生活スタイルの見直しと変化

本日は水瓶座新月となります。
先日、ブログにも書きましたが、私的には少し注意した方が良い期間と考えております。
サビアンシンボルが怖いので。
新月のシンボルが水瓶座2度「予期されなかった雷雨」なんですが、まさに天王星っぽいシンボルですよねー。雷雨が来ると、「うわー!びっくりしたー!」って感情になるじゃないですか。
ということは、そんな現象が起こりやすいことも示唆しているかなと思ったり。
多分、想定外のことが起こり、脳天を撃ち抜かれるような感覚なんだろうな。それで、一気に目覚めていくというか。ようやく危機的な状況に気が付くという感じなのか。
角度的には悪いものはあんまりないけど、サビアンが意味深です。
立春辺りまでは様子を見たいと思います。

それにしても、本当に何でも値上がりが酷い世の中になりましたね。
特に光熱費!
前々から光熱費がやばいとブログにも書いてきましたが、この冬はさらに厳しさを増しております。
私も昨年の夏の電気代に驚愕して、自由料金から東電の規制料金に戻したんですね。
しかし、、、
ついに東電は国に規制料金の3割の値上げを申請したそうな。。
予想はしていたのですが、実際に動きとして現れると憂つになります。
東電の家庭電力の値上げは夏ごろになるとのこと。
夏は絶対に冷房を使用するので、電気代を考えるだけで恐ろしい。

私は、水星金星が乙女座、2ハウスの木星も山羊座と、お金管理系にはかなり口うるさい星座持ちです。なので、節電にものすごい力を入れがち。

そんな貧乏くさいことしたくない!かっこ悪いって言われそうですけど、はい、間違いなく私は貧乏なので、徹底的に節約します。恥ずかしくもなんでもないです。
カッコつけている場合ではないので。。
しかも徹底的にやるには、光熱費の仕組みを知らなくてはいけないので、かなり勉強なりますよ。湯水のように使う人よりは、いろんなことを考えて生活すると、生活の知恵が育まれていくので、貧乏は貧乏で悪くないです。笑
それに、なんでもお金で解決できる世界でもなくなっていきますので、まずはこういった身近なところから自分の力で解決策を考えるのも、風の時代っぽい生き方だと思います。(風=知性です)

私はもともとエアコンが苦手なので、昔から冬になってもあんまりエアコンつけないんです。たぶん都心住みだからというのと、集合住宅というのもあると思う。戸建ては本当に冷えるので。エアコンは稼働するときに電力が掛かりますが、部屋があたたまるとそこまで消費電力は掛からないらしい。でも、あの風がどうも苦手。なので、実は夏もあんまりつけない派。扇風機の方がいい。

どうやって暖を取っているかというと、足元を囲う折り畳み式のパネルヒーター。
ダイニングテーブルの下に置いてます。オフィスでも使っている人いますよね。私は今、完全在宅勤務なので、このヒーターはかなり便利。今まで苦手なエアコンをつけて凌いでいましたが乾燥するし、足元が寒くて結局冷えていたのですが、これは足元を温めてくれるので、冷えが収まるんですよね。
また、ブランケットを掛けるとこたつになります。これが本当に暖かい。
畳んでしまえますので、場所も取らず便利。
出力電力が最高で195wと低めなので、エアコンと比べたら電気代は安いそうです。もっと低いワット数の物も売っています。
ただ、この方法に変えてから、まだ電気代の請求が来ていないので本当に使用電気量が抑えられたか、少しドキドキですが。。
あとは厚着をしたり、ハンドウォーマーをしながら仕事をしたりしています。

ガス代もどんどん上がりますので、朝に一度お湯を沸かしたら、タンブラーの大と小の2つを用意して大の方には白湯を、小の方にはコーヒーを入れるようにしています。
これが夕方まで温かく飲めちゃうから驚きですよね。
白湯も取っておけば、ハーブティーなど後で飲めますのでおすすめです。

あとは湯たんぽ!これがめちゃくちゃ良い。
私は無印の湯たんぽを使っていますが、夜寝る前に湯たんぽを入れておいて、朝は湯たんぽに入っているお湯を洗顔に使うだけで、ガス代の節約になります。

うち、電気代はどんどん上がっているけど、ガス代は大してかかっていないんです。
水道から出るお湯は外気の温度差でかなり価格が変わるので、顔を洗うだけのために毎回お湯を出していると結構ガス代がかさむんですね。
なので湯たんぽのお湯を使用。本当におすすめです。

あとは電子レンジもあんまり使わなくなりました。レンチンレシピは作らない派です。食べ物の栄養素まで破壊してしまいますし。なので、ほぼガス火で全て済ませています。

ということですが、正直ここまでやっても電気代に関しては全然安くなりませんね。
ここまで節約し相殺されたうえで、今までの金額と同じくらいになっている感覚です。

日本って本当は持っている国なんですけどね。国民にはちっとも還元されません。
国民には貧困を強いて、国は資産をがっぽがっぽと抱え込んでおります。
何故なら、日本国民は金融資本家にとってはただの奴隷ですから。政府はその窓口なだけ。
常に「金がない」とホラを吹いて国民をカツアゲしています。
いやいや、カネあるやんって思うのですが、足りないと言い張ります。
そして、コロナ対策のような、行き先が不明の金が発生したりする。これ、詐欺師と同じ手口。
国民の給与は上がっていないのに、税金だけが数年前と比べてみてもかなり上がってしまっている。これは完全に国政の失敗でしょ。民間企業なら倒産です。
なのに、国民からまた金をせびるのですよ。
NHKも4月から受信料未納者に割増金を請求するそうな。ますますテレビ離れが進んで良いかもしれません。笑
ちなみにテレビは消費電力が高い家電の一つ。
私もテレビを捨ててから電気代が下がりました。なので、テレビを捨てるのはかなりオススメ!

それにしてもこの状態、いつまで続くんだろう?

おそらくですが、2024年までは続くと思います。
徹底的に変わるのは、2025年7月頃まで。

まず、冥王星が山羊座と水瓶座を行ったり来たりします。
山羊座を社会インフラとし、水瓶座を技術革新と捉えたら、今のエネルギーに対する考え方を変えなくてはいけない事態になるかもしれません。
今回の電力料金高騰はそのためのキッカケづくりでしょう。
だからと言って、ソーラーパネルは大反対です。ソーラーパネルはエコなように見えて、実は産業廃棄物になり、処理できないゴミとなります。
そして、ソーラーパネルは殆どがチャイナ製。チャイナにお金が流れるんですよ。
売電出来るからと言って、目先の利益だけに飛びつくと、万が一ソーラーパネルが故障した時にとんでもない損失を負うかもしれません。
個人的には、フリーエネルギーにシフトしてほしいな。何か物体を用意してエネルギーを生み出すのではなく、すでにあるものでエネルギーを生み出す方法。そちらのほうが水瓶座冥王星らしい気がします。二コラ・テスラのフリーエネルギーの話は有名ですが、本当は出来るのに、現実世界で実行されていないのは、明らかに物質世界の利権があるから、でしょう。
もうとっくの昔にフリーエネルギーは発見され、実用化するために動いていたのに、利権が握りつぶしたんです。自分たちが儲からなくなるから。
でも、これから水瓶座時代が本格的に始まったとなると、利権による潰しは効かなくなるでしょう。

また、現在天王星は牡牛座を通過中。
牡牛座は所有を表しますし、衣食住という生活に必要な物質を表します。ここに改革の天王星がやって来ている。ということは、私たちの日々の暮らしに大きな変革を促している、と言えます。
衣類であれば、今まで無駄な洋服を作り過ぎだったり。流行物を買っては捨てを繰り返し、自分が着なくなった衣類は、アフリカなどの貧困国に寄附して良い気分になっている。
しかし、実はこの寄付したとされる衣類は、相手国にとってはだいぶ迷惑なことであるということも最近明らかになってきました。
そもそも考えてみてください。自分たちが飽きて着なくなった洋服を、わざわざ他人に『かわいそうだからあげますよ』と渡しているようなものですよ。寄付した本人は、勝手に「他人に良いことをした!徳を積んだ!」と自己満足に浸っているかもしれませんが、要らない服を渡された側からしたら、かなり迷惑です。相手国は相手国の事情で、色々やりくりがあると思います。
そこに偽善で自分たちの要らないものを押し付ける行為は、本当に品がありません。
でも、そこまで考えている人はほとんどいないので、洋服を買っては捨て買っては捨てを繰り返す。着なくなった洋服は、リサイクルショップに売るのが一番効率良いと思いますけどね。お互い金銭が発生していますし。「欲しい人が買う」で良いんですよ。売れそうもないボロボロの服は、雑巾にでもして、最後はゴミとして捨てます。
私はこの買っては捨て~のサイクルが嫌になってきているので、欲しいものは自分で作るにシフトしようと思ってます。それか、得意な人にお願いする。
本当に心惹かれるものが日本のファッション業界では全く売られていないため、だったら自分で生み出せばいいのかなと思っています。ただ、作る時間がないんだよね。。涙
でも、きっと自分の好きなもので揃えれば、そう簡単に捨てませんし、大切に着まわすでしょう。

食の改革だったら、やはり「添加物」ではないでしょうか。日本はあまりにも添加物が多すぎます。コンビニ食はここ数年、全く口にしていませんが、昔から変な味がするから嫌いでした。
私自身、小さい頃から、コーラは気持ち悪くなるので飲めなかったし、グミも嫌い。マヨネーズなども苦手でした。(今は松田のマヨネーズなら食べれる。)
今思うと、本能的に危険を察知していたのかも。。笑
普通のお菓子も、裏面を見るとなんだかよくわからないカタカナの原材料名が沢山書かれています。「食べても平気な添加物」であっても、過剰に食べたら病気の原因になるでしょう。
少しづつですが、日本人もそのことに気が付き始めているせいか、農薬などに気を使った野菜や商品が沢山売られるようになりました。
私もそうでしたが、一旦添加物を排除する生活を始めてみると、元に戻したときにものすごい雑味を感じるようになるので、添加物が多いものは食べれなくなります。
でも、これがベストなのだと思う。
巷では『コオロギ食』が話題となっており、それも食の技術革新だと言われるかもしれませんが、私は絶対に食べません。健康面でも良くないらしいですね。苦笑
天王星牡牛座は、そういう面の技術革新ではないと思うんですよね。生活スタイルを変えていくことだから、これはズレていると個人的には思います。
肉食は少しづつ減らすのがベストかなと。私もかなり減らしました。野菜中心の食生活です。
あとは、玄米ね。パンを減らして酵素玄米食べていますが、肌はだいぶ良くなりました。

住の改革だったら、ローンを組んでまで家を買う時代ではなくなるでしょう。不動産にも恐らく時代の改革のメスが入り始めます。今はいつどこでどんな災害が起こってもおかしくない時代です。
万が一買ったばかりの家が、洪水に巻き込まれて倒壊してしまい、ローンだけが残る人生って悲惨じゃないですか。。
これからは特定の地に根を張る生き方ではなくなるので、「一生の家を買う」ってことはほぼなくなると思います。仕事の在り方がまず変わるので、同じ土地で同じ仕事をし続ける必要がなくなるんですね。「今」必要な場所に行って、「今」必要な仕事をしていくんです。
だから、同じ土地に一生の住処を持つと、そこが足枷になり、動けなくなるのです。
「風の時代」と言われていますが、何かに縛られない生き方が主流になると思われます。それは土地も仕事内容も含まれます。枠自体を取り払わなくてはいけないのですね。
これから人口がものすごいスピードで減少していくのは間違いないので、不動産経営に夢を見ないほうが現実的かと思われます。使っていない部屋を誰かに貸して不労所得を、、と思っても、そのうち借り手の母数が減ります。都心ならまだしも地方はかなり厳しいかと。
未だにタワマン建ててますもんね。あれ、将来的には「墓」になると思います。
タワマンのメンテナンス費用も相当な額みたいですし、高ければ高いほど、身体に悪影響があるという研究結果も出されています。明らかに人間が住むような場所ではないですね。
なんでも新しく作って利用するのではなく、今あるものを上手く活用していく生き方を模索しなくてはいけないと思います。

今まで、贅沢過ぎたんですよ。常に「もっと!もっと!」という精神状態。
上を見たらキリがなく、ほとんどの人が「クレクレ星人」になっていたのですね。

「全てあるのが当たり前」

そろそろこのステージを卒業しないと、時代の流れと合わなくなるから、身体も心もおかしくなっていくでしょう。

とにかく今年もおかしなことが沢山起こりそうな予感がしますが、少しづつでもできることをして、時代に合った生き方にシフトしていきたいものです。