モノを捨てて減らしていく習慣

本日は月が蠍座に入るので、また太陽獅子座さんにはうぅってなる配置になります。
今は山羊座冥王星と魚座海王星がセクスタイルという配置を取っており、これは獅子座から見ると、ヨッドもできちゃうから、ま~動きづらいですよ。
私もめちゃくちゃ動きづらいです。というか気力が出ない。
それでも最近は少しでも前進したいなと思って、断捨離を午前中に行うことを決めました。
それと、どこか一か所掃除をすること。
土星っぽい習慣ですよね。土星的なことは、継続すれば必ず結果が出るはず。

実は1年に1度は大きな断捨離を行うのですが、大きな断捨離を行う時って、あんまり細かい部分まで目が行き届かないので、細かい部分を整理したいときは、一日1つ何かを捨てていく、という習慣の方が結果が目に見えてわかりそうだなと思っています。

よく、お部屋の状況はその人の心の状況を表すと言われています。
本当にその通りだと思います。
私の家は、南西向きなので割と日が当たるのですが、それにも関わらず、窓のふちに黒カビがわぁ~っと増えてしまったことがあります。
それはどんな時期だったかといいますと、父が闘病しているときで、仕事終わりと土日などの休日も含め、毎日病院に通っている頃でした。睡眠時間もろくに取っていなくて。その頃の仕事は夜中の3時などにスタジオ入りするような生放送の仕事もあったので、生活のリズムはめちゃくちゃ。
家にはほぼ寝に帰るだけでした。
そうすると、あっという間に部屋の気って悪くなるんですね。たしかに窓を開け放って空気を入れ替えする暇もなかったですからね。

そこから猛反省して、部屋に気を遣うようになりました。それでも忙しくなるとどうしてもモノが増えていってしまう。昨年までは会社員をやったので、忙しくてまた部屋が汚くなっていました。

私は、職業柄、どうしても化粧品が多くなります。
コスメ、スキンケア、ヘアケア、ボディケア、めちゃくちゃ沢山溜まってしまう。
新品やサンプル品を譲り受けることが多いので、気を付けていかないと、どんどん増えていってしまいます。カラーメイクはまだ工夫次第で使えるのでまだしも、シャンプーとかボディ系は、自分の好みでないものは、「ゴミ」でしかありません。

なので、不当解雇された会社のシャンプーやボディケアはぜーーんぶまとめて捨てました。
スッキリ!
もちろん、不要な布に中身を含ませて捨てますよ。ほんと合成香料くっさ!って感じです。
よくよく考えたら、あんな合成化合物で出来たものを日々使って、下水に流すことも、環境にはめちゃくちゃ悪いですよね。。
極端になってしまいますが、やっぱり、化粧品会社は無駄に「ゴミ」を生産しているようにしか最近は感じません。

家の中の不要なものの断捨離もですが、スキンケアやメイク関連も色々減らしています。
肌の調子がずっと良くなくて、特におでこなどの生え際が赤くなって皮むけをするようになってしまい、いつものスキンケアをしてもなんか痒くなるので一旦ストップし、自分で体用に作っているにがりスプレーと高純度の白色ワセリンのみに変えてみたんです。
すると、あんなに荒れていた肌が翌朝落ち着いていたんですよ!全然痒くない。
きっと、色々やり過ぎなんでしょうね。
肌の調子が戻るまでは、この究極シンプルなケアのみに変えてみます。
(個人差はあると思うので、これがベストというわけではないです。)

どうやら、「肌断食」というものの一つなんですよ。本当はメイク品も石鹸で落とせるものに変えるのがベスト。クレンジングも肌に刺激があるので。

なんで白色ワセリンが良いかというと、ただただ肌の上に保護膜を作ってくれて、肌の中に浸透しないからだそうです。逆に植物オイルだと肌に浸透していくので、肌のメカニズムを更に崩してしまう恐れがあります。それが刺激となって、痒みや荒れにつながってしまうんですね。

肌はもともと体の老廃物の排出器官の一つ。
そこにいろんな美容成分を入れ続けていたら、そのバランスは自然と崩れていくのも当然ですよね。肌自体のメカニズムが崩れていくので、自分で潤いや皮脂を出すことが出来なくなってしまいます。それが続くと、乾燥肌、敏感肌も進むし、老化も進むし、シミシワも増えるそう。

なんかワクチンと同じですよね。
自分の免疫力を強化することが一番大切なのに、与えることばかりに注力してしまって、結局自分の免疫力を落としてしまう。与えれば安心、ということはまずない。
スキンケアも同じです。何か与え続けても治らないのは当たり前。

肌が綺麗に戻ったら、またスキンケア製品を使おうと思いますが、工程はさらに減らしていくつもりです。

美容クリニックなどの施術も考えちゃいますね。人工的に肌機能を弄りますし、異物を肌に注入したりするので、身体によいとは考えにくいです。専門家がいくら問題がないとは言えど、異物であることは間違いないので。私はやらないな。。

実は洗顔料なども石鹸に変えました。たまたま買い物途中で見かけた「よもぎせっけん」を愛用。石ケン素地、ヨモギエキス、水しか入っていないもの。別に何も問題なし。(ただ、石鹸素地に牛脂が入っていたので、今度は別のものでもいいかなと思っています。何となく動物系は避けたい。)

身体はほぼ石鹸使いません。汚れはお湯でほぼ取れます。洗うというより、塗りこんでいるものはあって、それはエプソムソルトか天日塩。本当に皮膚のかゆみがひどくなってて、無意識に搔いてしまい、流血するほどです…涙
「天然の肌着」とも言われるマグネシウムは、アトピー肌にも有効であることは以前から知っていたので、マグネシウムでアルエプソムソルトを肌に直接塗っています。最初はしみますけど、だんだんしみなくなってきて、更に肌の痒みもおさまって来ました。すごいですよね~。ミネラルって本当に身体に必須なんだと思います。

シャンプーも3日に1回にしてほぼ湯シャンです。口に含んでも全く害がない石鹸シャンプーのみ。そのおかげか、白髪は少ない方です。

お風呂上りもボディローションやボディミルクなどを使っていましたが、それも全て断捨離。
自分で作ったにがりスプレーを体に塗って、ワセリンを薄く重ねるだけ。
これだけで痒みで腫れていた部分も綺麗に治まりました。
にがりスプレーは、体臭などにも効果あるそうですよ。

本当に、化粧品会社って罪が深いってつくづく思いました。
香料とか化学薬品が沢山含まれたものを長期間使い続けると、絶対にどこかのタイミングで体の症状として現れます。私はおそらく今がそれ。一気に出てしまった。年齢もあるんだろうけど。

何度かブログにも書いていますが、ちょぴっとオーガニック認証成分が入っているだけで、大々的にオーガニック商品であると打ち出して商品を販売しているところがほとんどです。純オーガニックにしたら、めちゃくちゃ値段が張るので。認証ビジネスは横行してます。
殆どの化粧品には合成化合物が含まれています。

ファンデーションも、今はMIMCしか使わないです。これだけは痒くならないので。前まで使っていた日焼け止め系もダメですね。他は、今使えなくなっちゃいました。。
MIMCは下地が要らないので、そのまま肌に塗れて石鹸でも落とせます。
ただ、日差しが強くなってきたら、どう変えていこうか悩み中です。
でも、この紫外線のことだって、本当は化粧品会社の策略の一つのような気がしてならないです…苦笑

なんか全て嘘に見えるようになっちゃったんですよね。

あれをしないとこうなる。
これをしないとああなる。

みたいなものすべてが。

本当は、そんな必要ないんじゃないかって…笑
無駄にお金吸い取られていないかなって。

断捨離から、話が逸れてしまいましたが、モノを減らす作業を続けていると、絶対になきゃダメなものって意外と少ないのではないかと思えます。
それも日々の断捨離のいいところ。本当にお金使わなくて済みます。

増やしていいのは知識に変換される書籍ぐらいかな…

なので、毎日1つの断捨離習慣、本当にオススメ!

Nao