京都の旅~番外編~

うーん、、最近全然ブログの記事が思い浮かびません汗
なんでだろ?
私、いつもブログ自体、全然深く考えないで書いていくタイプなので、1つの記事にも15分掛けないくらいで書いてます。
昔は電車の中で書いてたし。でも今は全然出てこない。。

ってことで、今日はこの間行った京都の番外編を書きます。
この間は鞍馬寺と貴船のことしか書いてなかったので。他にも魅力的な場所がいっぱいありますし。

中でも私がとても気に入った神社のことを書きます♪
下鴨神社、上賀茂神社、今宮神社です。本当にこの三社は好きです。空気感が良い。

下鴨神社

とっても有名な神社さんですね。
下鴨神社と聞くと、会社員時代の私の同僚を思い出しますw
彼女、恋愛で悩み過ぎてこの下鴨神社に行くためだけに週末急に京都に発ったのです笑え?明日行くんかい?みたいな感じでしたw
もう神頼みだったのですね。翌週には「すっごく良かったぁ~スッキリした!」と話していたので、きっといいところなんだろうななんて想像していました。
でも、想像通り、優しい空気と気品を兼ね備えた神社さんですね。とても美しく静かで大好きになりました。神様のお供えものを調理していた大炊殿も観てきましたよ。

また、下鴨神社の側にあるこちらの神社、熱心にお参りする女子が多いので、縁結びなのかな?と思ってみてみたら、やはり縁結びに強い神様のようでした。

相生社

一つ一つ柄の違うとても美しいお守りもありました。

少し先に歩いていくと、河合神社という「美」に関する神社があります。
鏡絵馬で有名な神社さんです。

河合神社

一応、自分も「美」が仕事なので、ここはお参りしなくてはと思い立ち寄りました。
とても綺麗な神社で、素敵なところでしたよ。そんなに人も多くありません。
おみくじも、、やはり、、という感じでしたw


河合神社で飲めるこの美人水がとても甘くて美味しいのです♪

上賀茂神社

ここは京都の神社で一番好きな神社さんです。今年中にもう一回訪れたいくらい。
京都で一番古い神社なんだそう。世界遺産にもなっています。
実は行く予定がなかった神社だったのですが、どうせ来たんだから少し足を伸ばそうと思い、バスを若干乗り間違えて遠回りしながら、辿り着きました。


この立砂が有名です。魔を払う力があるそう。
清め砂も500円で頂くことができます。私は、頂き忘れましたwあ~あ。

本当にこちらの神社は、他の神社さんよりも更にパワフルに感じます。
下鴨神社からさらに鴨川沿いの川上になりますが、本当に自然が豊かで歴史を感じられる場所です。インスタにも書いたのですが、こちらの神社さん、すごく厳しいんじゃないかと若干怖かったのですよ。。でも、それは全然違った。お参りさせていただいたときは何とも言えない柔らかさを感じ、すごく励まされた感じがしたのです。不思議ですね。

上賀茂神社のあふひ香守

モチーフの二葉葵は上賀茂神社の御祭神、賀茂別雷大神様のご神託により飾られたもので、神と人とを結ぶ草として上賀茂神社の神紋となったそう。
すっごくスッとしたさわやかなお香が香るお守り。邪気を払ってくれるそうです。たしかに悪いものが払われそうな香り。
(私は相当邪気を払いたいみたい。。)

写真に撮るのを忘れましたが、こちらの側に紫式部も参拝したという片岡社があります。こちらは縁結びにお強い神様。鈴の音がシャラシャラと鳴る社で、とても優美なんです。紫式部が熱心にお参りしたくらいですから、恋愛面もすっごく効果ありそうですねw
絵馬の量が半端なかったです。

岩上

誰も足を止めていなかったけれど、ここ何だろう?と気になった場所です。
よくよく調べたら、この上賀茂神社の敷地内で一番パワフルな場所だったみたいです。
上賀茂神社の重要な祭祀が執り行われている場所です。だから結界を張っていたのですね。
この奥の山は人が立ち入ってはいけない場所とのことで、無断で入ると遭難するって誰かが書いてました(こっわ)神山ですからね。

色々散策していると、願い石っていう石もあったり、結構面白い場所です。
太陽も出ていて明るかったのに、神社を出る際に、晴れているのに雨が降る現象「狐の嫁入り」がありました。穢れ、落ちたかな~♪なんて思いましたw
今までの運をリセットして新しい土台をつくってくれる、など言われている場所ですから。

ちなみに、こちらの境内から外れたところに二葉姫稲荷神社というお稲荷さんがあって、少し山を登ったところにあるのですが、何も前情報なしで登っていき、そこから見える眺望がすてき!って思ったのですが、後から調べたら◯◯スポットと書かれていました。。汗
しかし、私は何も感じなかったわ笑 私が鈍感なだけ?w
たしかに私と外国人の女の子以外誰もいなかったけれど、怪しさは一切無し。まー、言われてみれば確かに少し暗いかも?ぐらいで、私にはさっぱり。ちゃんと綺麗に手入れされていますし。むしろ京の景色が眺められて最高。京都タワーまで見える勢い。今思えば何となく写真やめとこうとは思ったかな苦

所説色々あるみたいですが。昼間なら全然大丈夫だと思うけど、感じる人は登る途中で頭が痛くなるそう。どす黒いとか、、どこが??全然感じなかったぁー(ほんと鈍感な自分)

その後、上賀茂神社のなら川周辺を再度ブラブラしてたので、万が一何かついても強力な上賀茂神社の浄化パワーで落ちるでしょう笑

昔、神宮寺というお寺があって、そこが廃絶された際に、そこにあった神宮寺池も埋められてしまったそうで、そこには龍神様が住んでいたのですね。その後、住民の夢枕で、「自分の行き場がなくなった、自分の行き場を作ってほしい」と頼んだそう。(すごく簡単に書いております。)
その龍神様もこちらの稲荷社の隣に祀られています。まるで千と千尋に出てくるハクみたいな話だな、、って思いました。。

今宮神社

こちらもたまたまバスに乗ってる間に知った神社さん。全然人もいなくてラッキー♪
せっかくだから降りてみようと思い寄らせていただきましたが、こちらも想像以上にすごく良い神社さんでした!とても整備されていて美しく、優しい神様がいらっしゃる感じがします。

しかも、別名・玉の輿神社なんだそうw
まぢかぁ!と結婚願望ゼロの私も、ぜひぜひとお参りしてきましたわ。


おみくじが着物みたいで可愛いです。自信持ちなさいって言われましたw


境内の中にこんなものを発見。「阿呆賢さん」と呼ばれる神占石。
三度手の平でたたいてから持ち上げ、次に願い事を唱えながら、同じく三度叩いて持ち上げる。
最初に持ち上げたときよりも軽ければ、願い事は叶うという石。
なのですが、私、説明も読まず、えーどんだけ重いんだろ?意外と重くないかも?みたいな感じでとっとと持ち上げてしまったので、全然占いになりませんでしたーーw


こちらは今宮名物のあぶり餅だそう。トロッとした甘い白みそのタレが掛かっており、素朴でおいしい。これを食べることで病気・厄除けのご利益があるそうです。

ちなみに、私は毎度どの神社でもおみくじ引きます。
おみくじって、元旦だけじゃなくてもいいんですよ。特に決まりはなく、神様からメッセージを頂きたいときに引けばよいのです。神社ではこうしなければいけないという決まり事は人間が決めたものだから。私は決まり事より、心で感じることを重視しています。
(参拝のマナーは守りますけど、細かすぎることまでは気にかけてません。やりたい人がやればいいです。)
今回の旅、面白いくらいどこも同じような内容のおみくじでした。神様方のアドバイスの通りだったら、本当にありがたい。

これだけ厄を払ってもらえるようなスポットに行ったので、浄化効果で皮膚炎が起こったのかもしれませんねw

今回思ったのは、本当に神社に関する知識は最小限で十分。実際行ってから、自分が何を感じるかがとても大切だと思いました。また、人が感じたものと自分が感じるものも違う場合も多いです。

なので、実際に自分の足で行ってみて、感じてみると、神様のお導きを感じやすくなるかもしれません。

私は感じましたよ。

最近、金沢も行きたくなってきた。。長野でもいい。。
日本で行きたいところ多すぎる。

いつも新橋の金券ショップで新幹線の切符だけ買っておいて、よし来週行くぞ!みたいに旅行するパターンにハマっておりますw 1月の伊勢の旅行もそんな感じ。
ツアーなどのパックは安いけれど、電車の時間などの自由があんまり効かないので、自由で気ままな旅は多少お金が掛かってもこの方が楽しかったりします。

Nao

☆GW期間中のメイクレッスンについて
レンタルサロンがGW中は休業日があるため、下記日程は出張メイクだけ受け付けております。
(4月24日~26日、5月1日~4日の7日間、この日以外はサロンでのメイクレッスンは受け付けております。)

メイクやコスメはインスタにアップしています↓↓
instagram

メイクレッスン随時受付けております。

※メイクレッスンの受付はご希望日のお日にちの2か月からとなっております。
※レンタルサロンをご希望の場合は、早めにご予約ください。必ずしもご希望日に絶対確保ができる、というわけではないため、複数候補日いただけますと幸いです。

≪こんな方にオススメです≫
□メイク初心者の方
□自己流メイクが野暮ったい方
□垢抜けたい方
□モード系のメイクが好きな方
□厚塗りメイクが苦手な方
□他のメイクレッスンで納得できなかった方

上記のようなお悩みの方にたくさん受けていただいております。
キレイになって自分を変えたい方、ぜひお待ちしております。

≪お願い≫メイクレッスンは星占いではないため、出生図などは必要ございません。
出生時間も不要です。ご自身でお調べいただいた星座だけを教えてください。

メイクレッスンの詳細はこちら