トランジット土星がもたらすもの

水瓶座土星もあと少しで終わりますね。
水瓶座の皆さん、獅子座の皆さん、お疲れ様でした。
ほっと一息と行きたいところですが、すぐに冥王星がやって来ますので、
また色々な変化が起こってくると思います。
冥王星は遅いので、いきなりバン!と動くというよりは、じっくり変容していく感じがします。
土星は「制限」を表しますので、トランジットの土星が自分の主要天体、特に太陽やアングルと重なるとか、太陽とオポジションになるときは、自分の思い通りにいかなくなることが多かったりします。
それか、今まで続けてきたことの『結果』があらわれることもあります。

何度も土星のことは書いていますが、もうすぐトランジット土星がサインを変えるので、
ざっくりと実体験を書いておこうと思います。

私の体感的は、東半球に土星があるときは心理的に「しんどさ」を感じやすく、
西半球に土星が来ているときは、何かしら目に見える形で結果が表れやすかったりします。
ただ、これもしんどいけど。笑

私は太陽からMCに土星がやってきたときは、若いのに責任のある仕事を任されていた時期でした。ものすごく忙しい日々で、今でもあんなに若かったのによくやってたよなと自分でも心底思います。
私、中学生の頃に同級生らに思いっきりいじめられた期間がありまして笑、
もう記憶も曖昧になっているのですが、とにかく心の中で「こいつら全員見返してやる」とずっと思っていました。
その子たちができそうにないことをやる、、、といつもどこかで思っており、
じゃあ英語を使いこなして仕事で海外に出て行く大人になろう!って何故か思いました。笑
そして、高校から英語専門に通い、大学も英文科に行き、最終的には新卒で入った大手化粧品会社でいきなり海外化粧品の輸入の商品企画を任されました。
その頃がMCに土星がやってきたころ。
今までの積み重ねてきた努力の結果が出たという感じでした。
同期の中で一番最初に海外出張にも飛び出していきましたし、誰よりも先にグローバルな現場へと駆り出されていました。中でもオランダとドイツへのオーガニックコスメのための出張はいい思い出でした。もう15年前くらいですわ。。あの頃からすでにオーガニックコスメは盛り上がり始めていました。
10ハウスに土星が来ていた時は本当に仕事真っ盛りといった感じでした。

11ハウスを半分くらい過ぎ始めると徐々に変化がありました。
なんか今までの友人がどんどん自分から離れていく感覚がありました。
結婚や転職など、みんな色々な方向へ進む時期でもあったため、余計に寂しく感じたかもしれませんね。
そこから12ハウスの土星。私はここにネイタルの土星があるので、本当にしんどかったです。
心の奥から古い自分をえぐり取られていく感覚です。
土星は制限ありますが、無駄をそぎ落とす作用もあったりします。
まだまだおこちゃまでしたので、今までの自分の全てが全世界に拒絶されたかのような感覚でした。
12ハウスに天体が無かったらそこまで感じないかもしれませんが、私はサターンリターンがこの場所だったので、余計にしんどかったかもしれません。

アセンダントに土星が来る頃は、ちょうど父が亡くなったとき。
心の中はまさに『空っぽ』。これからのことなんて全く考えられないと言った心境でした。
当時の心境は昔のブログ記事にそのまんま残っています。
今は完全消化したので、思い出して心がブレることもありません。

ここからが新たなスタートでしたね。
土星がアセンダントを通過したタイミングは、まさに『新しい自分の基盤を作るサイクルのスタート』です。
私は昔からずーっと枠にはめられた世界で生きることが苦手で、会社員という働き方も、自分の人生を無駄にしているような気がしていて、それから色々なことにチャレンジすることにしました。

まずは安定を手放し、正社員から派遣社員に切り替えて夜間はメイクの勉強。2年ほど勉強してから、アルバイトを掛け持ちしながらメイクの現場へ出動。
まーこの世界も会社員と何も変わらず、地獄でした。笑
全然綺麗でも何でもない。ただのパシリ。おまけに収入は少なすぎて生活が成り立たない。
挙句の果てには美容師免許も取れと始まる。センスがあっても、技術があっても、免許がないと現場に立てないのがこの日本のシステム。まさに私の苦手な『枠』です。
時間も足りないし、すでに専門学校に通うために貯金もほぼ使ってしまったので、さらにここから資金をねん出するのは違う気がしました。
こんなことをしていた期間は、ちょうど1ハウスから2ハウス半分くらいのところに土星が通過していたときですね。

すると、だんだん土星に木星が近づいてきたんですよ。山羊座木星の時ですね。
私のネイタルの木星は2ハウスで山羊座木星なんですね。なのでジュピターリターンを迎えたのです。2ハウスですから、わかりやすく言えばお金や生活そのものです。
本当にその通りで、ジュピターリターンを迎えてから、たまたま就いた仕事は待遇が良く、かなり生活に余裕が出来ました。更に言うと、その時はトランジット天王星、ネイタル金星とグランドトラインになる配置だったので、環境にはめちゃくちゃ恵まれました。
その時に知り合った友人は今でも大切な仲間。仕事は色々ありましたが、それも笑いに変えられる職場だったので、本当に恵まれたな~と思った期間。

そして、土星はどんどん進み3ハウスへ。3ハウスに水瓶座土星が入ると、みんなとのコミュニケーションに距離が出来始めました。そう、ちょうどコロナ茶番が始まった時期です。
最初はそこまでコミュニケーションのすれ違いは無かったのですが、だんだん景気も悪くなると徐々にいや~な空気も漂い始める。
まーそんなこんなでこの3ハウスに土星があるときに、2回も失業を経験しました。
1回目はコロナ茶番で売上0状態が続いてしまい、契約更新が難しくなってしまったため。これは、全然理解できるししょうがない。2回目は正社員で就職したにもかかわらず、社長の一方的な言掛りで不当解雇。(労基に通報した結果、労基が会社に調査が入りました。。)
完全に不当解雇だったので、お金のことを含め私には有利な形で、この解雇を受け入れました。
向こうには『コミュニケーションの齟齬のため』と言掛りを付けられました。笑
まるで3ハウス土星そのまんま。正直いつ辞めようか、入社してすぐに考えていたくらいだったので、向こうから首を切ってくれて助かりましたね。

ここから土星はICに向けてどんどん下へと下りて行ってます。

不当解雇を受けてから数か月は自分が興味のあることを勉強したかったので、働くことはせず、数か月は自由に過ごしていました。この時にブログもちゃんと復活させたりしました。3ハウスには土星と同時に木星も来ていたので、3ハウスの情報発信が拡大していった感覚はありました。

そして、今の仕事に至る。。今の会社も化粧品会社。たぶん、今までで一番大きい化粧品会社。
完全在宅で無理なく働かせてもらっています。関わる人たちも良い方が多く、精神的ストレスはあまりありません。しかし、手術が終わったらやめるつもりです。自分の本来の能力が活かせる仕事にしたいですからね。

ちょうど土星がネイタルの太陽とオポジションになっていたのが去年の2月辺りからで、今も同じ状態が続いています。
もう、自分の太陽にブレーキが掛かっている感覚、ものすごくわかります。
大きなことをやりたくないというか、あんまり目立ちたくないというか。
あんまり積極的には動けなかったです。
それと、一気に老けた感じがしました。笑
歯列矯正が進んだせいもあると思うけれど。

土星が魚座に進めば、すぐにICと合になるので、ここで揺るがない自分軸のようなものを構築していかなくてはいけないんだろうなと感じています。
ICは天底になるので、外からは見えませんし、外にも見せません。
でもね、ここまで来たら、あとは上がるだけなのですよ。

土星は下っていくときがしんどい。
特に1ハウスから3ハウスにかけては、出口の見えないトンネルをずーーーーーっととぼとぼと歩いている感覚になる。周りはすごくしあわせそうに見えるのに、なんで私はこんなにしんどい状況が続くんだ?という無限ループに陥りやすいです。

でも、ここさえ乗り越えれば、あとは上がっていくだけ。
上がるときは結果が目に見えてわかりやすくなってくる。西半球は自分だけの世界ではなくなってくるので、どんどん流れに乗っていく感覚があるかと思います。

ただ、土星なので、良いことというよりは厳しいこととして現実を突きつけられると思いますが、答えがわからないまま突き進んでいた時よりはだいぶ楽に感じるかと思います。

ざっと、トランジット土星の感覚はこんな感じですかね。

トランジット土星が自分のホロスコープのどこを通過しているかを確認すると、
自分の成長ステージがどこにあるのかがわかるので、面白いですよ。