「線引き」も思いやり

私は、人として一番大切なことって、「思いやり」だと思うんですよね。
自分軸というものがありつつの、相手への思いやり。

私もそういう人間でありたいから、これを言ったら相手がどう感じるかなどは常に考えて行動するようにはしています。
しかし、それもそれで、あまりに相手の言うことを聞き入れてしまうと、自分自身が疲弊するんです。これは私の昔からの課題なのですが。ついつい相手の要望を受け入れすぎてしまう。昔ブログに書いていた承認欲求強めの強欲女性たちは、私がついついサービス精神で教えちゃったり、自分の大切な時間を与えてしまって、彼女らの話を乗せちゃったりしたから、それで彼女らが調子に乗ってしまった感じでした。
だから自分も悪いんですよね。そこまで自分からサービスする必要なかった。自分の大切な時間もお金も無駄にしました。
ある意味勉強でしたね。

また、実際にそういう場面は仕事上でも何度もありました。

なので、ある程度「線引き」するのも、相手への思いやりなのかも、と思うようになりました。
相手にちゃんと伝えないと、人によってはどんどん要求がエスカレートしていきます。
すると、どうなるか。
自分自身が相手に強烈な嫌悪感を抱くきっかけになります。
私は溜めに溜めますから、後々自分が抱く感情の方が怖い。

でも、相手はそんな悪いことをしているなんて想像もしていません。
だから、早めに伝えるべきところは伝えた方がよいのかなと思います。
しかし、伝え方というものがあり、何でも相手を直接批判して傷つけることとは違いますけどね。
相手が大切にしているものを尊重しながらの「線引き」。

私も、フリーランスで仕事をするようになってから、自分のボーダーラインは意識するようになりました。何でもやります!少しでもお金もらえるならやります!は、やめました。そんな気持ちでいられるほど自分も若くありませんしw、逆にその必死さがあだになることも。フリーランスの人にとっては大切な考え方ですね。やってみて、よくわかりました。少しでも長く経営を続けていくためにも、ボーダーラインやルールは作らなきゃいけなくなります。

適当な事前情報しか渡してこない企業の仕事はナシ。
仕事内容と金額が釣り合ってなかったら仕事は受けない。
誠実さを感じない相手とのお仕事も受けない。

メイクレッスンなら、事前のやり取りもですし、時間や料金でボーダーラインにします。
結構、メイクレッスン以外のお話で時間が延長になることもあったので、今年から出張メイクの場合は延長料金を設定することになりました。そうしないと、レンタルサロンでメイクレッスンを受けてくださっているお客様と平等になりませんので。
(結局全て金か、とか言われると、その考え方はあまりにも浅い。お金はエネルギーが可視化したものですから、結局全て金か、という上辺のものではなく、全てお金という形でエネルギーの流れが明確化されるだけの話です。私のようなサービス業は具体的な数字や区切りを決めないと、永遠と無料サービスが発生してしまう仕事になります。技術や情報、知識のような目に見えないエネルギーだからこそ、そうなりがちです。与える側は、一方的に与え続けると、経済的にも精神的にも持たなくなります。私はそれで精神的に枯渇して鬱っぽくなったこともあります。せっかくなのだから相手のために、、が過剰になり過ぎた。それでものすごく仕事が嫌いになることがあったのです。なので、ある程度のところで、正直にお伝えさせていただいております。)

また、自分のボーダーラインを越えてきそうな相手の場合は、仕事をお断りすることもありました。
たとえ自分が我慢して引き受けたとして、その仕事に自分の100%以上の実力を出そう!って思って仕事をしようと意識しても、絶対に100%以上の力は発揮できないです。むしろ、マイナスになるくらい。いくらプロとして仕事をしているといっても、所詮人間のやることですから。
それって、相手にも失礼になります。
なのでお金を貰う前に事前にお断りすることもあります。

ちなみに相手に対価を払わず、相手の時間や機会を奪うとどうなるか、、以前も書いたことがあるのですが、ご存知ですか?

必ずその分、払わなかった本人がツケを払わされますよ。しかも想像も及ばないところから。
私はそういう方、何人も見てきました。
しかも相当損していることに本人が気が付かないというまた、なんとも腹黒くてこわーい感じでね。

神様って見てるんだなって心底思う。

せめて、相手に対する思いやりがあればそうはならないのに。

私のところではほぼありませんが、気軽なキャンセルとかも同じです。私のメイクレッスンだけでなく、他のお店でも全部そう。キャンセルした分、相手が機会損失していることをお忘れなく。飲食店なんかも気軽にやーめた!でキャンセルしてたら、多分どっかでツケ払いますよ。

あと、人のアイデアのパクリもね。参考にさせてー!と言って、その人の時間を奪い、全部相手のアイデアをそのまま使って商売したりしたら、、あ~あという感じ。
そもそも、人のアイデアで勝負してもうまくいかないのがオチ。
そのアイデアを思い付いた人にしかうまくいかないようになっている。

「無料(タダ)ほど怖いものはない」という言葉は、本当にその通りなんです。
タダではないですからね。エネルギーを借りてるだけです。
今はネットが普及しているので、無料で情報を得ることが当たり前になってしまって、感覚が麻痺している方が本当に多い。

逆に、お金を払ったからって、何でも言うこと聞け!というのもおかしいです。
たまにそういう人いるけど、相手の立場になって想像してみてください。
自分が同じことをされたら嫌でしょ?ジャイアンじゃあるまいしw
大人になってくださいよって思います。

そう思うと、今つながっているご縁は、やはり感謝しかないですね。

Nao
メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
☆instagram☆

1月のメイクレッスンは満員となりました。

2019年1月31日までJJ12月号掲載キャンペーンをやっております。
2月のメイクレッスンをご希望でも、1月31日までにメイクレッスンをお申し込みくださった方はお得にレッスンを受けていただけます。迷われている方は、ぜひこの機会にご予約ください。
2月からのご予約は通常料金となります。
また、リピーター様限定で、新しいサービスをやろうかなと考えております。

※メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。
※レンタルサロンをご希望の場合は、早めにご予約ください。必ずしもご希望日に絶対確保ができる、というわけではないため、複数候補日いただけますと幸いです。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。
メイク以外のお話でレッスン時間が大幅に押した場合は追加料金が発生致します。
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

メイクレッスンの詳細はこちら