洋と和の違い

この間、リピートでメイクレッスンに来てくださったお客様からのリクエストで和装のメイクレッスンをさせていただきました♪

実は、洋服のメイクと和装のメイクって全然違うんですね。
和のメイクを意識してメイクすると、本当に顔がまた変わるんですよ。

詳しいことはメイクレッスンでしかお伝えしませんが、洋と和は何が違うか簡単に説明すると、

立体と平面

という違いがあります。

洋のメイクは、立体が基本です。
顔の凹凸をはっきりとさせ、ハイライトやシェーディングでメリハリをつけていきます。
そうすると、洋のメイクになります。
ドレスも立体ですよね。ドレスの裾も360度ふわっと広がりを見せています。
ボディラインも出るのが洋。
なので、洋のファッションに平面的なメイクをすると似合わなくなります。

そして和はその逆で、平面、線が基本。
お着物などの和装は厚みがあるので、素肌っぽいメイクは合いません。(だからと言って厚塗りにすればいいわけでもなく。。)
基本はツヤというよりセミマット。だから肌作りも素肌っぽさではなく、日本人形のような陶器肌がポイントです。
着物も、フワっと立体ではなく面で出来ています。
正面から見た帯などもそうですよね。
とにかく面。
なので、メイクは平面的にしたい。のっぺりはメイクで嫌がられますが、和のメイクはのっぺり感が非常に大切。あとは線、ライン使い。アイラインやリップラインなど。
全てのポイントメイクにラインを感じさせるのがコツなのです。これもただ、引けばいいという意味ではありません。

しかしね、この和のメイク、若干落とし穴がありまして、まんま和のメイクをやると老けた印象になったり、時代遅れの印象を与えるのです。。私が専門学校で学んだ和のメイクは昭和感あり過ぎて。。。もちろん、基本は大事ですけどね!
そのためちょっとだけ私のメイクレッスンの場合は現代風に和のメイクをアレンジしてお伝えします。(それはレッスンだけの秘密)
そうすると、和の雰囲気も出しつつ、今っぽくオシャレな感じになります。

日本と西洋の文化を比べると面白いんですよね。

西洋って映画とかすごく得意ですが、日本は映画に関しては何故か不得意。
でも、平面的なアニメは世界一です。どの国より優れていると思います。

ダンスを観てもそう。
社交ダンスなどは立体に見えませんか?動きや何やら全部。とにかく動きが大胆で立体的。
でも日本舞踊って静かで、面で見せていますよね。

絵画を観察してもそうなんですよ。いろんな展示会に私も行くので、見比べるのも非常に面白い!

西洋は立体が基本だから、まるで絵画の向こうまで奥行きがあるように見せるのが得意。まるで奥まで空間があるように見せます。輪郭の線がないんですよね。光と影で描くから。(詳しいことを書くと、モナ・リザで有名なダヴィンチ。人体学にも詳しかったダヴィンチは、人間の眼球に映る視界を絵に表現していたとも言われています。科学的に絵画を描いていたのですね。)

日本画はまた違います。葛飾北斎や若冲ら絵師の作品を見てみると、平面的。漫画の原点だと思いますけどね。あの絵師たちが描いた絵画はベタっとした色使いだから、極彩色になり、独特な雰囲気を醸し出すので、とても魅力的なんです。私はそれが大胆でかっこよく感じるのですごく好きです。
千代紙や染め物を見ても同じですよね。平面的で鮮やか。

どちらが良い悪いではなく、文化の違いなんです。

日本人の顔は薄くてのっぺり、、と、コンプレックスに思う方も多いですが、それは日本人の個性だから、それでいいのです。
私は日本人に生まれて良かったと思っていますよ。(みんな同じが良いの昔的な考えは無理ですけど)
昔は海外文化に憧れていましたが今は全然ですw

洋と和、普段から違いを見極めると結構面白いのです。

 

Nao

☆レンタルサロンでのメイクレッスンはGW明けから行います。

メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
instagram

メイクレッスン随時受付けております。

※メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。
※レンタルサロンをご希望の場合は、早めにご予約ください。必ずしもご希望日に絶対確保ができる、というわけではないため、複数候補日いただけますと幸いです。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。

メイクレッスンの詳細はこちら