ソーラーリターンを振り返ってみたら…

組織というものから離れて早2か月ほど。
今更?どっと疲れが出てきたのか、本を読んでたら即寝てしまうし、昼寝したはずなのに、夜も早く寝てしまい、朝は遅く起きるという日々を過ごしています。魚座に木星が入ってから、それがどんどん拍車が掛かってます。
ずっと寝れるんですよね。たまに家の外に一歩も出ない日があるくらい。(私には珍しい。)
メイクも何もしたくないという状態。

年齢もあると思うのですが、36歳を過ぎてから、肌が異様に乾燥するようになりました。特に体。どんなに保湿ケアをしていても、ヒリヒリするくらい痛痒い。終いには蕁麻疹のようになります。頭皮までヒリヒリを起こしています。
ここ最近、感想がひどい季節にも突入したせか、さらにひどくなっています。
よっぽどストレスだったんだな…って感じています。何となく、内側にためていたものが肌表面に噴き出してきている感じがします。

会社員生活が長かったせいか(一時的にフリーにもなりましたが)、ずっと休んでいるとだんだん罪悪感がわいてきます。これは完全に社会に埋め込まれた価値観だなってわかっているんですけど、なかなかダメですね。朝起きるたびに、あ~こんなに寝ちゃった…でも怠い…ってなります。

太陽が水瓶座に入ったということで、自分も誕生日を起点として1年を過ごしていくと、水瓶座の時期が折り返し地点ということになります。
そして、大体誕生日の2か月くらい前から徐々に次のソーラーリターン図に表れているような事象が起こり始めます。

ふと、久しぶりにソーラーリターンを見返してみたら、本当にそのままの日々を過ごしていることに気が付きました。やはり、ソーラーリターンを迎えても、すぐに答えはわからないものですね。笑えますが、不当解雇を受けていなかったら、ソーラーリターン通りの年になっていなかったくらいです。

自分の今回のソーラーリターンを見たときに、ちょっと嫌な予感があったんですね。
それは、7ハウスに天王星が入っており、緩く10ハウスの太陽とスクエアを形成していました。これ、仕事で何か突然別れが出るとかかなぁ、嫌だな…って思ったんですよ。そしたら、本当に昨年の6月末にいきなり仕事の契約が無くなりました。一緒に仕事をしていたメンバーも産休に入ったり、海外へ行ってしまったり、散り散りになりました。

うわ~ソーラーリターンに出てた通りだって思ったのですが、すぐに次の就職が決まったので、人間関係が変わるってことだけだったのかなって思いました。でも、どう考えても、ソーラーリターンに出ているような日々は過ごせていませんでした。

アセンダントは蠍座6度で『ゴールドラッシュ』。MCは獅子座11度で『大きな樫の木にあるブランコに乗る子供たち』。
何かに熱中してアイデアいっぱいで楽しそうなのに、全く仕事にそのような熱は感じていませんでした。むしろ、また同じことの繰り返しか…結局私はここまでしかできないんだ…、とずっと思っていました。

しかし就職して3か月経とうとしたとき、完全な濡れ衣と言う形で、私が不当解雇を受けました。入社2か月後くらいに事件が起きたのですが、その事件のきっかけは私ではありませんでした。しかし、なぜか入社したばかりの私がやり玉に挙げられました。
色々あったのですが、そこは割愛しますが、社長的には経験も知識もない若い子を残したがり、経験者で業界を熟知しているアラフォーの私が邪魔だったようです。
ただ、未だに私の企画で商品化を進めているみたいなので、さっさと私が作ったその企画、ストップしてほしいです。(でもどうせ後でツケがくるので、痛い目を見るはずです。)

よくよくソーラーリターンの月のサビアンシンボルを見てみると、月は12ハウスで天秤座18度『逮捕される2人の男』でした。まるで会社の意向にそぐわない思想の持ち主だから、逮捕されて隔離されたような感じになりました。笑
天秤座は他人の目を気にするサイン。私がいると調和を乱すと思われたようです。そんなわけねーやろ!とツッコミを入れたいですが、逆に私も辞めたかったのである意味都合が良かったです。

おかげで完全引きこもりの日々を過ごし、毎日マニアックな事柄ばかり研究しています。この天秤座18度のサビアン通りの日々です。
毎日調べたり勉強したりしている内容は、自分にとっては価値のある事ですし、楽しいです。でも、たまに私何やってんだろー?何かこれって人の役に立つんだろうか?って思うこともあります。他人からみたらこれも夢見る夢子ちゃんみたいに見られるのかもな…とも思うこともあります。でも、それでいいんだと思って過ごしています。きっと今はそれが必要。
だから、天から強制終了が掛かったんだって思うようにしています。

このソーラーリターンを読んだとき、何が起こるんだろうな…って思っていましたけど、うーーーん、こういうことだったのですね。笑
ソーラーリターンは奥が深いです。

今はアセンダント蠍座6度『ゴールドラッシュ』らしく、自分が将来どうなるかという現実的なことよりも、今はこれをやりたいんだ!と思っていることに黙々と向き合っていますし、
MC獅子座11度『大きな樫の木にあるブランコに乗る子供たち』のように、いつも面白いことができないかなって考えています。大きな樫の木は、大きなアイデアの根源のようなもの。そこにブランコを掛けて遊んでいる子供なので、色々研究して遊びたくなるわけです。
だから、毎日ブログも書けているんだろうな。笑

ソーラーリターンのICは、土星も合。思いっきり自分の基盤に揺さぶりを掛けられた感じでした。お前はこの会社の社員でいいのか?本当にこれがやりたかったことか?
きっと自分の軸がグラグラしていたから、土星がドシっと制限を掛けたんでしょうね。

私の2021年はASCとDSC、MCとICの全てが不動宮だったので、この一年は静かに内省する一年になりそうです。自分からは変化を起こせないので、逆に他者から変化を迫られる感じとなりました。(まさに7ハウス牡牛座天王星がその役目。)

今年2022年は少し変わります。ASCとDSCが活動宮で、MCとICが不動宮です。
太陽も今度は7ハウス。月は2ハウス。少しづつ動けるようなりそう。それまでは引きこもりということで。笑

振り返ってみると、思っていた以上にソーラーリターン通りの日々を過ごしていて、びっくりしました。たまには見てみたほうが良いですね。

Nao