メイクはTPOをわきまえて

先日、メイク道具の買い出しに銀座周辺に繰り出しました。メイク道具も新しいもの、お客様にご紹介したいものも沢山増やして散財しました。。あーー汗
でも、やっぱりお客様には良いものをお伝えしたいし、商売道具だからと言い聞かせてます笑

帰りの電車の中で、すごーく違和感のある若い女性2人組がいて。
なんでこの2人、違和感感じるんだろう、、ってしばらく観察していたら、そう、違和感の正体はメイク!!
あんなにわかりやすく違和感を醸しだすとは。。

彼女たち、就活中なのでしょう、チャコールグレーのリクルートスーツに、白シャツ、黒いパンプスという出で立ちでした。よく見かける大学生の就活ファッションですね。
メイクはどんな感じだったかというと、ダークブラウンのグラデーションのアイメイクにピンクのチーク、
そして赤リップ!!赤リップと言っても、マットな赤ではなくて、きっとリキッドルージュ系でしょう。
それでもあの違和感!!とっても子供っぽい。その一言。

こりゃ、採用されないですね。どんな業界に面接に行っているのかは知りませんが、私なら即落とします。パッと見で、無し!って思います。
なぜなら、リクルートスーツに身をつつんで、周囲に合わせているというポーズだけして、メイクは自分好みのメイクで、我が出てるんですもん。これがアパレル系企業の面接で、私服で来てくださいと言われているならわかる。でも赤リップは、かしこまった席ではつけないですね。赤って好戦的な色ですから。
このちぐはぐさが、ご本人への信頼問題につながってしまうわけです。
それに、チャコールグレーと白シャツのコントラストのある組み合わせに赤リップをポイントに持って来たら、余計に悪目立ちします。

社会に合わせて自分の個性を押し殺せとは1㎜も思いません。私はそれをすすめませんし。
ただ、判を押したようなリクルートスーツを着るのであれば、メイクもそれなりに合わせないと。
ああ、この人は配慮がないって思われるんです。
自分がおしゃれかどうかを見られるんじゃなくて、相手に対して配慮があるかどうかを見られてる。ま、どのシーンもですが。

逆もです。ドレッシーでかつ華やかな場所で、あえてドすっぴんで言ったら、喧嘩売りにいっているようなもの。「みんなが頑張ってキラキラさせてるところ、私はあえてこの場に合わせません!」みたいに主張してる?って思われる。

若いときってメイクをやり始めたばかりだから、何でもつけてみたいんですよね。TPOとかもあんまり考えないで。中学生からメイクを始めたとしても10年経ってないんですから。
両極端で、すごく濃くなる子と全くやらない子に分かれることが多い感じです。
最近、夏休みだからか、イセタンミラーやフルーツギャザリングなどの気軽に高級化粧品のテスターが使える売り場に明らかに、中高生と思われる女の子たちが増えました。

売り場を制服軍団が独占して、イブサンローランやシャネルの口紅をつけて、ドン引きしました。
いやいや、早いでしょ、いらんでしょ、そのフレッシュなお顔にって思う。。
色はほぼ大人向けなのに、子供がつけるから、何とも言えない違和感満載なお顔になってます苦笑
高校生がサンローランって。笑う。どんだけ今から老けたいんだか。
多分本人たちは大人になったつもりでご満悦でしたが、正直、制服着てイブサンローランを手に取ってほしくない。相応の自立した大人になってからにしてほしい。ブランドに失礼。
若い子はマジでキャンメイクで十分。キャンメイクの方が、お肌をいたわる処方になってるんですがね。

正直、三十路女目線で見たら、彼女たち、そんなにメイクも頑張る必要ない。
お肌もハリがあってきれいだし、そのまんまで十分可愛い。もうこの台詞が自分、オバさんだなぁって思うけど笑

でも本人たちは、すっぴんは嫌なんだよねぇ、その気持ちは分かる。自分もそうだった。でもサンローランは流石につけなかった笑

逆に今からいろんなものを肌にのせて、万が一キレイにクレンジングが出来ていなかったら、結構早い段階で、シミとシワに悩まされることになると思う。そういう大人、周りにいっぱいいるから。
私はこんなにメイク大好きですが、学生のころは日焼け止めに、マスカラとリップしかつけていませんでした。ファンデーションとか塗ると余計に肌が汚くなったので、なんでこんなものわざわざ顔につけるの?くらいに思ってました。志望してなかった化粧品会社に就職しちゃったので、商品づくりの為に色々試さなくてはいけなくなり、そのお陰で、どんどん知識が増えたって感じだったので。

だから、肌に関しては、三十路の割りに悩みが少ないです。
25歳過ぎたらそんなことも言っていられなくなりましたが。。笑

今回は、若い女性のメイクが目に付いたんで、記事に書きましたが、年齢に関係なく、メイクはTPOをわきまえないと、自分の信用に関わることがあります。
女性は大変ですが、それで得することも沢山あります。

どんなシーンも同じメイクの人もいますけど、それってかなり損してます。
メイクはただオシャレだけの為に塗ってるんじゃない。
人格も全部出る。
だから大事。

ぜひ、そういったメイク術を身に付けてもらいたいです。

Nao

instagram

メイクレッスンのモニターさん募集中です!メイクで本当の自分を発見しませんか?
レンタルサロン使用の場合、9月からレンタルサロン料金改定の為、料金が変わりますのでご注意ください。8月までにお申し込みくださったお客様は今のレンタルサロン料金となります。
詳しくはMENUタブのメイクレッスン料金よりご確認ください。