紫外線対策の大切さ

ずーっとブログで訴えてる紫外線の怖さ。

最近はブログをずっと読んでくださるお客様も、紫外線は日焼けだけじゃないんだってことを知って下さり、きちんと紫外線対策するようになりましたと仰って下さる方も多いです。

メイクレッスンの際も、詳しく説明してます。紫外線についてや、日焼け止めの選び方も。化粧品会社に勤めてたので、その辺も詳しいので。SPF値やPA値の説明だけでなく、効果的な紫外線防止のやり方なども。

あー正しい知識が浸透して本当に良かった!と思えます。
シミはメイクで隠せても、凹凸になってしまうたるみやシワをメイクで隠すのはやはり厳しいものがあります。
でも、まさか、日焼けして肌が黒くなったり、シミができるだけでは無く、シワやタルミまでとは思いませんもんね笑

肌老化の最大の敵は光老化です。これは美容業界の常識なんです。
(たまに美容を仕事にしててもその怖さを知らない人いますけど。ドン引き。)

日差しが全く当たらない地下生活の方ならそれほど心配ないですけど、一般的な生活を送る方は意識したほうが良いです。窓からもカーテンを通り越して入ってきますし。(なのでうちのカーテンはUVカットになってる。)

私は朝のスキンケア後はすぐに日焼け止めを塗ります。美白系のパイラシールドというサロン専売品の日焼け止めか、NOVの敏感肌用の日焼け止めを。そしてビタミンCのサプリを飲んで事前インナーケア。外に出かける前にも敏感肌の体用のキュレルの日焼け止めを塗り、そして必ず帽子被ってます。(日傘は荷物になるから最近やめました)今年に入って三つも購入。これからはつばが広いものが必須。UVカット加工の帽子は日焼け止めよりも直射日光を防止する効果が物理的に高いです。
外出先ではスプレータイプの日焼け止めを使用。手軽だし手が汚れないので超便利です。でも、さすがに周りに人がいたら手にスプレーして体に塗りますよ。だって煙って迷惑だから。周りを確認してからスプレータイプは使いましょう♪
で、化粧直しは必須です。色を足す化粧直しではなく、紫外線防止のための化粧直しです。日焼け止めを塗るというよりは、私は日焼け止め効果のあるフェイスパウダーを重ねてます。皮脂が出て油分が多くなっている肌に更に油分が含まれる日焼け止めを塗っても綺麗にならないから。
パウダーは物質的にも光は反射させてくれますので、日焼け防止効果は高い。

私は昔からその怖さを知ってたので、昔から紫外線対策には気を配らようにしていましたが、たまーに外出先で、日焼け止めを塗り塗りしてると、曇ってるから大したことないよ、と言う方もまだまだいるんですよね。。あと、「そんなに肌のことなんて気にしちゃって、女子力高いねぇ!」などと言われたり(←この場合、私のことを自意識過剰な女と勘違いしてる)

女子力云々じゃ無くて、肌への悪影響が怖くてやってるだけ。さらに言えば私は肌が薄いし弱い方なのでね。予防のためにやってるんです。

年々紫外線は強さを増してますから、これ以上ダメージは受けたくありません。

自分の肌の綺麗さを保つのは自分の責任ですから。化粧品のせいでもない。

日差しが強い季節は、なるべくその日のうちにダメージをケアするため、ビタミンC系のスキンケアを使うことが多いです。ただ、なんとなく光毒性が気になるので、夜の集中ケアにしか使いません。ご存知の方も多いと思いますが、ビタミンCって、強いと紫外線に当たるとシミができると言われてるんですよ。(ちなみに美容オイルなども日差しに強いもの、弱いものありますので、よく調べてから使いましょう。私がオススメしているアルガンオイルは日中の使用は可能です。)

ビタミンC誘導体のスキンケアで日中の使用は控えてくださいと書いてあるもの以外は、朝使っても平気だと思いますけど、念のため。美容液などは、たまーに日中の使用は控えて下さいって書いてあるものがあります。私は、そう言うものを夜のケアに使ってます。

やはり、綺麗な肌を保つためにも、一つ一つの積み重ねが非常に大切かと思います。
全てを完璧に行わなくてはならない、ということではありませんので、できる範囲で各自紫外線対策を行ってみてください。
今気が付いてするやるのと、あとあと肌が衰えてからやるのには大きな差があります。
気が付いたときから、継続してやってみましょう。

Nao

メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
instagram

5月いっぱいのお日にち指定までは通常通りメイクレッスンを受付ております。
6月以降は、メイクレッスンの募集の方法を変える予定です。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。

メイクレッスンの詳細はこちら