晩夏の肌ケア

ようやく、9月に入りましたね。
とにかく今年の夏は日差しが痛すぎました。。。

皆さん、肌ケアちゃんと行ってますか?
もう、今からでも良いので、ダメージを受けた肌のケアは必ず行った方が良いです。

今年の夏の日差しはやはり尋常ではじゃなく、私自身も、日焼け止めを塗ったり、飲む日焼け止め飲んだり、ビタミンCとか取っても、かなり焼けました笑 しょうがない。

火星も接近していたからでしょうか?相当な日差しの強さだったと思います。本当に。

多分、職業柄、昼間に移動時間が多くなったことも要因で、ここ数年で一番焼けてしました。
いつも日傘も使いますが、メイクの仕事の時は荷物が大量なので、持てないんです泣
日傘を使ったとしても、紫外線は地面からの照り返しがありますから、結局は焼けるんですけどね。
そう、紫外線は直射日光だけじゃなく、反射するものも含まれますからね!
ほんと嫌。

私、体に日焼け止めをちゃんと塗っても、大量の汗で流れちゃうんです泣

体質的にも顔から汗が滴り落ちるんで(><)

でも、顔にあんなに汗をかくのに、意外とメイク崩れてないです。
パンダ目にならないし、ファンデーションも汚く崩れるってことはありません。
これもメイクのコツはあります。
「絶対に崩れないメイク」って存在しないけど、「崩れにくいメイク」とか「キレイに崩れるメイク」なら存在します。結局顔は熱も持ちますし、表情もありますから、顔を糊かなんかで固めない限りは崩れますよ、基本。
じゃあ崩れにくくするには、どのポイントを抑えたらよいかというのはあります。

でも、流石に私はおでこの生え際は少し焼けました、、バケツかぶったみたいな汗かくから笑

化粧直しはした方が良いです。紫外線防止のために。
紫外線は肌を黒くして、シミを作るだけでなく、肌の弾力を失わせ、シワやタルミの原因を作ります。
日焼けって、シミだけ増えると勘違いしている人が非常に多いですが、紫外線はタルミやシワを作るんですよ。

シミはメイクで簡単に隠せるけど、肌の凹凸はなかなか誤魔化せません。
もう、身体の凹凸になってしまうため、メイクやスキンケアだけではなく、体の内部からケアする必要があります。特にアラサーからはやるべきです。見た目は若くても、何もしなかったら、30代になった時にツケがあっという間にやってきます。

ビタミンCとビタミンB系のサプリメントは必ず取るようにしてます。それから、ニュートロックス酸とブライトニングパインが沢山配合された飲む日焼け止めのサプリ。ビタミンは人間が一日に摂取できる量が決まっているので、継続して飲み続けることが非常に重要です。目への紫外線ダメージも緩和してくれます。
安い飲む日焼け止めのサプリはあまり意味なさそうなので、私はエステ専売品のものを飲んでます。

でも私、これだけでは、気持ちが収まらず、塗るビタミンB、Cのジェルまで購入しました笑
一刻も早くケアしたくて。。

AesopB トリプル C フェイシャル バランシング ジェル 

Aesop(イソップ)というコスメショップのもの。六本木の店舗でサンプルもらって使ったら、次の日全然違いました!たしか、1万円くらいです。
表参道にも店舗ありますね。ハーブの良い香りがしてくる店舗です。

これ、ほんとハチミツみたいで、めちゃくちゃベターってするし、伸びはとても悪いけど、手で温めて少し柔らかくしてから肌にのせると、次の日、マジでお肌がプリップリになります!
肌もトーンアップします。ニキビもすぐ治る笑
日焼けって乾燥も引き起こすから、保湿ケアは非常に重要なんですよ。

しかも、私の肌の悩み、小鼻の赤みがスッと引くし、これは良い!!!と思って使ってます。
でも、夜だけのケアに使っています。昼間にビタミン強いものを使うのってNGです。

さらに首の後ろがかなり焼けたので、このプチプラ化粧水を大量に塗ってます。アスコルビン酸はビタミンCです。配合高めなので、少しは効果があるでしょうと思って塗ってますw

やり過ぎ?って思うかもしれませんけど、今のうちにケアしないと、後々後悔します。
それは年齢を重ねれば重ねるほど、ツケがきます。
気づいた今からやる!でも遅くはありません。今日が一番若い日だから。

やっぱり肌が綺麗な人って綺麗に見えます。

面倒がった分だけ、肌はダラけます。
そんな面倒くさがりなのに、簡単にキレイになりたぁーいは実現不可です。
自称面倒です、ずぼらです、って言っている人は実際はかなりしっかりやっている方がほとんど笑
そりゃそうよね、元からキレイに見られたいですし、その方が「努力しなくても美しい私」って演出できますから。
真に受けないようにw

Nao

星座メイクはインスタにアップしています↓↓↓
★instagram★

メイクレッスンのモニターさん募集中!
モニター料金は10月末までとなっておりますので、ぜひこの機会にお試しください♪