エレメント別☆星座ファッション要素

ここのところ、ヘアメイクの学校の佳境を迎えておりまして、ブログになかなか手がつけられずにいました。来週は学校で総仕上げの作品撮りで、テーマが10代後半から20代前半の女子大生が読むような雑誌のメイク特集で、春の大人フェミニンメイクとシックな大人メイクが課題です。
もう、32歳の私には今の女子大生のメイクの流行りなんか全然わかんないわけで…笑(ヴォーグ風とかの方が良かった泣)
本屋で立ち読みしまくりですよ汗

そう、まだ20代中頃までは、雑誌に載ってるようなファッションやメイクも何やっても似合うんですよ。本当に。若いだけでキラキラしてるから。
でも25歳過ぎてアラサーに突入する辺りから微妙に異変を感じるんですよね。

あれ?なんか似合わなくなった??

そりゃそうです。
ホロスコープには年齢域というものがあります。

月(0~7歳)
水星(7歳~15歳)
金星(15歳~25歳)
太陽(25歳~35歳)
火星(35歳~45歳)
木星(45歳~55歳)
土星(55歳~65歳)
それ以降省略。。笑

それぞれの年齢の頃にその星座の影響を強く受けます。10代後半から20代前半なんて、金星期真っ盛り!どんなオシャレも似合うし楽しい!恋愛の甘い蜜も味わい始める時期ですしね。

しかし25歳からは太陽期に突入。アラサーあたりになると、ふと自分の人生を真剣に考える機会が増え、雑誌に流されていた自分のファッションに疑問を抱くようになります。すると、自分のオシャレは何を参考にしたら良いのか分からなくなります。

私もまさにそうでした。28歳から急にファッション迷子。顔と服が合わない!

それで29歳の時に骨格診断とか言うものを勉強してみたけどまるで役に立たず。別に自分の体型を分析されてもそれだけでオシャレが仕上がるわけがない。(しかも診断内容が偏見まみれだったのでめちゃくちゃ)ただ無理やりタイプ別に分別するその診断のお陰でさらにファッションが嫌いになった時期でした。
(骨格診断などを受けるのであれば、自分と歳の近い講師か本当にセンスの良い人を厳選しましょう)

で、占星術を勉強したら、こっちの方が断然役に立つじゃん!って思って色々調べたり友人のホロスコープをたくさん見ていたらこのブログになった訳です笑
骨格診断なんて別に要らない、だって全然楽しくないし全く垢抜けない。結構上の年齢の方にウケてる診断ですが、私以下の世代にはあんまりウケなさそう。。。なぜならファッションのバリエーションが増えた世代だから。

そして今現在、私はファッション迷子じゃないです。自分の好きな服の軸があるので、全然悩まないかも。ファッション雑誌なんて4年くらい買ってないです。

もし同じように悩む人がいたら、一度ホロスコープをチェックしてみて、とりあえず一番にアセンダント、二番に金星の星座をチェックしましょう。その要素をファッションに活かします。

私のここ3年ほどの分析ですが、簡単にエレメント別にして要素を書いてみました。

【エレメント別星座別ファッション要素】

火のエレメント(牡羊座、獅子座、射手座)
・ヘルシービューティー系
・多少の肌見せもいやらしくならない。
・強めのメイクもセクシーになる。
・元気で活発な感じ。スニーカーがおしゃれ。
・カジュアルも得意。(デニム&白Tシャツ系のシンプルな恰好も素敵)
・カッコいい女性像。

地の星座(牡牛座、乙女座、山羊座)
・女性らしいもの。フェミニン。ラグジュアリー。
・上質なものにこだわる。(ALLチープファッションはNG)
・トラッド系のものも得意。
・エレガント、シンプルでも質にこだわる。
・フォルムにこだわる。
・若くても子供っぽいファッションは似合わないかも。

風の星座(双子座、天秤座、水瓶座)
・さわやか系(白シャツなんかも素敵)
・都会的であまりくどくないもの。
・マニッシュ、ボーイッシュな要素も得意。
・最新の流行のものを取り入れる。
・モード系もかっこよく決まる
・洗練された装いを意識。(海外のコレクションは参考になるかも)

水の星座(蟹座、蠍座、魚座)
・女の子っぽい感じのもの。
・とにかく女の子にしか着れないものをチョイス。
(蟹座、魚座はヒラヒラっとしたもの、蠍座ならボディラインが強調されるもの)
・レースや透け感などの装飾、ディテールにこだわってみる。
・水の星座はしっとり系なので、基本どの星座も色っぽい。そこを活かす。
・唯一、赤文字系のファッション誌(ViVi,CanCam、Ray、JJ)が似合うかも。

面白いことに、日本の芸能人はやはり水星座の要素強めな人が多いです。
だから、日本のファッション雑誌って全部同じ感じになるのだろうか??
アメリカなどの海外は火の星座の要素強めな人が多いです。
肌見せ、セクシーでカッコいいですもんね。

ファッションはもちろんですが、ヘアとメイクもきちんとファッションに合わせることがとても重要です。上記で挙げた要素が似合うわけがないじゃないと思っている人は大抵ヘアメイクがきちんとできていません。なので、洋服に着られた感じになります。トータルでちゃんと合わせてセットするとすごく垢抜けます。

あと、私もそうなんですが、例えばアセンダントと金星の要素だけ取り入れたファッションが似合わない場合は、上昇星や入っている天体の支配星、カスプの星座の割合なんかを見ると取り入れやすくなります。
私はそれでしっくりくるようになりました。気分によって太陽星座を強調するファッションをしたりします。

こんな感じで、ファッションやメイクの参考にしてみてください☆

Nao

P.S.しばらく、本業が忙しくて更新が滞りそうです泣