鏡はメイク仕上がりを左右する

まずはじめに、全然違うお話なのですが、昨日のフランスのノートルダム大聖堂の大火災、かなりショッキングなニュースでした。歴史ある建物がたった一時間で焼け落ちてしまうとは。。革命も、戦争も潜り抜けてきた建物があっという間に焼けた。

めちゃくちゃ久しぶりにフランスに行こうかと思っていたけど、ここ最近のフランスは騒がしいし、日本に興味が向いたので、何となくフランスには行く気が失せていました。まさかこんなことが起こるとは。

学生の頃に行ったパリ。22歳で、顔がパンパンです笑
当時、3つバイトを掛け持ちして旅費を貯めました。大学時代は、空いた時間は全てお金に変えようとしていたんですwもちろんちゃんと勉強してますよー笑 就活もあったし。なかなかハードな学生生活でしたが、今はとても良い思い出です。あの頃は本当に若かったんだと実感してます。。

積み重ねた歴史は取り戻せないから、今回の火災は本当に残念です。自分が生きている間に完全な修復は無理だと思うな。。まさか自分が生きている時代にこういうことが起こるとはという感じですよね。そういうことが多すぎるなぁ。
原因は改修工事関連などと出てますが、正確なことはわかりません。でも、一瞬の抜けが大惨事になることがある。特に火の気は。(日本は阿蘇山が噴火しましたが、なんか天体的にあるのでしょうか。。?火の勢いが。。)
もし日本で同じようなことが起こったら相当ショックですから、フランスの方のお気持ちを考えると本当に辛い、、テロや何やらで物騒なことが続いていたフランスですが、ここから人々が一人一人手を取り合って、美しい華のパリが戻ってきてくれるのを願うばかりです。そのためのきっかけだったのかもしれません。。

さて、話は戻しまして、

皆さん、普段メイクをするとき、どんな鏡を使っていますか?
実は鏡は自分の顔が映ればなんでもいいというわけではなく、大きさが非常に重要なのです。
鏡の大きさだけでメイクの仕上がりは大きく変わります。

ついつい、ファンデーションのコンパクトに付属でついている小さな鏡だったり、手鏡くらい小さな鏡でメイクする方も多いと思います。
そうすると、どんなにきれいな色を乗せてもバランスが悪くなり、上手くメイクできないのです。
なので、メイクをする際は必ず大きな鏡を使うことをオススメします。

大きさの目安は自分の顔の全体が映ること。
更に言うと、一番いいのはデコルテまで写る大きさです。
ファンデーションを塗った顔とデコルテの色が違和感なく合っているかどうか確かめるためです。
ヘアのバランスもわかりますしね。

私が自分で使っている鏡も大きいですよ。


これ使ってます。縦36㎝はあります。幅も27㎝くらいあります。
しまう時は、薄いのでコンパクトになりますし。邪魔にはなりません。

【メリー】【日本製】アルミフレーム卓上ミラー J-9 シルバー【鏡 卓上 ミラー メイクアップ スタンドミラー 大型 大判 ジャンボ】

価格:1,900円
(2019/4/16 13:22時点)
感想(1件)

こんなに大きいもの使うの?!って思うかもしれませんが、このくらい大きくないとバランスの良いメイクが作りにくくなります。

この鏡もオススメ。こちらは鏡自体も肌本来の色が映る優れもの。

ナピュアミラー プロモデル折立 プレミアム LL HP-90 スタンド 折立 メイク 鏡 卓上 高さ調節 折りたたみ

価格:4,320円
(2019/4/16 13:33時点)
感想(13件)

鏡自体はそれほど大きくないけど、これ、折りたたむと高さが出る優れもの。
若干値段はしますが、すごく便利で、私も仕事先でコンパクトに鏡を持っていきたいときや、ペアレッスンの時はこちらのミラーを用意しています。
折りたためば全く邪魔になりませんし、クッションになっているので割れにくい。とても良い鏡です。

ちなみに小さい鏡を使うとどうなるか。

ポイント一つ一つの一点集中に陥りやすく、気が付くとメイクが濃くなることがあるんです。
「鏡の大きさとメイク」とネットで検索するとその差がわかりやすく出ていたりします。
また、一つ一つのポイントが綺麗に仕上がっていたとしても、メイクは全体のバランスが重要。
鏡が小さいと左右非対称にもなりやすいのです。

また、できれば鏡と顔が平行になっているとさらに良いです。
斜め下に向いてメイクすると、正面を向いたときにアイラインの角度が違ってしまったり、アイシャドウの幅が違って見えたりします。

鏡ってその人の美意識が現れやあすい。
汚れたまま使うのって、「自分はこんなもんで十分」と無意識に思ってしまっていることも多いのです。それってとても勿体ないです。
指紋だらけだったり、パウダーがこびりついていたり、そういう部分から自分のことを大切にしていけると、自分の美意識も上がります。毎日視界に入るものは自分の無意識の中に刷り込まれますので、なるべく綺麗に保ちたいものです。
なので、使用後は必ず汚れは拭き取っておきます。軽くで良いので。
手鏡などはマスカラやビューラー、リップを使う時に使うことが多いです。でも最終的には大きな鏡でバランスを確認します。

あと、洗面所の鏡もなるべく避けましょう。できれば、机の上でメイクをする方が良いです。(家族がいるから机は難しい、洗面所しか無理、など理由は様々あると思いますので、その場合は仕方ないかと。この記事では、あくまでメイクにおけるベストな状況のことを話してるだけです)
私も本当は鏡台が欲しいところですが、今の家が狭いので、テーブルでやっています。
もちろん、メイクの度に出して、終われば全部毎度片づけます。

↓本当はFranfranで売ってるこの鏡が欲しいのですが、置く場所がない。。涙

綺麗なメイクのためにはコスメやメイクブラシなどの道具も大切ですが、鏡というものは、無意識の自分をそのまま映し出すものなので非常に重要なんです。

 

Nao

☆GW期間中のメイクレッスンについて
レンタルサロンがGW中は休業日になるため、下記日程は出張メイクだけ受け付けております。
(4月24日~26日、5月1日~4日の7日間、この日以外はサロンでのメイクレッスンは受け付けております。)

メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
instagram

メイクレッスン随時受付けております。

※メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。
※レンタルサロンをご希望の場合は、早めにご予約ください。必ずしもご希望日に絶対確保ができる、というわけではないため、複数候補日いただけますと幸いです。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。

メイクレッスンの詳細はこちら