私のメイクレッスンは占いではありません

星座の個性を使ってメイクを作ったりするからしょうがないのですが、メイクレッスンを占いと勘違いしてしまう方がたまにいます。。ブログでは星の話とか星座メイクとは書いてますが、別に星座でしかメイクが出来ないわけではありませんよ苦笑
(ずっと星ネタでメイクを書いたからしょうがないのはわかっていますよ。でも、星よみは趣味であって、仕事ではないです。)

正直に書くと、むしろ星座がメイクの邪魔に感じることすらあります。メイクって感性だから。


例えば、私って○○座だから、みたいな言葉が、まるで、私ってイエベだから、ブルべだから、と言っているのとさほど変わらないように感じるからです。
そんな特徴やタイプの区分けよりもメイクには大事なことがたくさんあります。

私、パーソナルカラーとか骨格診断とか顔診断とか大嫌いです。たしかにタイプ別にしたら、商売のネタになるし、人に伝えやすいから楽です。理論があれば、いかにもプロっぽいですしね。
でも、そもそもメイクやファッションは理論や診断力じゃなくて、感性やセンスが大事な世界です。表現力もです。

だから、自発的にきれいなものを沢山みたり、何がオシャレに見えるか考えたり、自分でメイクやコーデを工夫するのが大事になってきます。たしかにパーソナル診断系はその一歩かもしれませんが、一部の偏った診断方法で、さらに自分に劣等感を感じたり、おしゃれの可能性や自分というキャラクターを楽しむことに枠を決めてしまうのが、ものすごく嫌なのです。
星座メイクもそれになってしまうのがすごく嫌なんです。偏って欲しくない。


一応私のブログでもこの星座はこんな特徴ですとは書いていますが、生かすも生かさないも本人次第ですし、必ずしも、それが似合うとも限りません。

私も昔は星が面白くていろいろ調べてブログに書いていたけれど、色々経験して実感しましたが、星が全てじゃないです。最近のトランジットは世の中の流れは当たることがあるけれど、個人レベルでは当たりません。
全ては自分次第でどうにでもなるので、今は星よみもほぼやりません。たまーに、振り返って星を読むくらいです。

ただ、メイクも星に当てはめてみたら、メイクに興味のない人もトライしてみたくなるかなっと思ってやってみたんです。

実際私のところに来て下さるお客様のほとんどが、メイクをきちんと習いたいから!という理由でレッスンを受けてくださっています。
星のことは全然わからないけど、ちゃんとしたプロに習いたいと思って受けてくださるお客様がほとんどです。

私はお客様のメイクのビフォアフターを載せないので(自分がお客様の立場なら絶対に自分の写真を載せられるのが嫌だから。知人に見られる見られないは関係ない)レッスンを申し込むのって勇気が要ると思うのですが、それでも信頼して頂き、お越し下さることは、本当にありがたいです。

私のメイクレッスンでは、星座は特徴の一部として参考にするだけであって、あくまで自己申告です。出生図とか出しません。何故ならメイクには必要ないから。とにかく実践して覚えてもらう。運勢の話とか無し。
もし私が出生図を読むのであれば、労力と時間が掛かるので、今の価格からかなり値上げしなきゃいけなくなります。それに、もし実際に占い付きのメイクレッスンをやったとしたら、占いの内容ばかりに気をとられて、メイクレッスンが頭に入らなくなるのが目に見えます。
そうすると時間もあっという間に過ぎるので、また料金が上がります。
さらに、他人のホロスコープを読むって結構エネルギー使うんですよ。だから、プロの占い師さんはすごいと思います。私はメイクさんだから、メイクにはエネルギーを使えますが、占いにエネルギーは使えません。

なので、私以外のメイク講師で、たまに星座を使ったメイクレッスンをやっている方もいらっしゃるみたいです。
その方々からすると、星座をメイクに使うと開運?するらしいので、開運したいと思ったら、その方のところに行った方がいいかもしれません。(開運って言葉も実は好きじゃない)

私自身がメイクを作っていくときも、星座よりもその方の雰囲気や個性を感じ取っていろいろ決めてます。星座はあくまで参考程度です。この星座だから何色、なども決めてません。

正直、同じアセンダント星座であっても、顔かたちは全く違いますし、同じような星座が並んでいても、性格は全く違います。容姿や雰囲気って、育った環境とか自分の置かれた環境や今まで生きてきた中での経験の蓄積が影響することがほとんどです。たしかにニュアンスとしては、その星座とも取れるよねって感じですけど、実際12タイプにきっちりわかりやすく分かれていません。
例えば、いくら星座が派手系であっても、自分を抑制するような生活を送っていたら、地味な雰囲気になります。容姿はその方の生き方が出るので。

どちらかというと私は、お客様から送っていただく写真とか音楽などを教えていただく方が、メイクのイメージがわきやすいです。

それこそ、私が月星座が魚座なので、自分の能力を一番発揮できる方法ですし、お客様自身も好きなものを具体化したり、文字化するとそれがご自身の癒しになることもあるのです。
星座メイクはどうやってやるの?コツは?って聞かれることがあるのですが、一応私はプロのメイクアップアーティストです。。コツははっきり言うと、自分の感性のみです。
私はBAさんでもありませんし。それに美容業界歴が長いです。
経験値も違いますが、その前に感性の要素も大きいです。
パーソナル診断のような教科書みたいな方法はありません。
私と全く同じ感性だったら、私にHOWTOなんて聞かなくても出来るはずです。

私自身、メイクや絵、色彩に関しては、昔から誰にも教わらなくても、自然とできることでした。そういうものが神様からのギフトだとは思っています。
それで、たまたま新卒で入社した会社も化粧品会社で配属されたのも企画部だったので、どんどん自己流の部分にきちんとした知識が肉付けされていったのです。

でも、メイクの道に進むのであれば、自己流や自分の主観的なメイクだけではなく、プロとしてきちんとしたメイク経験が欲しかったので「人にメイクをするための技術」をアップさせるために専門学校は通いました。もし自分がお客さんの立場だったら、絶対にプロ経験者じゃないとお金を払いたくないから。

だから、本当は星座なんて読まなくても、お客様に似合うメイクはちゃんとお伝えできます。ちゃんと一流のアーティストの方からも貴方はメイクが向いてると言って頂いてます。

だからこの世界にこの年齢で挑戦しても、すんなり入れたんだと思います。普通、メイクの学校出たぐらいじゃ、入れませんから。学校の同期でさえ、ほとんどがメイクさんになれていませんでした。若い子であっても。

いちいちこういう事を書くのは、本当は気が引けるので書きませんが、事実です。


ただ、星を使った方がお客様が納得しやすかったり、解釈しやすかったり、メイクに興味を持っていただけるキッカケになるかなと思って、ブログに書いてきました。

なので、私のメイクレッスンには星占いはありません。占いで夢見るのではなく、メイクを実践してご自身の美しさを認識していただき、ご自身の現実世界を充実させることがレッスンの目的です。


Nao
星座メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
nstagram

2018年10月23日発売の光文社ファッション誌「JJ12月号」にメイクレッスンが選ばれて、掲載されました!2019年1月31日までメイクレッスンがお得になるキャンペーンをやっています。
☆メイクのやり方がわからない
☆似合うメイクがわからない
☆厚塗りメイクはしたくない
☆自然だけど華やかなメイクにしたい
☆垢抜けて今っぽい雰囲気にしたい
☆野暮ったさから抜け出したい
などなどのお悩みがある方、ぜひお待ちしております。

メイクレッスンの詳細はこちら