水星が逆行を始めたからか?イマイチ、星読みが鈍くなっています。笑
私は水星が乙女座なので、星の影響がないと頭の中がエクセル表みたいになって、物事を組み立てていく考え方をするのですが、水星が逆行してしまうと、どうも頭が少しボーっとしてしまい、分析力が落ちるのを実感します。
なので、しばらく文章が雑になるかもしれません。苦笑
1月18日は山羊座にて満月がやって来ます。
この満月図、何のために自分が社会に属しているかを考えさせられような図になっています。
まず、太陽は山羊座28度、月は蟹座28度となっており、サビアンシンボルは下記になります。
太陽山羊座28度『大きな養鶏場』で11ハウス
月蟹座28度『現代のポカホンタス』で5ハウス
太陽と月の度数28度は、2+8=10 1+0=1 1はスタートを表します。
その星座の要素を学んで、次の星座へ向かう第一歩のような感じです。
山羊座28度は、ピラミッドの頂点まで達した時にようやく視界が広がっていきます。自分の視野が広がっていくことを指すのですね。ようやく登りきったところで、自分のいたピラミッドがどんなものであったかがわかるわけです。視野が広がることで、また違う考えが産まれていきます。
太陽が入っているハウスは11ハウス。未来を表すハウス。山羊座28度も次の水瓶座へと向かう最終段階の度数となります。山羊座世界のピークのようなシンボルですね。
しかも太陽は冥王星とコンジャンクション。やはり何度も出てくるメッセージですが、古い概念をぶっ壊せ、ですね。
蟹座28度の月は、自分の属するコミュニティにないものを持ち込むことで、そのコミュニティを揺るがすシンボルとなっています。蟹座は守りのサイン。固い甲羅で自分の世界を守っていますが、それも28度ということで最終度数。次の獅子座へのステージの準備をしています。今までの安心、安全の守られた社会に閉じこもるはもう終わり。5ハウスも元々獅子座のハウスなので、自分の個性が生きるような新しい世界に進みたいという潜在的ない意識が読み取れます。
今回面白いのは、太陽と月のサビアンシンボルは、次への第一歩と足を進めるようなシンボルですが、ASCとMCのサビアンシンボルは社会に属した自分の立場を表す度数になっていました。
ASCは魚座6度『正装している将校たち』で、魚座の木星5度が合。
これは大きな目的のために組織などに属して自分の身を投じていくサイン。自分以外の誰かのために、献身的になれるシンボル。そしてそれが幸運の入り口ともなる。
自分のメリットの為ではなく、誰かのために自分をささげるということが幸運のカギとなる。
MCは射手座16度『船を見ているカモメ』
これは船から餌をもらうために、上からタイミングを狙っているカモメを表します。
船に近づき餌を貰うことで野生のカモメは生きながらえています。
これは人の手を借りたり、助けてもらうことで生きていく必要性を表しているのかもしれません。
つまり、理想だけを追うのではなく、現実世界で、自分は人のために何ができるか、それは個人の力ではなく、社会に属することで還元していくような賢い生き方を身につけて行こうということかと思いました。
たった1人で既存の社会に新しい息吹を吹き込むのは、なかなか難しいものです。しかし、大きなコミュニティに加わることで、皆の力が合わさり、変革のパワーは大きくなります。そして、社会に新しい息吹を吹かせる事ができます。
今は時代の変革の過渡期にあります。
また、世界では物騒な現象は起こっています。大きな物事の裏には何かが起こっているということは、すでに常識となっています。そろそろ一人ひとりがいろんなニュースや出来事に対して疑問を持つことも大切になってきます。
ただ、やみくもに反論したり、デモをしても、なかなか全ての人が納得できるような状況にはならないと思います。
ここは賢く行動していくべきかと。
水星も逆行中ですし。おそらく、次の水瓶座の新月くらいから、何かしら動きが出始めるのではないのでしょうか。水瓶座の本格的な季節が到来しますし、全天体順行ですもん。
私は、まだどこか大きなコミュニティに属することが心理的に無理なので、今もゆったりと自分のために時間を使っています。さすがにいろんなことがあり過ぎて、疲れましたから。苦笑
Nao