店員だろうと思いました。
この店員も完全に頭がコロナ脳です。
店内に誰も客がいないのに、唯一の客である私をバイ菌扱いしました。

恐らく私が店頭の消毒液を触らなかったから、でしょう。
この店は大きなショッピングモールの中の一店舗。ショッピングモールの入り口にも消毒液あるし、手が荒れてるから何度も消毒できないんだよ、振りかける前に何を吹きかけるのかを説明しろよ、どうなってんだこの店、って思いました。
まだ、消毒液の説明をきちんとしてから振りかけたのなら我慢できたが、勝手に振り掛けてきたのは許せない。悪意を感じた。しかも私が見ている商品の説明も一切せずに店員同士でお喋り!(ちなみに私は商品に一切触れておりません)
私、金星水星乙女座だから、こういう行為あり得ないんですよ。得体の知れないものを掛けられたのと一緒だから。
他のテナントではそんなことされませんでした。
というか、何度も消毒する意味、あると思います?そんなんでコロナ感染防止ができると思います?もう呆れて言葉も出ない。一日中つけっぱなしのマスクの方が菌が繁殖してて汚いから。

自然派を謳っているのに、似非自然派ブランドということがよく分かりましたので、二度とニールズヤードレメディーズには行きません。店員の態度で、企業の方向性もよくわかりました。

ちなみに、私的には、アロマはプロナロムとかケンソーがおすすめです。じゃあ最初からそこで買おうよって感じですね。笑
たまには他の店も覗いてみたくなるんですよ~とんだ災難に遭いましたが。

もう一人目は、会計割込みおばさん。
私は駅ビルの魚屋さんで会計待ちしてたら、堂々とオバサンに割り込みを仕掛けられました。笑
しかもそのおばさん、私を見て、「並んでます?」だって。私はちゃんと列に並んでいます。このおばさんは目が節穴なのだろうか。
「はい!並んでますよ!」と言ったのに、なぜかおばさんは私の隣にスタンバイ。なんで隣???謎過ぎる。私が会計しているときもピッタリくっついてくる。財布でも掏る気かと。笑
さすがに気持ち悪かった…

ということで、昨日は散々でした。
柔軟宮でスクエアが起こると、わけがわからないことが起きやすいのかもしれません。
「はぁ???」って感じる出来事に遭遇しやすいというか、なんだか調子が狂う感じです。笑

さて、最近よく言われる「情報」を得ることの大切さ。
情報を得ることは簡単ですが、そこから更に取捨選択するのはとても難しいです。

これだけネットが発達して、いろんな情報があって、その中にいろんな意見があって、
あれが良いと言えば、それが悪いという。

昨日もそんなことがありました。

私は昨年から皮膚の調子がずっと悪くて、謎の皮膚炎に悩まされ続けています。
最初は体の一部だけだったのに、どんどん広がってしまい、顔以外の全身に蕁麻疹のような湿疹が出来てしまいました。
特にこの冬はきつかったです。首の後ろなんか腫れてしまいましたもん。

それで、ずっといろんなことを調べたんです。
肌に何が起こってるのか、なんで炎症が起こっているのか。

すでに昨年の夏ごろから湿疹は出始めていましたが、一気に悪くなったのは年末辺りから。
その時は皮膚科の薬をつけても治りませんでした。

そんなこともあり、結局薬に頼ることは止めて、食事を全て変える作戦に変更しました。
その中で、「塩」の効果を知ったのですね。精製された食塩ではなく、海水をそのまま乾燥させて作った天日塩に含まれるミネラルが皮膚に多大な効果を発揮すると。このブログにも何度か書いています。
確かに漁師やサーファーにアトピー性皮膚炎がいないというのも聞いていたし、昔は皮膚が荒れたら海水に浸れ、なんてことも言われていたことを知っていました。

Twitterなどでも「塩」の驚くべき効果について語っているアカウントがいくつかあり、それらを参考に食生活を変えたり、サプリを見直したり、スキンケアを変えてみたり、試行錯誤してみました。歯の手術で自分の血を輸血に使うこともあるので、今から体調も整えておかなくてはいけないというミッションもあります。

それで行きついたのが、白湯ににがりを入れて毎朝飲むこと。
歯磨きの後ににがりを垂らした水で口をゆすぐこと。
にがりスプレーを使って、経皮でマグネシウムを摂取していくこと。
ご飯にはアマランサスや黒米を混ぜて炊く。(アマランサスには鉄分、マグネシウムが含まれるから。)
また、ご飯にはマグネシウムの含有率が高い沖縄のぬちまーすを適量かけてます。
他には、使用する調味料は極力添加物が入っていないものを選んで使ってます。

それを続けて現在4か月くらいでしょうか。
長年悩まされた花粉症をどうやら克服したようなのです。
毎年この時期になると、耳鼻科で薬を処方してもらい対処していたのに、今年は一切それがない。
ただ、肝心の皮膚炎はどうかというと、未だに治まっていません。
外に出たりするたびに荒れるので、もしかして噂の「シェディング」だったりして…と思うこともありますが、食生活を変えてから、じっくり細胞が生まれ変っていると思うので、まだまだ結論は出せない状態です。
また、私の身体は皮膚が一番弱いので、ものすごいストレスを受けると全部皮膚に症状が現れます。もしかしたら、昨年のショッキングな出来事によるストレスかなぁって思ったりもします。

しかし、花粉症が出ないということは、明らかに食生活を変えたから体質が変わったということです。

でも、今度はそのミネラル豊富な塩(ぬちまーす)が腸内環境を悪化させるという情報が入って来ました。もちろん動画では『メインで摂取する塩にしないこと』と注意がありました。
元々、メインでぬちまーすは塩分として使っていませんので、これには当てはまることはありませんが、また、この情報をそのまま受け取ってしまうと、「えぇ~!ぬちまーす危ないのぉ??ずっと摂取してたよ~もう食べるのやめよ~」となると思います。

そういう反応が情報に振り回される、ってことなんだと私は思ってます。

そもそも「食べてはいけない」とは言っていない。
何事も「過ぎる」のはNGというだけのこと。

こうやって、「健康」という分野でも、良いモノとされるものに対して、それは良くないという情報も入ってくることがあります。
でも、私の体感的には明らかに花粉症が改善されています。
なので、ぬちまーすを食べるのやめるという選択肢はありません。
結局は自分の身体を信じるのが一番。

美容もおんなじ。
日焼け止めを絶対塗りなさい!シミとシワの原因になります!という意見もあれば、日焼け止めの成分が肌に悪影響を及ぼす。それで肌の状態が悪化する。塗るなんて今すぐやめなさい!という意見もある。

どっちが正しいのだろうか。

それは、自分でトライしてみて体感することでしか、正解はわからない。
自分でトライしてすごく良くても、他人が同じことをしたら最悪な事態になるかもしれない。
だから言い切れないよね。いくら専門家でも。

私も、昔は絶対日焼け止め塗りなさい派でしたが、本当にそうなのだろうか?と若干疑い始めており、たまに塗らない日も実験的に作ったりします。
また、日焼け止めを塗ると肌が荒れやすくなってしまったので、塗らない日を作って様子を見たりしているのもあります。

結局、この世界は、自分の認識した情報で成り立っています。正解は自分が進んだ道です。
この世で起こっている悲劇的なニュースも、耳に入ってこなかったらその人の世界には存在しないことになります。

長生きできるか、できないか、
病気になるか、ならないか、

常識を疑うことは今の時代、とても大事なこと
しかし、そこにただ一つの正解があるというわけではないということも受け入れなくてはいけない。

結局すでに運命決まってるんじゃない?とたまに思うこともあります。
添加物取りまくっていても、長生きする人もいますしね。

結局、日々の選択しているのが自分だし、自分の運命の流れって大抵決まっているんだろうな。
なので、自分が信じるもので世界は成り立っているはず。
なんだか、そんな風に思ってしまう今日この頃です。

Nao