本日天王星が順行に戻りました

本日、日付が変わって早々に逆行を続けていた天王星が留→順行へと歩みを変えました。
その天王星は早速トランジットの獅子座の月とスクエア。笑
最初から威力が…今日はちょっと何かハプニング起こりやすいかもなぁ。獅子座の私はこの配置、嫌ですが。苦笑

天王星は2021年8月20日から本日2022年1月19日までの約5か月間、逆行を続けていました。
ちなみに本日は、早朝辺りにドラゴンヘッドは双子座から牡牛座へと移動しました。
ドラゴンヘッドが双子座だった時、私はドラゴンヘッドリターンを迎えていたのですが、イマイチよくわかりませんでした。笑
ただ、これからDSCにドラゴンヘッドがコンジャンクションするので、そちらの方が何かしら感じやすいかな~と思っています。(そう考えると、今年前半は自分のアングル付近が騒がしい。今のところ、何もなし!笑)
何か気が付いたことが出てきたらブログに書こうと思います。
ドラゴンヘッドは8月初めに天王星とぴったり重なります。その時、火星とも合。何かありそうですねぇ。獅子座生まれさん、運命的な変化が何かしら引き起こされる可能性が、ありますよ。
もしかしたら、お仕事とかかなぁ。

さて、この逆行について、考察してみます。

今回天王星が逆行した期間の度数は牡牛座11度~15度の度数の期間になります。
11度~15度の度数は、1つのサインをサビアンシンボルで30度を6個のグループに分けた際のちょうど第3グループに当たります。
牡牛座の第3グループは豊かさを追求して自らリスクを負う段階を表します。
今回は天王星が第3グループを逆行していったわけです。この牡牛座第3グループの表す事柄に対して、各々変化すべきこと、見直すべきことを促される期間となっていました。

この牡牛座の第3グループにはどんなサビアンシンボルかを書いてみます。

牡牛座11度『花に水をやる女』←天王星は今ココ
牡牛座12度『ウィンドウショッピングをする人々』
牡牛座13度『荷物を運ぶ男』
牡牛座14度『模索している貝殻と遊んでいる子供たち』
牡牛座15度『マフラーと粋なシルクハットを身につけた男』←8/20逆行開始時点

天王星は8月20日に牡牛座の15度から逆行を開始しました。
逆行を開始する地点は、天体のメッセージが隠れていると私は思っています。
つまり、牡牛座15度に天王星が来ているということは、そこに改革のポイントがあるんだけれど、一旦11度まで戻って、足りないところや、やり忘れたことがないか、チェックしてみてね!ということだと思っています。
特に昨年のGW期間中、もっとこうしたい、こんなことがしたい、でも今は…なんて思っていたことはなかったでしょうか?それを思い出してみるのもいいかもしれません。(私はそろそろ自由になりたい、でした。自然を愛でたり、猫と一緒にのんびり暮らしたいな~とか。笑)
今回の逆行期間、よ~く自身と向き合ってきた人は、当時思い浮かべたこと、変えたかったことにフォーカスがあたり、今年のGW頃に現実となって目の前に現れる可能性もあります。

牡牛座の15度はこの第3グループの総決算の度数です。ビジネスや自分のお金の稼ぎ方、美的価値観などに変革が促されているわけですが、8月20日時点では、星のメッセージ的に、まだ未熟なまま変革がされてきていると教えてくれていたのだと思います。
では、何を忘れてしまっているのか。
それは今回の逆行の最終地点である、牡牛座11度の度数が教えてくれます。
『花に水をやる女』。『花』は自分の情熱や熱中するもの、趣味などを表し、『水』はエネルギーを注ぐことを表します。『女』はそのまま、女性性なので、花にエネルギーを注ぐことで育むことを純粋に楽しんでいます。
天王星は牡牛座を通過することで、牡牛座的な事柄を変革していきます。牡牛座は金融関係、美容、価値観、能力、贅沢を感じるものなどを表します。
今現在は、お金に関わる沢山の常識に変革が起こっています。
いくら年収が高くても、幸せを感じない人は大勢いますし、逆に仕事はアルバイトやパートであっても、熱中するものがあり、日々幸せを感じている人も実際は多く存在します。

今の自分の生き方は、本当の贅沢なのだろうか?

そう考えさせる機会でもあったうように思えます。

牡牛座的事柄を変革していくのに見直しが必要だったのは、『自分の熱中するものは何か』『自分にとって贅沢なことって何か』という部分だったと言えます。

私の3つ下の弟も、最近はこんなことを言っています。(弟は初期度数の獅子座で、獅子座過多男です。)
「いくら出世して年収上げても、結局仕事の内容はトップのご機嫌取り。自分の貴重な人生の時間の大半をそいつ等の要求のために費やしているかと思うと、無駄に感じざるを得ない。もっと自分が自分の人生を生きている!という確かな実感が欲しくなる。」
そうなんですよ、会社の仕事のほとんどが、上から降りてきた作業と上へのご機嫌取りですからね。私はこれが大嫌い。笑

恐らく、うちの弟も時期が来たらフリーに転身すると思います。
弟は一般的に言えば大手企業勤めで出世もして部下もいる身で、年齢の割にある程度稼いでいる方だと思いますが、それついては、全く自分が価値を感じないと本人が言っています。一緒に働いている直属の上司や先輩方が良い人だから、何とか働けてるだけ、って言ってます。
そうなんですよ、もうこれから先の時代は、ステイタスも年収も、会社のネームバリューも価値が無くなっていくんです。人とのつながりに価値が生まれる社会になります。

ある政治家は、老後を過ごすのに最低一人2000万円必要だという謎の言葉を放ちました。
これ、信じている人います?これにビビッてお金を出し惜しみしていたら、それは完全に思い込みですね。そんなわけないじゃん。
だって、年金がもらえない可能性の方が高いじゃない!という反論もあると思います。だから貯蓄が必要と。
例えば私の37歳という年齢で言うと、老後って約30年後くらいの話かと思うのですが、まず、会社員じゃなかったらそもそも『定年』って考え方が無い。一生現役かもしれないですね。むしろそのほうが良いけど。
ぶっちゃけ、あと30年間と聞いて、そこまで自分が生存しているかもわからない。このご時世何が起こるかわからないし、病気だっていつ発症するかわからない。

そんな不確実な将来のために2000万円きっちり用意するために、若い今のうちから苦労する必要あるのだろうか。
そもそも、30年後も同じ世の中だとは全く思わない。
今回のパンデミック騒動を筆頭に、短期間でこれだけ時代は変わってしまったんだから、同じ世界のわけがない。
だから、金でしか人間の人生を計れない政治家は、本当に心底腐っていると思う。
いっつも金、金、金。この人たちは国民の命なんて思いやっているわけがない。その結果が今のこの日本でしょ。
あの人たちは日本を良くしましたか?税金だけはどんどん引き上げるだけ上げて、外国に媚びを打って、日本人はどんどん貧乏になっているのが現実。外資系企業が金をちらつかせて、どんどん日本の土地を買い占めています。
これがあの人たち政治家の実績ですよ。日本、全然豊かになってないじゃん。
(むしろそれが目的としか思えないですよね。ほんとに。)
選挙なんて、真面目に投票しても所詮出来レースという点もおかしいということに、早く気が付いて欲しいわ。(一応投票は行ってますが)
民間だったらとっくにクビなのに、あの人たちはのうのうと国会内で昼寝してバカ高い給与もらってるんだもんね。

星は、国民にお金や価値観に対する意識改革を促しています。
国民一人一人の意識が変わらないと、国は変わりません。
特に天王星は金融部分をかなりエグッています。今年は金融危機が起こるのでは…と巷では噂になっていますが、あながち嘘ではないと思います。

マクロで起こることはミクロで起こる。それが宇宙の法則なので、これは個人個人にも当てはまることになります。自分の価値基準が全て『金』に泳がされていないか、今一度確認をする。

本当にね、お金だけが人生ではないということ、私もよ~く実感致しました。
私はいつもいつもお金の不安で道を踏み外すのですが笑、お金に焦点が合い過ぎると必ず心が疲弊します。それで結局手放すことになっています。

そうは言っても、この今の世界は生活するのにお金は必要です。自分の限界や自分の身をわきまえて、欲をコントロールしていくというか、カネ、モノに溢れた生活をすることが贅沢という思い込みを取り払う。
カネ、モノ以外のものでも、絶対に豊かになれる。そう信じてみて、と天王星が教えてくれていたようです。

今は私自身、お金を稼ぐようなことは一切行っていませんが、たっぷりと自分に時間を費やすことが出来、ブログを書いたり、知識を増やすために本を読み漁ったり、適度に散歩したりする日々に、ものすごく「贅沢」を感じています。

Nao