最近の私事

お久しぶりです。
あっという間に6月がやってきて、今年も半分が過ぎようとしていますね。
あまりにも時間が経つのが早すぎて、やりたいことにもちゃんとゆっくり向き合えないで
時間を過ごしてしまったな~と反省しています。

そんなこんなで全然このブログを開いていませんでした。。
とは言いつつ、実は一旦更新をしたのですが、心揺らぎ削除いたしました。。
その内容はこのブログを閉鎖しますというお知らせでした。

ちょうど4月の水星が逆行していた期間でした。
あの時、精神的にも不安定になっており、なんだかいろんなものを捨てたくなっていたときでした。きっと昨年末に手術も終わって、若干燃え尽き症候群のようになってしまったのかなと思います。他にも色々考えることがあり、なんか全て嫌になってきた、、みたいな心境になってしまったんですね。

ただ、実は、前々からこのブログは閉鎖を考えていました。
この数年、仕事も忙しく、星読みもろくに出来ていないし、正直、PCを開く元気もなくなっていました。

かれこれ、このブログサイトを作って8年くらい経つんですね。たしか2015年か2016年辺りだったかと思います。
まだ30代前半。今考えたらまだまだ若かった。。
私は過去の記事を読み返すことが一切ないのですが、過去の自分と今現在の自分、全然考え方が違うんですよね。当たり前ですけど。
メイクやコスメの記事も沢山書いてきましたが、過去に発信していたコスメは、今の自分の選ぶ基準だったら絶対に選ばないものばかりなのです。
それだけ、自分が持つ価値観が変わったのだなと、しみじみ感じます。
本当に、今の自分と過去の自分、あまりにも乖離があり過ぎて、自分でも戸惑います。

そういったこともあり、一旦はこちらのブログを閉鎖して新たにページを設けようと思いました。
このサイトは、無料のプラットホームなどを使用しているわけではなく、自分でサーバーを借りて運営していたので、ブログを更新しないなら、続ける必要はあるのか?など、とても悩みました。

今、自分が発信したいものが過去の自分が作ってきたものとは全く違うものになっていて、
このブログが重荷に感じることが多くなりました。

でも、逆に全然違うものを発信したいな~と考えるようにはなってきたのです。
今、私が取り組んでいるのは環境問題を自分事として考えることです。
何度かこのブログにも書いていますが、私は柔軟剤や合成洗剤による「香害」に苦しめられ、引っ越しを余儀なくされた経験もあります。特に日本のこの洗濯公害は世界でも有名になってるくらいです。知ってますか?日本人が外国のホテルに宿泊すると、「日本人が泊まった後、すごく複雑な変な臭さが残る」と話題になっています。複雑なニオイとは、柔軟剤や合成洗剤などの化学物質の香りのことなんですよね。なのに、当の日本人は、嗅覚が麻痺してしまったので、気が付いていない。。とても恐ろしいことです。
この問題をもっと地域で取り組んでほしくて、私は地元の議員さんに自分で要望書や資料を書いて受け取ってもらったこともあります。(こういうところが、変な獅子座の正義感と、MC金星水星の乙女座が効いてきます。。苦笑)
実際に議会で香害を取り上げてくださいました。

元化粧品会社の企画出身で、メイクアップアーティストまでやっていて、香料に慣れている私が、まさか香害に苦しめられるとは、本当に想像もしませんでした。。

そこから生活は一変しました。
家で使用するものに、合成洗剤は一切使用していません。ハイターなんかも一切使いません。
実は合成シャンプーやボディーソープも一切使用しません。
使っているのはシンプルな無香料の石鹸。
(すごくオススメのものがあります。いつかそれも記事に書けたら。。)
食べ物も添加物が入っているものは食べませんし、マックなどのファーストフードも一切食べません。
肉食もかなり減らしました。食べても月に3回くらいかも。。
ステーキなんて、ずっと食べてないです。たぶん、もう一生食べないと思う。。

そんな生活をもう2年くらい続けています。
すると、自分の感覚がどんどん鋭くなってきて、空気中の有害なものも感知するし、食べ物も合わない添加物が入っていると、苦みや雑味を感じるようになりました。

そうそう、嗅覚が鋭くなったので、旅行に行きづらくなりました。
なぜかというと、宿泊先のホテルの部屋が柔軟剤臭かったり、殺菌剤臭かったりすると、一気に身体が緊張して、リラックスできなくなるからです。部屋にアロマビーズやファブリーズなんて置いてたら、「終わった。。」って思いますね。
特に寝具は怖い。あれ、前泊者が柔軟剤愛用者だったりすると、マットレスや枕にマイクロカプセルが付着して染みついてしまっているので、私は一切使用できなくなります。
なので、旅行が怖くてできない。
ホテルや旅館に泊まれないから、逆に車中泊できるように、車を買った方がよいかもしれない、、と本気で考えています。

大好きなメイクも石鹸で落とせるものが基本です。
なので、自然とオーガニックコスメが中心になりました。
メイク自体もより一層、ナチュラル志向になりました。
目元のメイクもほとんど石鹸オフできるものを使いますが、そうでないものは、拭き取りクレンジングを使ってコットンで落とします。そのまま洗い流す、ということを止めてみました。

メイクアップアーティストの時は、成分はそこまで気にしませんでしたが、色々なことを知ると使えなくなりました。。メイクを洗い流した後、この汚れはちゃんと浄化されるのだろうか、、
海に流れているのではないか、、などを考えると、生物分解できない成分の物はなるべく避けたいと考えるようになりました。

そんなことを続けているうちに、だんだんこのブログで今まで書いてきた内容と、今の自分の価値観が本当に合わなくなっていき、それで更新も滞るようになりました。

本当は、新しいブログを立ち上げようとしていたのですが、今の自分は時間も余裕もなく、手がつけられない状態でした。
ただ、心のどこかで新しいことを始めたいという気持ちは生まれています。
自分事ですが、11月にはネイタル太陽とプログレス月が合になるので、新月が起こるんです。
そして、今年のソーラーリターンは1ハウスに太陽がくるので、「スタート」の時期になりそうで、ソーラーリターンMCは牡牛座5度「開いた墓の前にいる未亡人」なので、過去の自分を終わらせたいんだなと感じています。
不思議なもので、この新しいタイミングがやってくる前に、2回目の手術が終わります。
これで手術関係は全て終了。ようやく次に進める状態が整います。
自然と流れがそうなっているのが、なんとも面白いですよね。

時代もめまぐるしく変わっていってますしね。
やっとワクチンの薬害もニュースで流れるようになりました。ほんと星通り。
色々な潮目は変わったのでしょう。

なので、あともう少し時間が経ったら、違う形で新しい発信をしていきたいなと思います。
それまでは、こちらのブログは一旦、のらりくらりと更新し、全てが整ったら閉鎖したいと思います。

そんな近況報告でした。