本日、トランジット木星は魚座へイングレス!

本日の13:08に「拡大、幸運」の天体である木星が約5か月ぶりに魚座に戻って来ました。
これから本格的に魚座木星シーズンとなります。
今回の木星の動きはかなりイレギュラー。

1回目は2021年5月14日から7月28日までの期間。
2回目は本日2021年12月29日から2022年5月11日までの期間。
3回目は2022年10月28日から2022年12月20日までの期間。

この3回の期間が魚座期間となります。

魚座は12星座最後の星座となり、「浄化や癒し」も表しますし、「アート、芸術、スピリチュアル」も表しますし「カオス、混とん、病気、毒」なども表します。ホロスコープでは12ハウスに当たります。12ハウスはまさに【見えない世界】。しかも木星は、海王星が見つかるまでは魚座のルーラーでしたので、木星にとって魚座は心地の良いエリア。
こんなご時世ですので、スピリチュアルとか占いでの癒しを求める人も増えるかもしれませんね。
2022年4月12日には魚座に入っている海王星と木星がピッタリと重なります。これは166年ぶりの配置。
魚座持ちさん、このチャンスは必ず生かしましょうね~。特に太陽魚座さん。

今は「風の時代」と言われる新しい時代に入ったばかりです。
今までの時代は「地の時代」と言って、目に見える物質に価値が置かれていた時代となります。
お金、不動産、肩書、ブランド、資格、エビデンスなどです。
しかし時代が変わり、物質主義は時代遅れとなります。
能力や個性も、試験などで点数化して見える化するのはもう終わりってことです。

「目に見える世界」から「目には見えない世界」に移行していくときは、古い価値観や考え方を捨てていかないとスムーズに新しい時代を受け入れることができません。
木星が魚座を運行している最中はその精神的移行をしていくための準備期間と言えそうです。

木星が魚座に入る瞬間の配置図を見てみると、木星は11ハウスに入っていました。
11ハウスのカスプは水瓶座。11ハウスは元々水瓶座の部屋です。自分の個性を引き立てて、自由な活動をする場所です。そこに魚座の木星です。もっとみんな個性を認めて自由になっていいんですよ。
MCは山羊座です。そこに冥王星、金星、水星が合です。
山羊座は社会基盤、常識、秩序を重んじる星座です。そこに冥王星ですから、やはり古い価値観のぶっ壊しというところは更に強調されていますね。でもただぶっ壊すだけじゃダメです。「話し合い」が大切になります。
太陽は9ハウスに入っており、9ハウスのカスプは山羊座です。今の社会秩序の世界よりも、もっと高みを目指していきます。9ハウスはインターセプトになっていますので、なかなかこの気持ちが表に出てくるのは遅くなりそう。
更にアセンダントには12ハウスの天王星がゆる~く合。潜在意識から変化が起こり始めます。その天王星は引き続き、10ハウスにある土星とスクエア状態。
世間体と自分の心の奥底にある意識の変化の摩擦が発生中です。世間の流れ、言われてきたこと、に何だか違和感を感じる、胡散臭く感じる、という方も増えてきたのではないでしょうか?
1ハウスにドラゴンヘッドが入っていますので、魂のプログラム的に、皆そういうタイミングだったということです。

どう読んでみても、「低い次元、古い次元に捉われないで先に進め」と読めてしまうこの配置。
面白いですね、星と地上の現象はいつもリンクしてます。

ちなみに私と同じ獅子座さん、この木星魚座期間は少し課題を与えられる可能性があります。
特に獅子座生まれで度数が20度~30度の間に誕生日がある方々。(私は21度です)
3月29日~5月11日くらいまでは、頑張らなきゃいけなくなりそう。

本日から3月末くらいまでは山羊座と魚座がにぎやかな時期になるのですが、獅子座にとってはこの2つの星座、「理解が出来ない」150度の位置にある星座になります。
獅子座を頂点とした場合、ヨッド「神の指」という配置で、逃げることが出来ず、努力を強いられるような状況が起こりやすい時期と言えます。
山羊座と魚座はセクスタイルと言って、調和のとれた配置を作りますが、この2つの天体がタッグを組んで獅子座に努力を要求します。。苦笑
獅子座にとっては、自分は求めてないし意味がわからないけど、どうしても関わらなきゃいけないという感じでしょうか。自分が出来ること以上のことを期待されたり、自分の限界以上のことを任されたり、もっと世界を広げろと言われる感じです。ビビりそう。苦笑
ただ、この影響を受けることにより、自分の太陽が作り返られていきます。普通に自分だけの意識で生きていたら得られない新しい自分になれる可能性があるのです。
もしかしたら、乗り越えなきゃいけない課題が突き付けられるかもしれませんが、私はマイペースに直感を信じて動こうと思っています。もう獅子座は数年間ず~っとしんどいですからね。これぐらいじゃ動じませんわ。なんてね。笑

Nao