柔軟剤の香りはバイオテロです

本日は月が山羊座を通過。
牡羊座にある木星とスクエアになっていきますね。なんか気持ち的に忙しい感じになりそう。結果出さなきゃと焦りそうね。でもあまり結果を急ぎ過ぎて猪突猛進にならないように。
確実にこなしていきましょう。

昨日は久しぶりの晴れでしたね。
やっと洗濯物が太陽の光で除菌できる~っとワクワクしていたところ、また隣の家から柔軟剤の甘ったるい悪趣味な香りが。。本当に悪趣味な香りなんです。なんちゃらフローラルみたいな名前の香りでしょうか。どこがフローラルだよ、花を1ミリも感じさせない悪臭。

その悪臭が、私の家の中にまで入り込んできたので、ついに私はブちぎれました。
と言っても、直接お隣にクレームを言いに行くと、住みにくくなるのも嫌だなと思ったので、速攻管理会社へ電話。
「隣人の洗濯物の柔軟剤の香りが濃すぎて、うちの部屋まで入り込んでくる。あまりにもニオイが濃くて気持ち悪くなるから、なんとか注意してくれとお願いしました。」
そしたら、管理会社側の女性社員が、超~めんどくさそうに対応。
まるで、私が神経質すぎるクレーマー、みたいな扱いでね。
「洗剤などは、何を使うも住民の自由なので、使わないでくれとか言えませんよ」とか言ってきました。
「は?そんなこと理解しておりますが、私の家に入り込んでくるくらいあまりにも臭過ぎるので、量を抑えるか、匂いがもう少しきつくないものに変えて頂くようにお願いするなどの対応はできますよね?こちらの部屋にまで悪臭が入って来てるんですよ。完全在宅でずっと家で仕事しなきゃいけないのに、こんな悪臭まみれじゃ気持ち悪くて仕事もできません。」とはっきり伝えました。
そしたらその人、「じゃあ隣人宅に直接電話して注意しましょうか?」と言ってきました。
は?お前は馬鹿か?そんなことしたら、私が告げ口したことで、空気悪くなるじゃん。こいつ、私に喧嘩売ってんのか?いい度胸してんなって思いました。
「いや、そんなことしたら、もう10年ほどお隣同士で住んでいるのに、雰囲気悪くなりますよね?なので、注意喚起の文章を全戸に投函すれば良いんじゃないんですか?柔軟剤の香りで具合が悪くなる人もいるということをきちんと知っていただきたいです。」と伝えました。
「あ、じゃあそうしますね」だって。
多分この女も柔軟剤を毎日常用している悪臭女とみた。。←私、口悪いw

やはり、この家、早く出たい。部屋の間取りは最高なんだが。
環境がもう耐えられない。
柔軟剤臭いし、夜中には外国人がデカい声でぺちゃくちゃとお喋り。
木々などの緑も一切なし。
好きなところは間取りや設備と利便性だけ。来年更新したくない。。
もうこの地元、離れたいんだよね。本当は。来年そうするつもりですが。
あまりにも嫌な思い出が増えすぎた。

それにしても、あんな悪趣味で安っぽい柔軟剤の香りを毎日身にまとって仕事に行くなんて信じられない。ドン・キホーテの香りって感じ。
あのドン・キホーテのやっすい柔軟剤売り場のニオイですよ。毎度鼻をつまむか息をせずに前を通り過ぎます。(と言っても、ドンキでは、ほぼ買い物しません。臭過ぎるし、店が清潔に感じないから。)
お隣さん、絶対に周りの人に「臭い人」って認識をされていると思います。
本当に最悪なのが、窓を閉めた後もずーーーーーっと悪趣味な香りが私の部屋に残っているんですよ。
何故なら、香りは物質だからです。
香りは目には見えないですが、香り成分は空気に漂って、他の人の荷物などにも付着します。ということは、私の洗濯物にまで、悪趣味なにおい成分が付着しているということ。最近はタチがどんどん悪い商品が増えているので、マイクロカプセルなどになっているため色んな隙間から繊維に入り込みます。最悪でしょ。

知ってます?
パン屋さんで売られているパンの上にも柔軟剤の香り物質が付着しているらしいですよ。敏感な人はわかるそうです。だから、臭くて食べられないんだとか。気持ち悪すぎます。
気にし過ぎって?今まで気にしなかったから、こんな肌が荒れたり、アレルギー症状に悩まされる羽目になったんですよ。気にしなさ過ぎて、症状が出たら病院行って金払う、なんて超バカげてる。

そして、この香り物質は、自分の呼気で吸い込んで体内に溜め込みます。
で、アレルギーを引き起こしたり、花粉症のような症状を引き起こしたりするんです。実はいろんな病気を引き起こす原因にもなってるかもね。香りは脳まで届くから、松果体とかもやられそう。痴呆にもなりやすそう。
あ、呼気だけじゃありません。経皮からも吸収します。特に下着はヤバい。女性の場合なら、膣から毒を思いっきり吸収します。膣は経皮率がものすごく高いので、知らぬ間に子宮に悪い物質を溜め込む可能性もあります。恐ろしいですね。

だから、無知で「いい香り~」なんて思って使っていると、数年後には体に有害物質が蓄積して病になりますよ。それにね、自分の体臭でも消せると思っているのかもしれませんが、ニオイを別のニオイでごまかすということいは、物質にまた新たな別の物質を混ぜることになるので、より悪臭になっていきます。最悪ですね。最初は良くても、時間が経つと汗などの皮脂のニオイも混ざりますので、酸化して腐敗したような強烈な悪臭になっていきます。

メーカーもわかっているはずなのに、どんどん変な香りを増やして売り場を拡大している。
でも、最近はこういった化学物質に敏感になる人も増えて、生活するのも大変な人たちも増えています。

だからこそ、今は立ち止まって、「香害」のことにちゃんと向き合ってほしい。

電車の中なんてヤバいですよ。柔軟剤の香り、部屋干しの香り、香水のニオイ、整髪料のニオイ、汗のニオイ、体臭のニオイ、全てが混ざっているから、息もできない。
これからの季節は暑くなるから、どんどん強烈になっていく。。。

私も昔は香水を使っていましたが、今は使わなくなりました。
天然香料のアロマのものしか使わない。安いモノは一切使用しません。
化粧品もだんだん海外のオーガニックのものしか使用しない状況になってきています。
日本のオーガニックスキンケアはほぼ似非オーガニックなんで。

また、私は洗濯に市販の洗剤も使用しません。
マグネシウムペレットのみ。セスキや重曹、塩化マグネシウムでも良いそうです。
そちらに切り替えてから、洗濯物は黒くなりづらくなりましたし、ニオイも全くしません。
部屋干ししても大丈夫。でも太陽の光の除菌力にはかないませんが。
部屋干ししてて臭うのは、汚れが落ちていないことで菌が繁殖しているから、らしいですね。
そこに香料のトッピングでしょ。そりゃ~くっさいわ。
マグネシウムペレットなんて、一回買えば1年は持ちますから、コスパもめっちゃ良い。
肌にも環境にもお財布にも優しい。
(ただ、あまりにも素敵な商品過ぎたので、「胡散臭い」と消費者庁からちゃちゃを入れられ、洗濯業界から追い出されたらしいです。大手メーカーの仕業でしょうね。世の中の人の為になるものは、大抵お金が掛からずにできてしまうモノなので、大手メーカーに潰されていきます。)

売上さえ上がれば良い

その精神がどんどん日本人を不健康にし、自然を破壊し、空気を汚していっている。
なのに、なぁ~にが「サステナブルな社会に」「エコを意識した社会」だよ。
全然サステナブルなことしてないじゃん。どこが持続可能なんだよ。笑わせるわ。
容器はリサイクルしたものを使用してます♪とか意識高そうにしているけど、結局それも使い終わればただのゴミ。ゴミの量が減るわけではない。
モノばっかり増やして作って捨てて、どこがサステナブルなんだ??売れ残ってる商品だって、いーーーーっぱいあるじゃん。全部廃棄してるじゃん。

洗濯でいえば、マグネシウムペレットが一番サステナブルじゃん。

ほんと嘘ばかりの商売ですよね。
殆どの企業がそうやって金儲けしている。

あらゆる洗剤全般に言えますよ。
トイレ用洗剤、お風呂用洗剤、キッチン洗剤。
そんなに種類要る?
トイレなんて、洗剤使わなくても、ブラシで磨いておけば大抵そんなに汚れませんし。毎度水流してるんですよ。お風呂も重曹とクエン酸で洗えば、めっちゃ綺麗になるし。キッチンハイターなんて使わない。水道に流したくないもん。要らない歯ブラシで磨けば大抵は綺麗になる。
キッチン洗剤も、私はほぼ使わず。お湯と毛糸たわしのみ。落ちなかったら、米ぬか使ってる。
それでも落ちなかったら、ヤシの実の中性洗剤を使用。ほぼ出番無いけど。
床も別にセスキ水とかでよくない?マイペットとかウタマロとかもよーく見てみて、化学物質だらけだよ。
読んでもよくわからないカタカナ物質は大抵合成化学物質。食品だったら、絶対に避ける。

私も、少し前まではいろんなものを使って掃除していましたが、急にいろんな矛盾に気が付いたんですよね。結局私はゴミを増やしている。自分の部屋を綺麗にするために、ごみを増やしていると。
結局部屋を綺麗にするために色んな道具を使うけど、結局これらの汚水を下水に流して、海を結局汚しているんだよなと。

あーーーーいやになりますね。

香害の話がぶっ飛んで、環境破壊の話にまで及んでしまいました。。笑

大抵の人は、「自分さえ良ければ良い」という意識で生活しているので、利便性を優先します。
海とか自然のことなんて考えたら、洗剤なんて使えなくなりますもんね。
でも、本当にここで立ち止まって自分の意識を変えないと、絶対に取り返しのつかないことになる事を私はなんとなく感じています。
自分の目の前に起こっていることだけがこの世界の全てではないので。
全ては繋がっているので。

なんかデカい話になってしまいましたが、
本当に柔軟剤は使用禁止にしてほしいくらい、この世に不要なものだと思っています。

早く手術を終えて引っ越しをしたいです。。
もう少し、生活に対して意識が高い人が住んでいるところに移りたい。。

Nao

→天体の動きメモをこちらに掲載中