5月1日牡牛座新月(日蝕)

本日から月は牡羊座に入っていきます。
なんだかここ最近は、しとしととしたすっきりしない梅雨のような天気が続きましたが、少しづつ変わってくるかもしれませんね。

そして、4月もあっという間に終わりを迎えそうです。
明日からは本格的にゴールデンウィークが始まりますからね。早いよ~
今年はさすがに人出が増えるんじゃないかなぁと予想しております。

私自身は家庭菜園始めたいです。w
と言っても、ベランダにプランターを置いて、プチトマトを育てるくらいでしょうけど。
すでにベランダにはローズマリーはあって、ガーベラも咲き始めました。

オーガニックとかこだわり始めると、本当に食べるもの大変で。
作った方が安心じゃんと思ってしまうことも多々あります。

さて、連休早々の5月1日には牡牛座で新月を迎えます。
しかも現在ドラゴンヘッドが牡牛座にあるため、今回の新月は日蝕となります。
日蝕になるときは、この新月の影響が半年間は続くとされており、毎年注目される新月となります。ということは、今回の新月図はここから半年間の大事なテーマとなります。
現在ドラゴンヘッドは牡牛座と蠍座で対になっています。
牡牛座は自分の感覚や価値観、持ち物、蠍座は受け取るもの、変容するもの、を表します。
このラインで新月、満月となるため、大きく自分の感覚や価値観と自己変容が繋がっている、と捉える事もできます。
しかも、現在牡牛座にはトランジットの天王星が滞在中。天王星は「変革の星」。
明らかに私たちに影響が強い新月になることは間違いありません。

ということで、早速新月図を読んでみました。

新月は牡牛座11度で起こります。
牡牛座11度のサビアンシンボル『花に水をやる女』です。
これは自分の好きなことやものに注力をし、育てていくようなシンボルです。ここで新月ですから、そろそろ自分の感覚を信じて、自分の好きなことに時間を充て、エゴを育てていくことをスタートしなくてはなりません。

なんと言っても、この新月図はアセンダントが牡牛座。しかも天王星も緩く合。
これは、『今までの自分のイメージから脱却しなさい』ということ。
いつも時間に追われて、自分の好きなものもわからなくなって、ただただ奴隷のように毎日働いて過ごすだけの人生で良いんですか?と問われているようです。

私も久しぶりに社会復帰して実感しましたが、仕事が始まると本当に頭がいっぱいいっぱいになってしまう。ニュースなんかを見ていても、もっといろんなことを調べたいのに、表面的な情報を得ることしかできなくて、もどかしいです。
こういう状況が続いてしまうと、またマスコミに流されたりするので、気をつけなくては、、と思っています。

話が逸れましたが、今回の新月図のアセンダントのサビアンシンボルは牡牛座22度で『荒れた水の上を飛ぶ白い鳩』
荒れた水のように、困難な状況の中でも希望を忘れないという姿勢が大事ということ。
今は暗いニュース、不気味なニュースばかりが溢れています。
さらには、某争いなどによりインフレも進みそうで、だんだんモノの値段も上がってきました。
食料品がジワジワと高騰してきており、『あーマスコミが煽った通りになりやがった。。』って思っています。苦笑
でもね、そんなことで死なないから。
なんとかなる。
そのくらいの気持ちで毎日を過ごした方が良い。
いつもよりもちょっと質素にするくらいなら、大した労力ではないですよ。
ある意味、自分の身体を整えるためにも、この食料危機などは良いキッカケになるかもしれませんね。みんな食べ過ぎだから。

新月は12ハウスに入っているということは、自分と内省する期間を表すということです。
12ハウスは、1つのサイクルの中の一番最後のハウスになります。
次のサイクルに向けて準備をしなくてはいけないんです。
つまり、この新月は次のサイクルに向けた自分自身の準備期間。
本格的な『風の時代』の始動に向けて、自分はどう生きていきたいかを真剣に考えなくてはいけないときなのです。

もうね、世間の一般常識とか、体裁とか、そんなことどうでもいいのですよ。
最終的に、自分の人生を決めるのは自分です。
周りが勝手に決めた価値観に自分をはめ込む必要は無いですし、他人色に染まる必要もない。
土星は10ハウスに入っており、社会的には引き続き色々な制限を掛けてくる可能性もありますが、そこまでキツイ配置はあんまりない感じです。なので、あんまり気にならないかもね。
社会的にはまだまだコロコロ対策についてうるさく言っているかもしれませんが、あんまり気にしなくていい。自分の感覚の変革を優先して。

それを示すかのように今回の新月図のMCは水瓶座4度で「インドのヒーラー」
これは、社会の枠組みには捉われないで、自分の力で生きていくこと、を表します。
もっと自由になって良いんですよ。
もっと自分の力を信じていいんですよ。
それが目指すべき方向ですよ、と星は教えてくれています。
冥王星もゆるくMCに寄り添っていますので、自分の今までの価値観からの脱却は必要になってきますね。

この新月図のチャートルーラーは金星になります。
その金星は11ハウスに入っていて、木星とぴったりコンジャンクション。
自分の『好き』をもっと自由に拡げなさい、と伝えてくれていますね。
そうすることで、自分の世界はもっと広くなり、更にそこには仲間もいます。
内省して自分を大切にする時間が、かえって自分に自由を与え、仲間まで引き寄せる。
そんな新月図になっています。

水星は1ハウスでまだ双子座に入ったばかり。
新しい自分のプレゼンを図りたいですが、まだまだ自分の中ではまとまり切れていない模様。
この新月後すぐに水星は逆行します。しかも牡牛座へと戻っていくという。。
もっともっと自分というキャラクターに肉付けを加えていかないと、ということです。

更にこの新月図、自分のイメージチェンジを図ると世界は広がるよと教えてくれています。
ヘアでもいいし、メイクでもいいし、ファッションでもいい。
今までの自分から脱却して、新しいイメージを作ると、絶対に人生変わります。
私もここ数年はずーーーーっとボーイッシュ系にしていたから、そろそろ女っぽいイメージを取り戻していってもいいかな~なんて思っています。
自分の火星期も蠍座ですし、火星はアセンダントにあるので、もっと蠍座の良さを生かしてもいいかななんて思っています。
(そのためにも早く歯の手術を終えたいのですが。。。苦笑)

ざっくり、今回の新月を読んでみました。
テーマは『内側から自分改革!自ら自由を求めよ!』って感じですね。笑
私は好きですわ、このテーマ。

恐らく、半年後の牡牛座満月には何かしら結果が現れると思いますよ。
そんな感じで、良い新月タイムをお過ごしくださいね。

Nao

→天体の動きメモをこちらに掲載中