天王星と冥王星の違いとは

本日は月が引き続き獅子座を通過中ですが、午後15時あたりからは乙女座へと移り、徐々に満月タイムへと移り変わっていきます。
春分の日のスタート前の最後の手放しの満月ですね。
昨日は近所のお寺を散歩していたら、どうやらお寺の幼稚園で卒園式が行われていたようで、キャッキャとはしゃいでおりました。中止になったりしなくて良かったですよ~、本当に。
この時期は卒業式が多いシーズン。1つのサイクルの締めくくりのシーズンですね。
春分の日を境に、1年の様相がまた変わっていきます。
今年はさすがに良い兆しが見えると良いのですが。
春分の日は、サビアンなどはとても良い感じでしたが、ちょっと心配なアスペクトは残っています。これらがどう出るのだろうか心配です。
しかし、全天体順行中ですし、土星と天王星のスクエアも緩くなっているので、そこは救われる気がします。

さて、個人的にも世相的にも、色々と揺るがされること多い天体が『天王星』と『冥王星』かと思います。
どちらも「変革、変化」を表す天体なんですね。
ただ、少しだけニュアンスが違うような気がします。

タロットカードで読み解くとわかりやすいかと思います。

天王星だったらタロットカードでは『タワー』に当たると思います。
まさに塔に稲光が落ちて、塔が崩れ、人間が外へと放り出されている絵柄になります。
この『タワー』のカードの意味は下記になります。

□突然の別れ、関係の崩壊
□予期せぬトラブル
□衝撃的な出来事
□価値観の崩れと見直し


左がライダー版、右がトート版。
トートタロットは、下の方に火を噴く魔物がおります。どうやらこれはプルート(冥王星)を表すらしいので、トートタロットのタワーは冥王星に近いかもしれません。

壊れるべくして壊れるという意味も含まれます。
タワーは天を目指して高く高く積み上げられていきます。しかし、突然の落雷で積み上げたものがガラガラと崩れていく。放り出された人間は、まさに未来へと続いていると思われたレールから思いっきり外されたような心境でしょう。
これはかなりの衝撃で、「今までやってきたことは何だったのだろうか…」と思わされることも非常に多いと思います。
しかし、その積み上げたものは、ただ単に壊れるタイミングがやってきた、ということになるのです。ある意味、区切りを表します。
天王星もそんな感じかもしれません。
ずーーーっと同じように続くかと思っていたのに、いきなり何かにヒビが入って、一気に崩れていってしまうという現象。同じことは永遠には続かないのですね。
天王星の作用はかなり衝撃的なものとなるため実感される方が非常に多いです。

トランジットでネイタル天体に合だったり、スクエアを作っていたら、そういった現象が起こりやすいことを意味します。
また、ソーラーリターンなどのチャートであれば、天王星が入っているハウスに、上記のような現象が起こりやすいことを教えてくれています。

それでは、冥王星はどうなのか。
冥王星はタロットカードで表すとすれば「死神」になります。

□変化変容、強制リセット
□終末、根本的な解体
□結論が出て、再スタートを切る、方向転換
□一旦白紙に戻す


同じく左がライダー版、右がトート版。
トートタロットの方は大きな鎌を持っています。これは過去を刈り取るという意味です。
足元には蛇や蠍があり、蛇も蠍も変容と再生を表します。

冥王星の場合は、そのもの自体が変化していくイメージです。もう物事のサイクルの終わりがやってきたということなんですね。そこから新しいものを生みだすためには、一旦終わらせて、更地にしていかなくてはいけない。その為のキッカケでもあります。
『終わりはすべての始まり』、つまり再スタートへの準備、変容期間を指します。
天王星のような崩壊的なものではなく、終わりにするタイミングがやってきたということ。
もう今までの役目は終わったんです。これから違うものに生まれ変るタイミングを指します。古いものを手放して、新しいものへと変わっていくんです。

うちの母は、この2天体に思いっきり影響を受けていた期間があります。
母は太陽牡羊座です。
2014年の4月頃、母の太陽の上にトランジットの天王星が重なり、さらにトランジットの冥王星がスクエアになっていました。しかもオーブはほぼ無し。正確なスクエアでした。ちょうど父が病院に再入院した時期でした。私も、この年のGWはほぼ病院で過ごしたんですよね。
ここから1か月後、父が亡くなりました。太陽は自分自身も表しますし、夫も表します。
自分の太陽の使い方の変化を強いられ、更に冥王星は強制リセットを強引に推し進めてきました。
本当に天空図と事象のタイミングが合い過ぎて、私もこれは驚きました。
あれから今年で8年経ちますが、母の生活はかなり変わりました。2020年辺りから今までの流れが断ち切られていきました。パンデミックという状況が、再生を進めるきっかけにもなったんですよね。そして、どんどん新しいものへと再生がなされていったのです。今は猫のリオンもいますし、全く新しい生活スタイルを確立しています。

私の場合は、昨年、トランジット天王星とネイタル土星がオポジション、ネイタル太陽を入れればTスクエア。トランジット冥王星とチャートルーラーでもあるネイタル冥王星がスクエア。その作用なのか、半年間で2回の失業に遭いました。一旦壊れても、何とか立ち上がろうとして、頭を切り替え、新たな場で積み上げ始めようと努力したのですが、まさかの再崩壊。しかも相手の理不尽な都合で。そして、今の休憩期間に至ります。(現在4ハウスに木星、海王星、太陽、水星が入っていて、ソラリタでも4ハウスに木星が入っているので、今は休憩する期間と捉えることにしました。4ハウスは外で働いて帰ってくる場所=休み場所ですから。)

流石にすぐに次の新しい場所を探す元気は出なくて、仕事探ししようかなって思っても心も重く、試しにタロットを何度やってみても全て逆位置。トートタロットからは『あるがままを受け入れて、自然の流れに任せなさい』しか言わない。
要は、今じゃない、ということかな。
私の場合、パンデミックの影響で全てが崩れ去った。今までのことが壊されるキッカケを与えられた感じでした。
母の感じを見ていても、おそらくすぐに再生するということは無いでしょう。

天王星と冥王星って本当に強烈です。
影響を受けた当初はものすごくショックですし、心には深い傷が残ります。
でもそうなるべくしてなる、というのが星の流れ。

受け入れていくしかないのですね。

Nao