3月18日の乙女座満月

早いもので、もう3月も中旬となりました。
あっという間に真冬の寒さから春の温かさへとシフトしています。
本当に陽のエネルギーに転じているのですね~
私もメンタル的にも体調的にも少しづつ楽になってきました。

↓近所のお寺で見かけた梅もキレイです

そして、宇宙元旦と言われる春分の日も3月21日にやって来ます。
ここからようやく新しい一年のスタートになります。
なので、今回の満月は今年一年の総決算の最後の満月。満月は物事が完成し、不要なものを手放していくタイミングになります。次のステージに移るときは必ず大浄化が起こります。
(天気予報も雨マークが続いています。雨は浄化です。)
今は太陽が魚座にあり、満月は乙女座になります。
乙女座は調整していく星座なので、無駄な部分、次のステージに要らないものは捨てていきます。
つまり、シンプルになっていくんですね。

今までの時代は、深い不安から抱えて抱えて離さない、という人が多かったですが、これからはどんどん手放すほうが動きやすい。
家には生活感を出したくないからミニマリストやってます!みたいな物質的断捨離のことではありません。
自分に付加価値をつけるために、ブランド品を無理して身につけたり、いわゆるバブルっぽいというか金持ちアピールをしたり、とにかく物質的裕福さを誇示しようとするようなことです。
あれは、非常ーーーーに重苦しい。時代遅れ。
それこそ、10年前のアメブロで流行っていたようなキラキラ起業女子みたいなもの。
ああいうものは、すでになんかズレているんですよね。

それは良いとして、3月18日にやってくる乙女座満月をチェックしてみます。
満月は、物事が満たされるタイミングだったり、感情が表に出てきやすい時だと言われています。

太陽は魚座28度『満月の下の肥沃な庭』
月は乙女座28度『禿げ頭の男』

まず、28度は方向転換度数。
この度数から、どんどんそのサインを吐き出していき、次のサイン(魚座なら牡羊座)へと移る準備をしていきます。満月にはそういった準備のサインであることが示されています。

ホロスコープを見てみると、西半球に天体が集中しており、月だけがぽつんと反対側の1ハウスに滞在しています。結構、周りの空気感というか、世間の流れで自分も変化せざるを得ないのではないのでしょうか。
5ハウスに入っている冥王星が月とトラインを作っていますしね。

太陽は7ハウスに入っています。7ハウスには太陽、海王星、木星、水星と入っており、しかも全てが魚座で魚座のルーラー天体もあるので、ものすごくパワフル。結構、「見えない世界からの情報」なんかも大事になってくるかもしれませんね。魚座の水星はディセンダントの上に乗っていますしね。というか、もう誰が何を言っているとか、〇〇先生がこう言っているとか、そんなボーダーラインは無くなってそう。むしろ、そういうものは取っ払って、情報は得ていかなくてはならなそう。

魚座28度の肥沃な庭って、物質的な豊かさもだけれど内面的豊かさや情報ってことも表しているかも。それが他人からもたらされ、影響されやすくなる。
実は、庭自体が生命サイクルも表していて、作物はそこにまず植えられ、育って、成熟し、実となって、また土に戻っていくというサイクル。始まったものは必ず終わっていくというサイクルですね。終わらせると、必ずまた新しいものが生まれます。
だから、やはりこの満月は、今までの生き方自体を、当たり前だと思っていた生活を終わらせなくてはいけないタイミングに入っていることを示します。

もしかしたら、今の人間の生活はモノや情報に溢れて豊かになり過ぎており、これから収縮していくような、手放さなくてはいけないようなサイクルに入ったのかもしれません。

太陽と海王星は合しているため、ぱっと見では、これからの先も何も生活に変化が起こることなく、普通に過ごせていくだろう…と信じている方も多いはず。でも、思わぬ形で不安を煽られるような状況になっていくとは思います。

ウクライナのことはただのキッカケに過ぎず、春分の日を過ぎて、木星が牡羊座に入っていけば、世界の状況が目まぐるしく変わるのは目に見えており、それと同時に新しい社会の扉はどんどん開かれ、今までのモノは通用しなくなります。
それがどの業界なのか、とかは、私にはわかりません。というか、どの業界も厳しいということです。

今回のパンデミックでもわかるように、医療への信頼ががくんと落ちた人も非常に多いはずです。それのせいなのか、調剤薬局がどんどん店じまいしているそうなんです。皆、感染症を恐れて病院へ足を運ばなくなったことも、大きく影響がありそうですが。
「薬」は人を治すものだとずっと信じていた。でも、それは本当は違う。ということにも、皆気が付き始めるかも。

月は乙女座28度で、これは本質を見極めて自分が正しいと思ったことを堂々と発信したり、中途半端に物事に迎合しない姿勢を表します。これが1ハウス、自分自身を表すハウスに入っている。
アセンダントの度数は乙女座10度『影の向こうを覗く2つの頭』、2つの頭は2つの世界、2極性の世界から視点を飛び越えていく。つまり、俯瞰的に物事を捉えていくことが大切。その中で、他人に迎合しない自分のはっきりとした意思を持つこと。

MCは双子座7度『時代遅れの井戸』この井戸は潜在意識や古き良き知恵を表します。皆でその井戸の水をシェアし、分かち合うことが大切。一見「古臭い」と思われる知識にも、実はものすごい効果があった!みたいなこともあるかもしれません。
私は健康系の情報が大好きで、そういう類を発信されている方のTwitterを積極的にフォローして情報を貰っていますが、私はこれらの情報を得て、自分で花粉症を克服したんですよ。
まさか、天日塩やニガリが薬なんかよりも有効だなんて、知らなかったもん。それから、アトピー改善に必要な食事、栄養素なども。ちょうど昨年の夏から秋にかけて、意識を変えたのですが、結果、花粉症が出なかったので、Twitterで毎日情報を発信してくれる方々のおかげです。

たまに、無料の情報は有益なものは無い、有料の情報にこそ有益な情報がある、と発信されている方を見かけます。しかし、それは違うと思う。
有料な情報であっても、中身がスッカスカなものも沢山あった。ほとんどがボッタくり!というものも沢山ある。
カネを出せばメリットが貰えるという考え方は、「地の時代」の考え方ですね。
今は「風の時代」なので、情報のシェアが大事。カネをかけたか、かけていないか、ではない。
もちろん、書籍なども立派な情報です。参考のために購入するのは立派な投資だと思います。
ただ、例えば栄養学とか医学系の本で、必ずしも正しい情報を発信しているものしかない、とは限らないのですね。今回のパンデミックでもわかったかと思いますが、ああいった業界はかなりの利権が絡んでいます。
それだったら、一般の方々の実体験の情報の方がよっぽど信頼度が高いのです。
自分と同じような悩みを持っていて、それを解決させていったという人の意見だったり。
まさに水瓶座時代ですよ。
知識を出し惜しみしてカネを取るような権威の時代は、もうとっくに終わったんです。

あとは、目立つ配置は6ハウスの金星と9ハウスの天王星のスクエアかな。
もしかしたら、また変な病気が海外で発生したりするかもしれません。金星は病気って意味ではないけれど、6ハウスは健康のハウスですし、すでに西欧諸国ではまた感染者が増えているなんて話も聞きますから、土星も6ハウスに入っていますし、また騒ぎそうです。

今回の満月は、情報にボーダーラインを引かないことが非常に重要かもしれません。
狭い社会に属して生きていると、ついつい社会の枠で物事をはかってしまうので、結果、非常に偏った考え方しかできなくなってしまいます。

これが正しい、正しくない、ではなくて、常に俯瞰していろんなことを考えてみましょう。

Nao