疲弊

すでに星に興味がなくなった私。
というか、必要じゃなくなりました。
星よみで未来を悶々と妄想してもしょうがないし、自分の未来を期待してません。
「今この瞬間」が大事っていうスタンスで毎日生きてます。
だって、未来を悶々と妄想してても、今日死んだらその未来はないです。
昔は「今が不安」で未来を予測しようとしたけど、結局、なるようにしかなりませんよ。
昔は星よみもパズルみたいで面白かったけど、今は全然面白くないです。
結局、起こってもいない未来を想像して不安を解消することが嫌になったんです。

誰かの本で読みましたけど、「人間は惑星などの天体の影響は確かに受けているけど、それよりも、もっと大きなエネルギーの方が影響が大きい」って書いてありました。
私もそれを感じます。

それでも、周りから星占いを求められることが多い。
星占いで人を導くことは、私の使命ではないんですよ。。
メイクに興味を持ってもらうのが、私の使命。
一人でもキレイになって自信を持ってもらったり、毎日メイクでワクワクしてもらうのが私の使命。メイクや色を通して「夢を与える」のが使命。
それに、女性が好きな星座を取り入れただけ。

たびたび、メイクじゃなくて、星占いを求められてるんだな・・・と意気消沈すること多いです。
星座メイクって作ったのは、占い要素ではなくて、ビジュアルに星の特徴を取り入れたら面白いかなって思って始めたんですよね。
広告とか、雑誌にあるようなメイクの「テーマ」と同じ。
でも、なんだか、運勢とか未来を読む占い師のような扱いに思う方もいて。出生図からメイクは作りません。お会いしないとお顔立ちも確認できませんしね。

メイクレッスンでも、星座の特徴をメイクに入れるだけなんです。
なので円盤のホロスコープはメイクに一切必要ないのですが、それでもたまに、ご記入欄のところに、わざわざ出生時刻を記入される方がいます。星よみできる人ならわかると思いますが、メイクには円盤、必要ないですよね?何度も何度もブログには占い要素はないですと書いています。
生年月日を入力していただくのは、年齢を確認するためなのと、同姓同名の方がいたら区別できるようにするためです。(年齢がわかるとオススメするコスメも変わるので)

そういうことが続くと、結局私は「占い師か」って思ってしまいます。
正直言うと、星座の違う人それぞれに、みんな同じメイクをしたとしても、不思議とその人の持つその星座の雰囲気になってしまうんですよ。それって個性ってことなんです。
でも、例えば蠍座だからみんな色気がある、というわけではないですし、獅子座だからみんな華やかで目立つオーラがある!というわけでもないです。
単純に見た目にそのまま出ている人もいるけど、そうじゃない人も多い。でも、もっている星座の要素が振る舞いや考え方やクセに出てたりすることのほうが多かったりします。そのせいで、その星座の特徴を感じるというのはあります。先ほどの星座の例で言えば、蠍座だからなかなか心の内を口に出さないとか、獅子座だからと言って、目立つわけでもなく、逆に大人しく見えるのに、本人が主役級の振る舞いをするとか。
うまく言えないけど、そういうことです。だから、普通にパターン化するのは難しいのですね。
よくどうやって星座の特徴を取り入れたら良いですか?と聞かれますけど、完全、私の感性でやっているので、同じようにはできないと思います。

たまに、星座の特徴がみられない方もいますけどね。それも個性です。別に、星座を強調する必要はありません。
私は、もっとその人が魅力的に見えるように、とアレンジをしているんです。

それじゃ普通のメイクレッスンじゃん!って思うのなら、普通の別のメイクレッスンに行ってみるとよいと思います。
私は私のやり方でメイクをお伝えしているので。普通かどうかは私自身判断できません。

今のメイクレッスン代はコスメ代やレンタルサロン、交通費などの経費と技術量のみです。
この技術料も私がメイクさんとしていただくお仕事のギャラよりも低く設定してます。半分以下です。
ここに占い要素入れたら倍の値段になります。

星よみは誰でもできますが、メイクの技術はやはり生まれ持った能力だと思ってます。
どんなにメイクを習っても、うまい人とうまくない人はいますから。

だから、星占いにメイクが覆いかぶさっているような感じになってしまって、自ら首をしめることをしたな。。。って思います。

星のこと書いた方がいいかな、、で星をブログに書いたこと自体が間違えだったなと猛省。

星座メイクはあくまで、ビジュアルのイメージであって、占いではないんです。。

どう書いたら、伝わるのか。。。
もうわかりません。

Nao