色と心

今年の1月に仕事ではなく、プライベートのことでひと段落することがありまして、
かなり気持ちが軽くなったせいか、装うものも明るい色が無性に欲しくてたまらないです。と言っても、そんなに買えませんけどw

心と色ってすごく関係性があります。
色彩心理学などは興味がないので、そういった内容はよくわかりません。

ただ、無意識に自分が気になっている色は、その時自分にとって必要な色だったりする場合が多いです。自分が気になる色は積極的に身に着けたら良いと思います。

私は超ー感覚人間なので、例えば獅子座だからパッと明るいオレンジを!とか、○○だから☆☆色を身に着けようみたいな理由づけで色を決めないです。

昔は星座メイクとして、○○座には○○色ってブログに書いたりしましたけど、別に決まっているわけではないし、それに拘る必要もない。
むしろその理由づけが邪魔です。色が濁るし、本当に必要な色がわからなくなる。

色んな色を見るのは好きですが、色図鑑で調べたりなんかもしません。色の名前も知らない笑

メイクレッスンもそうなんですけど、○○座だからこの色、頂いた画像は○○色が多いからメイクの色も○○色、という感じにならないんです。
視覚で見えている色とは全然違う色を肌で感じたりします。でも、ちゃんとお客様に似合うし、お客様もすごく気に入ってくださります。
色って面白いです。

20代のバリバリ会社員時代は、結構鮮やかな色やパステルを好んで着ていました。
クローゼットはザ・女子って感じの色合いで。そういう気分だったんですね。
176㎝の身長で8㎝のピンヒールって出で立ちで。目立つことも気にしませんでした。
会社も化粧品会社ですから、フロアはオシャレな子だらけでした。
ネイルもサロンでピカピカにしてましたし、髪の毛も染めてましたし、どちらかというと、「女の子らしくする」というコスプレ感覚だったかもしれません。
28歳くらいになってから、そのスタイルにもだんだん違和感を感じるようになり、当時の洋服は全部実家の近所に住む女子大生の子に譲りました。(まだまだ着れる状態だったので)

その後、父が亡くなったばかりの頃、正社員も辞めてしまい、精神的にもどん底まで落ちた時期がありました。
この時、好んで着ていた色は、「グレー」。
「グレー」は黒にも白にもよらないニュートラルな色。
こういう色でないと、心が落ち着かなくなり、当時着ていた洋服は全部グレー系でした。
なるべく目立たないもの、地味に見えるもの。次に多かったのがネイビーとか黒でした。
元々、結構カラフルなものが好きな私なのですが、当時は、まるで別人でした。
今考えても、「自分」が死んだ時期でしたね。
少し良くしてもできる範囲は、白と黒の組み合わせか、ベージュと黒の組み合わせ。
こんな精神状態の時に、例えば鮮やかなピンクやイエローを身にまとうと、その色に自分の中にある残っているエネルギーでも全て吸収されてしまいそうな感覚でした。正直、鮮やかな色を着ると、吐き気がしたくらい。周りに合わせて着たこともありましたが、心が色に追いつかないのですね。

1年前くらいからですかね。急に「グレー」を着なくなった。
クローゼットの中にグレーの洋服がたんまりあるのに、この感覚になってから、「着れる服がない」って、毎日悩むようになりました。。。
散々お世話になった色ですし、もともと自分が似合う色なので、排除するわけでもないのですが、グレーな気分じゃなくなったようです。
去年買ったアウターの色も、グリーンとか、ピンク系のパープルでした。
今年の冬セールギリギリでゲットしたマニッシュなロングのチェスターコートはスモーキーブルーです。そう、最近気になる色はブルーなんですよね。
ちょっと前の私なら絶対に手を出さなかった色です。

もともとシンプルなファッションが大好きなので(いわゆるパリジェンヌ風がいっちばん好き)今の状態の私がようやく私らしいスタイルになってきているなって感じています。
もともとファッションが大好きだし得意だったのに、アラサーの頃はファッション迷子になり、買い物に行くのもストレスで、出かけると、欲しいモノがなくていつもイライラしていました。
パーソナルカラーとか骨格診断などでは、解決できない悩みでした。多分、そういった診断で当時の私の悩みを解決できる講師は誰もいなかっただろうって思います。
何故なら、問題はそこではないから。
タイプ別に分けること自体、私には、さらに選択の自由を奪われた感覚に陥り、ますますファッションやパーソナルカラーが嫌いになるきっかけにもなりました。

しかし、月日が流れて心も安定し、自分のスタイルが安定してきた今、買い物に行っても欲しいモノがありすぎて大変です。洋服もコスメも。
毎回、どーしよーこれもあれも欲しー!となります。
心が健康になった証拠です笑
以前なら、試着するのもめんどくさい。むしろこんなの着て何が楽しいわけ?でしたので。
だいぶ“やさぐれ”ていました。ブログ読み返すと、荒んでいたなーって感じます。

今になって、ようやく回復したんだなって実感します。

この5年間くらい、自分から「色」が消えていたのですが、取り戻せてきた感じです。

同じ経験をした人でないとわからない感覚です。

今現在も同じ思いをされている方もいると思います。そういう時は無理をしてはいけないです。時間が経てば、いずれ明るい色も着たくなります。

でも、こういう経験をしておいてよかったです。
この経験のおかげで、毎日自分の目に入るものが、昔よりもさらにカラフルに、色彩豊かに見えるように変わったので。

春がやってくると、自然もますます色が溢れ出す季節となり、大変豊かになります。
早く緑豊かな自然に遊びに行きたいです。

それが今からとても楽しみです☆

Nao
メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
instagram

メイクレッスン随時受付けております。

※メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。
※レンタルサロンをご希望の場合は、早めにご予約ください。必ずしもご希望日に絶対確保ができる、というわけではないため、複数候補日いただけますと幸いです。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。
メイク以外のお話でレッスン時間が大幅に押した場合は追加料金が発生致します。
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

メイクレッスンの詳細はこちら