冥王星が関わってくる中年の危機

占星術を勉強している方ならみんな知っている『中年の危機』。
私も今現在『中年の危機』のアスペクトに翻弄されております。汗
これは何かというと、ネイタルの冥王星とトランジットの冥王星がスクエアのアスペクトを作っている期間を言います。個人のネイタルチャートによりますが、大抵30代後半から40代前半にかけてやってくる期間です。冥王星は進むスピードがとっても遅いため、大体スクエアの期間がオーブ±6度で4年~5年ほど続くそうです。私の体感的に一番きつくなってくる期間はオーブ±2度くらいの時期のような気がします。

このアスペクトは世代の星でもある冥王星が作っているので、同じ世代の人たち皆が影響を受けます。今だったら、トランジット冥王星は山羊座の最終度数(今現在は山羊座28度)にありますので、冥王星天秤座の最終度数の年代の方々が影響を受けているはずです。(198Ⅰ年~1984年生まれの一部、がっつり私と同世代の方々。。。)
私も冥王星は天秤座30度。スクエアを絶賛形成中です。
しかも、私はアセンダント蠍座であるため、チャートルーラーは冥王星になります。
そうなると、ネイタル冥王星に何か影響を与えるアスペクトがあれば、そのままエネルギーを受けてしまいます。

(私は本当は世代的には冥王星蠍座世代なのですが、蠍座に一度入った冥王星が逆行して天秤座に戻ってきたときに生まれたので、ちょうどこの天秤座と蠍座のボーダーラインにいる感覚です。どちらの世代のことも何となくはわかるといった感じです。)

この期間はどんな期間になるかというと、「今まで生きてきた自分がひっくり返されていくような、自分の人生を根底から覆されていくような経験をしがち。」
特にネイタル冥王星が私のようにチャートルーラーだったり、太陽と冥王星がスクエアやオポジションだったりする方は特に大きな影響を受けると思います。
「今まで頑張ってきたことは一体なんのためだったんだ???」と思うような出来事が起きやすい。
私も今その状態。

その冥王星がどこのハウスにあるかも要チェック。
私は冥王星がチャートルーラーなので、冥王星が出生図のエネルギーのカギを握っています。
私の冥王星は11ハウスです。(5度前ルールだと12ハウスになり、12ハウスの意味も含まれると思いますが、天体のステージはやはり11ハウスのような気がします。)
11ハウスは共同体や自由、未来の希望を表すハウスです。そこにトランジット冥王星が強制リセットを掛けてくる。未来のビジョンが同じでない関係の人たちとの関係は強制リセットを掛けられやすいとも読めますし、自分の将来のビジョンを生まれ変わらせるとも読めます。たしかに、将来やってみたいことなどが、ここ最近では大きく変わって来ました。
少し前なら、人を綺麗にするメイクさんとして成長すること、でしたが、今はそこも違う。綺麗にするメイクさんというより、将来社会を引っ張ていくであろう女性たちを支える何かをやりたい、と思っています。11ハウスが天秤座で、金星が支配する部屋なので、そういう考えになるのかもしれません。

とにかく中年の危機は、サターンリターン(28歳~30歳)の第2章って感じです。
起こるような現象も、サターンリターンと似てるな~って思います。もしかしたら、私の土星は蠍座だから、冥王星と似たような現象になるからかもしれませんが。
しかも、中年の危機は、サターンリターンより期間が圧倒的に長い。中年の危機もサターンリターンも、「お前の本当の生き方はそれか?!魂に沿った生き方でない場合は強制終了だ!」と言われる感覚になります。生まれ変わるための強制終了。
サターンリターンから8年ほど経つのに、何も学んでいないのか、私。。。笑

(ちなみに来年私は顎変形症の治療のための外科手術を受けるため、顔の印象が若干変わるのですが、まさに冥王星の作用ぽいですよね。アセンダント=見た目が蠍座=冥王星で生まれ変わる。狙ったわけではないのに、タイミングが合ってくることが面白い。笑)

話は変わりますが、冥王星は世代の星と言われていますが、コロナのパンデミック騒動で完全に落ちぶれたこの社会を立て直していくキーを持っているのは、おそらく冥王星蠍座世代の方々だと思っています。冥王星は蠍座のルーラーです。冥王星パワーを一番エネルギッシュに発揮できる世代の方々です。
来年はトランジット冥王星が水瓶座に入っていくので、この世代はいろんな危機と直面してくと思いますが、とてつもない再生パワーを潜在的に持っていると思うので、この危機的状況である日本を底辺から引っ張り上げてくれる世代になっていくと思います。
そして、次の世代の射手座冥王星世代が、再生された新しいステージで伸び伸びと自由に日本をクリエイトしてくれるような気もします。

冥王星って、恐いし強力な天体ではありますが、必ず再生を促してくれる星。
中年の危機で、同じように自分の生き方を問われている方がいっぱいいると思うのですが、必ず再生していきますので、どうか焦らず、気長に、できるだけ自分らしく過ごしていくことを心がけましょう。

Nao