なんだかグッと寒さが増しましたね。
名古屋なんかも雪が降ったのだとか。
寒くなるとますます外に出たくなくなります。
ましてや、買い物なんてさらに苦痛になります。
ここ数年、新しい洋服を買いに行くことが億劫で、毎日めちゃくちゃシンプルなものしか着ない生活を送っています。
あ、でも少しだけ買いました。
ZARAで黒のロングコート(ふくらはぎまで隠れる長いもの)とワイドデニム2本のみ。
私は背が高いので(176㎝)、ZARAじゃないと丈が合いません。
ユニクロの丈の長いボトムスも、なぜか最近短くなったので買えない。残念。
なので最近の私の洋服事情は、黒いロングコートにワイドデニム、スニーカーが定番。
コンタクトレンズもめんどくさくて、最近はほぼ丸眼鏡。
めちゃくちゃ地味だー笑
逆にトップスは全然しっくりくるものが来なくて、数年前に買ったものをずーーーーっと着てます。昨年あたりからなんだか体質が変わったようで、ニットで肌荒れを起こすようになってしまったんですね。特にタートルネックを着ると、首のまわりがチクチクして、ひどい炎症を起こします。
なんか、ニット全般がダメかもしれなくて、泣きそうです。
少し前まで着れていたものも、今は着れなくなってしまったというのも多数あります。。
本当に困る。
しょうがないので、いつものニットの中に綿のシャツを着るか、無印の綿のタートルネックを着てしのいでいます。(無印の綿のタートルネックのトップスはめちゃくちゃオススメ。柔らかいし温かい。)
そんな事情もあって、しょうがなくトップスを新調しようと買いに行くのですが、肌触りが良くても、色が微妙なもの、デザインが微妙なものしかなくて、本当に萎えます。
今って、なんであんなに変なカラーが多いのだろうか。。
ピンクの濁った色とか、ワインレッドなのに茶色が強くなった色になっていたりとか、逆に体操着のジャージみたいに派手なカラーのニットとか。本当に、こんなことを言うのも失礼なのはわかっているんだけれど、ものすごくババ臭い。
私は白い服が好きなのですが、白も大体が黄ばんだホワイト。。
オフホワイトとか言っているけど、ほぼ黄ばんだベージュ。
あの微妙なカラーって、あんまり日本人には似合わない気がするのですが。
日本はオシャレだなんて言われていますが、どこがオシャレなのか私にはさっぱりわかりません。。
シンプルが良いのに、シンプルがない。
綺麗な色が売られていない。
これが最大の私の悩み。
何が似合うかわからないという悩みではなく、買いたいものが売っていないというのが私の中で大きな悩みです。
私は金星が乙女座のせいか、シンプルが大好き。余計なものは要らななくて、小綺麗が好き。
よく、乙女座って無印っぽいって言われますが、たしかに無印は好きですね。
行き過ぎると、ただただ味気ない感じになりますが。
昔、ファッションアナリスト養成講座的なものに行ったことがありますが、私がウェーブ体型だからと言って、その法則に習って色々装飾を勧められたのですが、やればやるほどダサくなりました。結局私は規格外扱いみたいになったので、その講座は全くの無意味だった。。笑
やっぱり、パーソナル診断系は限界がありますね。
オシャレの感覚が全くわからないという人には良いかもしれませんが。
結局、わざわざ法則を学ぶよりも、自分でいろんなファッションにトライして研究したほうが一番身になる気がします。論より証拠じゃないけど、自分で体感するのが一番手っ取り早い。
ちなみに、星読みで言うと見た目はアセンダントが示すと言われています。
アセンダントだけでなく、上昇星があればその性質も見た目に大きく影響します。
ただ、古典占星術だと、見た目は12ハウスの3分の2を占める星座という説もあるようですね。
たしかに、いろいろな方のホロスコープを拝見してきましたが、たまにアセンダント星座を聞いてもそれらしくない見た目の方は存在しています。
そんな方は12ハウスの影響の方が色濃く出ているのかもしれません。
私はブログにも書いたことがあるのですが、1ハウスの星座の割合も見た目に関係しているのではないかと書いたことがあります。
例えば、私はアセンダント蠍座ですが、蠍座24度になるので、1ハウスの占める星座は射手座になります。私は高身長ですし、火星もあるせいかスポーツやってそうな体型です。顔のパーツは蠍座の特徴が出ています。
さらにチャートルーラーになる冥王星は天秤座なので、天秤座ぽい雰囲気もあるという説もあります。よく、人から『天秤座ぽい』と言われるのですが、その影響もあるのかもしれません。
それでは、私の場合、12ハウスの3分の2となるんだろう?と調べてみたところ、私の場合はガッツリ蠍座でした。変わらなくて、つまらない。。
なので、古典占星術的には私の見た目は蠍座ということになります。
蠍座は極端に特徴が出るから、身長も平均に比べて極端に高くなったとも言えますね。
顔が濃いのも蠍座の特徴ですが、たしかに昔は外国人の血が混ざってそうとよく言われました。
エキゾチック系な印象と言われる星座なので。
たしかに、目を囲むメイクをするとなぜか『エジプトにいそう』な人になります。
蠍座だから、砂漠にいそうな人になるんだろうか。ちょっと面白い。笑
私がお世話になったメイクの師匠にメイクしてもらった時も、私に目を囲うメイクをすると、『おぉ~変わるねぇ!』って言われるので、たぶん私の中の一番の特徴です。赤リップもしっくりくるので蠍座らしいかもしれません。
あとは、蠍座で一番よく言われるが、セクシャルなイメージ。
私は土星蠍座のせいか、そういうのがあんまり好きじゃないんですよね~。
ただ、こんな私でもそんな風に言われること多いですよ。不思議ですよね。
本人全然セクシーじゃないのにね。
過去に色々嫌な目に遭った身としては、そういう部分はあえて表に出したくないですね。
(それも蠍座らしいかもしれない。)
12ハウスは身体のパーツの雰囲気で、1ハウスは自分自身の内面から出る雰囲気だったりするのかな。うーん、人によって違いそう。
ふと私の母はどうだろう?と考えてみたら、顔の見た目はまんまアセンダント獅子座ですが、体型はたしかに12ハウスを占める蟹座らしさが出てて、女性らしいんです。行き過ぎたスレンダー体型の私とは大違い。私もそうなりたかったな。。笑
こうやって色々考えていくと、金星は好みを表しますが、アセンダントや12ハウス見た目説で行くと、自分の蠍座要素をもっと出した方が自分のスタイルは生かせそうですよね。
何なら、古典占星術だとアセンダントが今でいう太陽星座だとも言われています。
そうなると、私の場合はガッツリ蠍座女になります。
蠍座だとボディラインを出したファッションだったり、黒レースだったり、サテン系かな。
でも、そんなファッションを着る機会が全くなーい。お金勿体ない。笑
それかランジェリーにこだわるか。
でも見えないところにこだわっても自己満で終わるので見た目の改善といえるかどうかはかなり微妙です。
とりあえず、私は夏に激ヤセしてしまったので、もう少し体重を元に戻すことが先かも。。
高いランジェリーよりも、引き続き良い食べ物にお金を使おう。笑
来年の手術が終わったら、自分の見た目はがっつりリニューアルしようと考えているので、
まだまだ研究は続きそうです。
星も色々な説があって、面白いです。