世の中挑戦したもん勝ち

クリスマスまでもう1ヶ月切ってしまいましたね。ということは、年末まであとわずか。。去年の紅白に安室ちゃんが出場して、神々しく女神様のように見えたのが、つい最近のよう。。苦笑

来年で平成も終わります。

本当に時間は待ってくれないし、あっという間に過ぎ去ります。

毎年思うけど、どれだけやりたいことに挑戦できたか、すごく年末は振り返ること多いかもしれません。

私自身、人生は結果はどうであれ、挑戦したもん勝ち、経験したもん勝ちだと思ってます。じゃなきゃ、会社員は辞めて、プロのメイクさんになんてなろうと思いません笑

今年から始めたメイクレッスン自体も、私にとってはかなりの挑戦でした。だから、お客様が来てくださることに毎回感謝しかないです。

ほんと自分で言うのも何ですが、30代で思い切ったなぁって思います。若い人が優先されるような業界なのに笑

しかも仕事か、結婚かみたいな人生の選択が迫られるような年齢だったのに、私には「結婚」という言葉が潜在意識になかったらしく、未だにそこに焦りがありません。。潜在意識になかったら、現実化しませんしね。

私の場合は、毎日同じことをリピートする人生は何もワクワクしないし、何のために生きているのか、わからなくなります。

20代後半の頃、その思いがピークになり、会社での仕事は充実していても、心に焦りがあって、ものすごく不安でした。

それから、今の自分を比べると、生活においても、人間関係においても、全ての価値観がガラリと変わりました。

前の自分は甘々でした。今は、いかに会社や社会制度に守られているかがよくわかるし、それに気がつかず文句を言っていた以前の自分が恥ずかしいくらい。

今年後半からどこにも雇われず、自分で仕事を進めるフリーランスに変わりました。

個人事業主になるとは、全く想像もしていなかったけれど、やるだけやれば、きっと良い経験にはなるだろうと思っています。

たとえ、フリーを続けることが出来ず、お金に苦しくなって会社員に戻ったとしても。会社員しかやったことない自分と、大人になってから会社員から、バイト、フリーランスまでやった自分を比べたら、明らかに後者の方が人生経験は豊かです。

前の記事にも書きましたが、ブログを書くことだって勇気の要ることでした。ただ、ひたすら書き続けてたら、気がついたら、沢山の方に読んで頂けるようになっていて、メイクレッスンでも実際にお会いできるということまでに発展しました。

自分の居場所が変われば、周りの人間も同じように変わります。そのため、さまざまな境遇の方に会ってきましたが、今の仕事では、それが活かされている気もします。

嫌な思いも沢山しましたが、学びであったんだろうと今は納得します。

大人になればなるほど、みんな失敗を怖がります。未だに私もそういう気持ちがあります。こんなに色々挑戦している私でも、このまま穏便に平穏にって、いつも思っています。

でも、不思議なのですが、それが見え始めると突然その平穏な日々が崩れる出来事が起こります。そして精神崩壊します笑

毎度毎度その繰り返しで、正直もうそんな状況は要らんと思うのですが、きっと何か意味があるんだと思って生きてます。

でも、昔の自分に戻りたいかと聞かれたら、嫌ですね。

あんな世間知らずな自分には、恥ずかしくて戻りたいとは思いません。

それだけ、挑戦するということは、具体的な結果でなくても、自分を変えるきっかけにはなっています。

挑戦とは、会社を辞めて起業するという大それたものではなく、いつもの自分だったらやらなかったことに挑戦する、ということが大事だと思います。規模は関係なく、自分にとって、エイっと飛び込む勢いが必要だったものが、挑戦であり、それに価値があります。

Nao

星座メイクやコスメはインスタにアップしています↓

instagram

2018年10月23日発売の光文社ファッション誌「JJ12月号」の習い事特集にメイクレッスンが掲載されました!

2019年1月31日まで、マンツーマンメイクレッスンがお得に受けられるキャンペーンをやっております。ぜひこの機会にお試しください。