どうしてもファンデを塗りたくないとき

肌の調子が悪くて、ファンデーションを塗っても汚く見えたり、もしくは塗ると悪化したりすることってありますよね。

ブログの記事で、紫外線の恐怖を書いたときにNOVのUVケアシリーズのミルクとパウダーをご紹介したのですが、このアイテム、思った以上に良くて、ファンデーションを塗りたくないなというときに非常にオススメです!
朝、メイクの時間が確保できないときなんかにもオススメ!
ちゃんと紫外線防止効果もありますしw

最近、私の肌、実は肌荒れがなかなか治まらなくて化粧水もヒリヒリするくらいでした。
皮膚科の薬をつけて少し落ち着いてきたかなという感じです。
皮膚がポロっと皮剥けを起こしていたので、極力いろいろのせたくなくて、CHICCAのファンデーション以外、本当に使えないという状況でした。
そこで、この間、思い切ってブログでもご紹介したNOVのUVケアミルクとUVカットのプレストパウダーだけで仕上げてみたんですね。
そうしたら、思いがけずきれいな肌に見えて、すごーく良かったんです。
しかも石鹸で落ちるというくらい負担がない。(私は他のポイントメイクもしているから、結局クレンジングバーム使っちゃいますけど)
プレストパウダーが良い感じだなって思います。
私は色がつかないタイプのものを使用していますが、粉が細かくて、めちゃくちゃ肌馴染みが良いのです。色つきのものはちょっと厚ぼったく見える可能性があり、それだけでも厚化粧に見えるかもしれません。
しかし、パウダーは人によっては乾燥する恐れがあるので、ベースもバランスが必要ですね。

もしUVミルクとプレストパウダーだけで仕上げるのであれば、結構さらっと仕上がりますので、
ベースメイクの前の保湿ケアはかなり重めにしてあげた方が、つっぱらないと思います。

私の場合は、メイクレッスンでも使用しているベリテージュのオプティマルクリームをたっぷり肌に刷り込み、その上でUVミルク、そしてその上に大きめのパウダーブラシでプレストパウダーをササッと軽くのせるだけ。

ベリテージュのオプティマルクリーム
エステで流通してる万能保湿クリームです。

NOVのUVミルクやプレストパウダーはカバー力はそこまでなく、濃いシミなどは隠れませんので、その場合はそこだけうすーくファンデーション、もしくはコンシーラーをのせてみると良いかと思います。
薄いシミや毛穴は目立ちにくくはなりますよ。
(ただ、カバー力を求めすぎて、いろいろ塗りたくると肌も汚くなり老けるのでご注意を。)
もし、CHICCAのソリッドチークなどを使っている方は、UVミルクの後にチークを入れて、そのあとにパウダーを軽くのせればいいですよ!

ただ、仕上げた肌は、かなり素肌に近いので、カジュアルな感じの時にオススメなメイク方法です。まさに、そういう素肌っぽい肌はVOUGEやELLEなどのモード系でよく出てきます。(あえて隠さないのが主流です)
ベースメイクが素に近い分、リップは色物を持ってきてあげた方が、野暮ったくならないです。
ベージュピンクとかオペラのうるうる系ティントリップ系な曖昧な色よりも、はっきりしたマットなレッドやオレンジあたりを付けると、すっごくオシャレ度が上がりますし、さらに視覚的にお肌がきれいに見えてくれるはずです。パリジェンヌっぽいイメージですね。
アイメイクはマスカラと仕込みのアイラインだけ、とかでもいいです。
やりすぎると、またそれはそれで野暮ったいので、メイクは必ず引き算を。

NOVのUVミルクとプレストパウダーは、どうしてもベースメイクをしたくない!というときにはオススメなアイテムです。NOVのファンデーションは興味なくて多分今後も試さないな。。(NOVのファンデを使うならCHICCAかSUQQUあたりを使います。Amplitudeも良さそうです!)
プレストパウダーの容器がもっと薄いといいんですけどね。。微妙なピンク色も本当はイヤ。

本当に肌が敏感すぎて、ファンデーションも苦手ですという方には良いかも。
これはNOVのものが良かっただけで、他のブランドのものだと、同じような手順でも仕上がりは違うと思いますので、いろいろ試されてみてください。

Nao

☆instagram☆

2019年1月31日までJJ12月号掲載キャンペーンをやっております。
1月31日までにメイクレッスンをお申し込みくださった方はお得にレッスンを受けていただけます。メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって、自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

メイクレッスンの詳細はこちら