同じ言葉でも

面白いことに、色んなブログを読んでも、文章だけで人柄がよく伝わってきます。

文章の書き方は3ハウスや水星に表れると言われていますね。

私は3ハウスのカスプは山羊座です。でもハウスは何もないので弱くて。しかも水瓶座のカスプがすっぽり3ハウスに隠れてしまってます。カスプの山羊座の支配星は土星です。土星は12ハウスに飛んでいるので、ネットで発信という風にも読めます。なので、私はブログ書いて発信してるのかもしれません。

山羊座なので、社会のことに何かしら関連づけて書きたくなるかもしれません。

水星は乙女座なので、批評的な書き方をします。自覚あり。笑

ホロスコープの読み方を解説しているブログも人によって解釈は様々です。だから、自分に合う人の記事を読めばいいんだと思います。

しかし、もっと面白いのは、なぜか同じ内容のことを書いているのに、その記事を書いている人によって、説得力のある人と、全く説得力のない人に分かれますよね。

何故だろう?

説得力のある人は自分の言葉で話しているから、文章のキレイさに関わらず、伝わってくるんですよ。

でも、全く説得力のない人って、自分で噛み砕いて書いてないか、もしくは他人の受け売りだからか、字面だけ立派だけど、中身が空っぽに感じます。

美容なんかは面白いですよ。

そう言うのが謙虚に出る。

同じもの使ってるのに、説得力のある人と、まったく説得力がない人に分かれる。言葉が自分に響いてこない。

使いたい!って思わせる力と言いますか。まぁ、ああいうのは天性のものでしょうね。

だから、人の真似事ではなく、自分で考えて行動して発信することが大事なのでしょう。

ブログだけでなく、YouTubeも同じ。売れてる人の真似をしている人って明らかに見ててつまらないから、すぐ切り替える。

ブログも、YouTubeも、天性の人柄が有ると、どんなに内容が雑であっても見たくなっちゃうんですよ。

ネットで人柄が感じられる時代になったって、ひと昔前では考えられませんでしたね。

すごいです。

Nao