運を開く鍵は牡牛座的事柄の改革かも

今週の19日にドラゴンヘッドは牡牛座へと移動しました。
そのことについてはこちらの記事にも書いています。
→添加物大国にっぽん

引き続き、ドラゴンヘッドについて考えてみました。
何故なら、今回ドラゴンヘッドが入っている牡牛座には改革の星である『天王星』が入っているため、特徴的な配置となるます。意識して牡牛座的なことを取り入れたほうがよいのかな~と思ったりしました。

前回、ブログでは、ドラゴンヘッドを『ご縁の入り口』と書きました。
→牡牛座へドラゴンヘッドが移るとどうなるか

ドラゴンヘッド自体、未来につながってい事だったり、何かを引き寄せることだったり、発展性を表すようなものを表したりしています。
そこに天王星のパワーが加わると、その星座の分野に関して変化を起こすことで、運が開けていくようなイメージがあります。
ちなみに天王星とコンジャンクションした後(2022年8月5日頃。火星も緩く合)、今後はトランジットの木星とコンジャンクションします。(2023年6月2日頃)

その星座に関する内容で変化を受け入れることで、大きな恵みがやってくるような運行になっています。

牡牛座のキーワード
価値観、衣食住に関するもの、体に関する特徴、美容に関するもの。
心地よい自然。ラグジュアリー、贅沢。職人。

世の中の傾向と合わせてみていくと、『食べるもの』に関しては問題が勃発していくことが予想されます。そう、ずっと騒がれている『食糧危機』が表面化していく可能性が高いということ。
しかし、毎日スーパーなどでは大量の食品が廃棄されているそうです。
ちょっと痛んでいる野菜も売れないため、すぐに廃棄。
一方で毎日食べるものに困っている人も大勢存在しているという、かなり矛盾した世の中になっています。

更にコロナによって、運搬も人手不足が加速しています。私も海外と携わる仕事をしていた時に、コロナ騒動が勃発した直後、フランスからの荷物が届くのに相当な時間を要したことを記憶しています。
空路も海路も便数がかなり減り、物流自体が滞ってしまいました。便数が限られているということは、一つの便にモノが殺到します。そうなると、自然に料金も値上がりします。これは大変だな~って思った記憶があります。
航空便は今でも減便状態。(おかげで大気が綺麗になったせいか、夕日がめちゃくちゃ綺麗に見えるようになりましたね)

日本は食料自給率が低いとされているため、こうやって物流が滞ると一気にモノが入ってこなくなります。例えば野菜やお米は日本の農家で育てられたものがスーパーに並んでいると思いますが、それを作るための肥料などが輸入の可能性もあります。
そうなると、今までのように作れなくなってしまいますよね。

こういう物質的な問題について、改革を促していることは間違いなく、更にそこに真摯に向き合ってった場合、良い未来につながっていくことも教えてくれています。

もしかしたら、農業に対する考え方だったり、食品の買い方だったり、何かしら方向性を変えていくと日本独自で食を回せる可能性もありますよね。
今現在も、脱サラして自分で農業を始めた若い人たちも増えています。そこまででなくても、自分で畑を持つ人も増えるかもしれません。

更には、食品の品質問題。私たちが食べているものも本当に安全なのかどうか、かな~り疑わしいのです。飲料水もペットボトルのお茶なども。特にコンビニの食べ物は添加物がすごいです。
でも、ここにこだわりすぎると、食べられるものが本当に何もなくなります。汗
なので、私はゆる~く食生活を改善しています。でもグルテンフリーとか肉を全て大豆ミートにするとかはやっていません。コンビニで食品を買わないとか、調味料は添加物が極力少ないモノとか、ペットボトルのお茶は飲まないとかは意識しています。

それよりも、一番良いのは粗食にすることなんですよね。今の日本人は食べ過ぎなので。
食べ過ぎると内臓に負担がかかって病気になりやすくなります。一番良いのは一日2食らしいです。
私はいつもご飯は、ほぼ野菜にして肉系を減らしたご飯にしています。肉を食べるなら魚にするとか。お味噌汁、おかず、お米(最近黒米混ぜるのが好き。玄米を混ぜることもある)にしてます。
お米には『ぬちまーす』というお塩をかけて食べてます。私はアトピーがひどいのでミネラルは意識して摂るようにしていて、ぬちまーすを掛けたり、常飲するお水にはにがりを数滴垂らして飲んだりしています。(マグネシウムは花粉症にも効くらしいです)

ちなみに食だけではありません。着るものもそう。アパレルも廃棄だらけです。
私はこの冬、新しい洋服を一着も買っていません。欲しいものが無いし、今あるもので十分なので。
店頭に並んでいる洋服のデザインもカラーも流行に合わせ過ぎで、新鮮味もなく質も悪いものが本当に多いです。
それだったら、ある程度お金を出しても長持ちして着心地の良いベーシックな衣服が増えてくれたらよいのにと思っています。ただサステナビリティを謳っているだけでは意味ないです。

美容もどんどん消費していくだけの流行コスメは要らないかな。自分さえ綺麗になれば環境なんてどうでも良いという考え方も捨てたいですよね。
もうずっと前からですが、メイク品も新鮮さが一切ないです。全て20代の女子ターゲットのような商品ばかりで、大人はますますメイクから離れていきます。お店に入れば、販促物に出ているモデルは子供に見えますもん。(自分が年を取った証拠だな笑)
「そんなことは無い!大人だって、若い子がつける色もつけられるんだ!思い込みだ!」と言う人もいそうですが、そもそもそんな若い子と同じものつけたいと思わないんだから、気分に合わないものを無理やりつけることで綺麗になれるとでも思うのか?と私は思ってしまいます。
前まではイセタンミラーなどのコスメショップが大好きでしたが、おそらく自分も年齢を重ねたのと、客層もどんどん若年化しているので、すごく違和感を感じるようになりました。デパコスも新鮮味がないですし。
もう少しスタイリッシュでシンプルな大人のコスメショップが増えてくれると良いなと思っています。(できればBAさんも30代以上で。20代にアドバイスされても全く響かない。)
きっとそういう人が増えていると思うので、今までの常識とは違ったコンセプトのコスメショップなども現れる可能性がありますね。


ドラゴンヘッドが牡牛座に入っている期間は、牡牛座的な事柄に目を向けて問題を解決していくと、おそらく未来が開けていくような感覚を掴めるかもしれません。
本当に不思議ですが、星の配置のまんまのことが世の中の問題として現れます。
きっと、今年は牡牛座的な事柄に関する問題に向き合わされることが増えそうです。

Nao