紫外線は日焼けダメージだけではない

紫外線のこと、何度も書きます。とても大事な事だから。夏だけでなく、オールシーズン通して大事なんだけれど。

紫外線のことを、とても勘違いしてる人が多いのです。紫外線によるダメージは、日焼けだけだと思っている方が非常に多いです。

綺麗にこんがり焼けるだけならいいけど、そんなわけはない。マジで。

シミになるとかそれよりも恐ろしいことがあるのに。。

それは、肌老化を引き起こすこと。

シワやタルミを引き起こす。

前にも記事に書いたけど、紫外線にはUVA波とUVB波があって、UVA波は窓ガラスや雲なんかも突き抜けて届く光。

つまり、肌の細胞組織を壊してハリをなくします。そしてシワを作るってことです。

そうなると、どうなるか。

肌は硬くなります。ゴワゴワに。そしてジワジワとシミも増えていきます。

メイクって、色ムラは隠せても、凹凸は誤魔化しにくいのが現実。シワを隠したいと言われてもメイクは限界があるので、食べるものやスキンケアから変えていかなきゃダメ。コツはありますが。だから、お肌にハリを保つってものすごく大事なことなんです。

美容のことを分かっている方は年中日焼け止め塗りますもんね。こまめに。曇ってるから大したことないよって言うメイクさんもいましたけど、それは大間違い。紫外線は3月あたりから強くなって、今はもう真っ盛り。

私、メイクで重要なのは肌だと思っているので、何よりも肌を大事にしてます。

中学生の時に、重度のアトピー性皮膚炎を起こしたこともキッカケとなり、スキンケアだけは気を抜きません。

ちゃんと掛かりつけの皮膚科の先生もいて、約20年ほど、その先生にお世話になってます。

お陰で、現在33歳ですが、この年齢に見られたことが一度もありません。スッピンでも。

ちなみにSPF値は高ければいいわけではありません。SPF値が高いと防げるのではなく、こまめに塗り直すからこそ防げるんです。

ここも詳しく書きたいんですが、今度書きます。

とにかく、肌老化を少しでも防ぎたい方は、こまめなお直しと、食べ物や運動などの内からのアプローチを意識しましょう。

25歳超えたら、そういうのは本当に大事。

簡単に、手軽にキレイ!は卒業。

Nao

星座メイクはこちらに少しずつ載せてます。

instagram

メイクレッスン、モニターさん募集中♪現在も色んな方からご予約頂いてます。ありがとうございます☆

ご不明な点などもございましたら、どんな些細な事でもお問い合わせフォームよりご連絡ください。