見えない世界からのサインを感じること

昨日は久しぶりに自由な時を取り戻した第一日目だったので、
気分転換+職場による黒いモノの浄化を兼ねて、大好きな江ノ島に行ってきました。
3か月ぶりの平日の鎌倉♪
それが、本当に面白くて、、

前回訪れたのは8月末頃。今の職場に入るかどうかを決め兼ねて返事も保留していたときのこと。
朝の天気予報では、完璧な晴れ予報だったんですね。
「これなら、夏の終わりの鎌倉を満喫できる~」というルンルンした気持ちで、出掛けたわけですよ。
私、鎌倉を訪れると「長谷」という場所に絶対行くんです。「鎌倉文学館」というレトロな洋館があって、その雰囲気が大好きで。
そこを訪れて、庭園を散策してたら、なんだか雲行きが怪しくなり、鎌倉文学館を出て長谷の街を歩いていたら、いきなり猛烈な雨が降ってきたんです。
もう目の前が見えないくらいのゲリラ豪雨。
(しかも自宅では思いっきりシーツを干してしまっていて、残念ながらびしょ濡れになってしまいました。。)
雨、少し収まったかな、、と思って、由比ガ浜の方に出たら、今度は海が見たことが無いくらいの大しけ。強風も吹きつけているし。
うわぁ~これは全然情緒が無い!って思っていたら、強風の中エージェントからタイミング悪く電話。風の音が強すぎて、相手が何を言っているのか聞き取れずw
「あとでかけ直します」と言って、そのまま駅の方まで引き返したのを覚えています。
本当はその日に、江ノ島まで行きたかったんですよ。でもさすがに雨がヤバいし、靴はびしょびしょだし、先に進む気力がわかず、カフェで一休みしてから、鎌倉駅へ引き返しました。

完全にどんよりな雲行き。この後ゲリラ豪雨

でも、途中で寄ったカフェのカップがノスタルジックですごく可愛かった

そのあと、鶴ケ丘八幡宮にお参りしておみくじ引いたら、あんまり良い内容でもなく。。
そのままとぼとぼと北鎌倉まで歩いて、明月院に寄ったら、一番見たいところは5分前に閉鎖。

「もう帰ろ。。」と思って、北鎌倉駅のホームに座っていたら、ようやく晴れ間。
そこでエージェント宛に内定をどうするか、のメールを書いていたことを覚えています。
本心は「入社して大丈夫だろうか、、面接後、すぐに内定出すような企業、大丈夫なのだろうか?面接は苦手なおっさんしかいなかった。。おっさんたち、私の話はあまり聞かず、自分たちに都合よく解釈してなかったかしら。。でも大幅に年収上がるし、どうしよう」とか頭の中でグルグルループ。

で、その3か月後に不当解雇。
早く会社に入ってくれ!と急かされ、流されるように入社してしまったが、オーナーが忠犬にならない私を気に入らず、勝手に解雇。

あれ、あのゲリラ豪雨で大しけだったあの時の鎌倉の様子みたいな展開じゃんって思いました。
天気予報は晴れると言っていたのに、予想外のゲリラ豪雨。目的地に進むこともできず、退散。

あ~あの時、教えてくれてたか、、って思いました。

で、現在、晴れて自由の身になった私は、また懲りずに江ノ島へ。
(いつも何か転機が来ると江ノ島に行っちゃうんだよね。)

すると、鎌倉まで行く電車が点検で全滅。
またか~と正直思っていたのですが、なぜかものすごく効率よく、いつものルートではない方法で、湘南モノレールの大船駅までたどり着き、富士山側の座席から、ちゃんと富士山を眺めることができ、スムーズに江ノ島に行くことが出来ました。焦らずにいつもと違うルートで行くってところが肝ですね。

↓うっすら富士山が見えてます

風も全然強くなくて、ものすごく良い天気!
ただ寒い!
波も穏やかで、人もまばら。。。とにかく気持ちが良い。
おかげ様で、とても心地よい時間を過ごせました。

江ノ島神社でおみくじ引いたら、大吉!!テンション上がる↑↑
油断せずに来年の準備をせよと、かなり具体的なお言葉を頂きました。

さらに進んで、江ノ島の裏側へ。

↓裏の洞窟側から見た海。とても穏やかでキラッキラ!

話変わりますが、岩の洞窟、数年前の台風被害から復活してたんですねぇ~
キレイに整備されていました。ただ、龍神様側のライトアップの演出が、ちょっとやり過ぎというか、、すごく残念な感じでしたので、そこは見ずにUターンしてしまいましたが。。

食べるつもりはなかったけど、やはり食べたくなってしまった生しらす丼

ここのお店の方に、私、なぜかどこかの女優さんと勘違いされました~w
「プライベートで来たの?」って言われて、全力で否定しましたw
誰だろ???
でもこういうこと、実は昔からよくあります。。。
ただ、自分のバイオリズムが上に上がり始めるときに起こる現象として結構現れます。

その後は大好きな極楽寺エリアを散策~

ここから見える江ノ電が好き。

そのまま歩いて大好きな由比ガ浜へ移動~
何だか火の鳥のように見える雲↓

本当に海って癒されます。潮の香りも大好きです。
何より穏やかな波の音!最高に気持ちが良い。
月星座が魚座の私にはかなりのパワースポットです。
湘南エリアは祖母の家もあることから、幼い頃から良く来ているので、やはり落ち着きます。
自分が生まれた街も海のそばですし、やはり海が好きです。

由比ガ浜駅から江ノ電で鎌倉駅へ。
まだ明るかったので、いつもお参りしている鶴ケ丘八幡宮へ。
ここの神様、いつも厳しい言葉くれるんですよ。笑
今回はどうかな?って思ったら、吉。(珍しく良い内容でした)
内容はとてもありがたいものでした。

人知れず己が歩むべき道を歩み続けた運がもうすぐ開けるよ。今までの経験は忘れずに。
自分の個性に叶う生活はそう沢山あるものではないよって言われました。

この言葉、自分にものすごくしっくりくるんですよ。
不思議ですよね~

実はですね、今の職場に入社してから、いろんなところで引くお御籤が、ことごとく「凶」だったんです。もしくは「小吉」か「末吉」。今は運が味方しない。。何しても上手く行かない、みたいな内容ばかり。
お世話になっている赤坂の豊川稲荷さんでは凶の中で一番悪い凶を引きましたもん。笑
でも解雇が決まって、次の日に豊川稲荷さんを訪れたら「大吉」でした。
他の神社さんでも全部大吉。
不思議ですよ~運の流れが変わったんですね。

見えない世界からのサイン。
そういうものって本当にあるはずで、現代人はその力がものすごく弱まっている気がします。
もちろん、エビデンスがないので、「偶然でしょ」って言われるかもしれませんが、そこじゃないんです。見えない世界を意識していると、自分の立ち振る舞いも全部変わるんです。
「お天道様が見ている」ってよく言いますよね?
それは第三者が見ていると思って、自分の心が恥じることのないよう普段から行動するってことだと思います。

昨日の記事にも書きましたが、こうやって、実態のないモノからメッセージを受け取る直観力みたいなものって、本当は生きていく上でとても大切だと思うんですね。
決して「スピってる」という言葉で馬鹿にしてはいけない領域だと思います。

私は元々こういう世界を感じ取りやすいので、結構素直にサインを受け取っています。
しかし、下手に理性が働くと、前回の鎌倉で大嵐が来たという現象をスルーして、入社に不安を覚えるけど、今は正社員になった方が経済的にもマシと、妥協した判断してしまったことが良くなかったのです。。
自分の直感や、サインと感じるものは信じるべきですね。

しかし、今現在は一見不幸な結果のように見えるのに、明らかに良い方向に向かっているとしか思えないような現象ばかり起こります。
なので、きっとこれから良くなるんだと自分で思っています。
本当はそういうサインじゃないとしても、自分が良い方向として受け取ったという事実が大事です。

これからは風の時代ですから、きっとこういう事がもっと当たり前に語り合える日も遠くないはず。自分の直感は抑え込まず、むしろ、見えない世界からのサインを受け取る直観力を鍛える方が今後は生きやすくなっていくと思います。

長くなりましたが、とにかく、江ノ島は楽しかった~

皆さんも、自分の感覚を抑え込まないで、いろんなサインから意味を見出してほしい。決して他人に意味を聞くのではなく、自分で感じるのが大切。
たとえ自分に都合よく解釈した、としても、自分のプラスになるのなら、それで良いのです。

そして、いつかこの江ノ電エリアに移住して、何か仕事を起こすことが今の私の夢です☆

Nao