夏越の祓

今、神社に行くと、どの神社でも夏越の祓について書かれたところが多いです。

夏越の祓とは、6月末に行われる行事で、半年分の穢れを落とす行事のことです。
半年分の穢れを落として、下半期、また気持ち新たにスタートさせるようなタイミングとなります。

今年の上半期は、皆さん、どのように過ごされましたか?
私自身は、恥ずかしながら自分が信じられず、苦しみを味わうのと、
そこからの解放を味わう、極端な半年間でした。

正直、つらかったです。
今までのこと、全部なかったことにしたくなりました。
自分の理想ややりたいことが何なのか、わからなくなりました。
人生そのものが意味のあるものに感じなかったこともありました。
自分は社会に求められていないとまで思っていました。
メイクもおしゃれも全部意味を感じなくなった時期でもありました。

でも、それがきっかけで、自分を十分休めるきっかけにもなりましたし、
今まで、理想高く追い続け過ぎたことに心底疲れたことを実感できました。
自分の弱さを認めるといった感じです。
でも同時に、追っていた理想は自分の思い描いてた理想ではなかったことにも気づけたんですね。
今までは、出来なきゃいけない!ならなきゃいけない!って思い続けていたけれど、それは違った。
そこに気が付けたから、自分の世界が少しづつ変わっていく感じがしてます。

夏越の祓

毎年、そのような行事に参加したことがなかったのですが、
やはり自分も新しいスタートに向けて、神社さんをお参りしようかと思っています。
その時期はお掃除も良いようです。
私は知らずに、断捨離の日々を過ごしましたが。。笑
無意識に感じていたのかもしれません。

新しいことを始めたり、気持ちを新たにすることは、ワクワクもしますが、
同時に、不安も押し寄せてきます。
始めはみんなそうです。
ただ、進んでみないと、どんな人たちに巡り合うかわかりませんし、
自分がどんな人生になっていくかもわかりません。
それには上手くいくか、行かないかとか関係なく。

その中で、私が始めたのは、個人向けのメイクレッスン。
お客様も、私がどんな人だろう?って思われるのもわかるし、
私もどんな方が来て下さるんだろうと思うこともあります。
これが、お客様に受け入れていただけるのだろうかというところも、やってみないとわかりません。

でも、今の私の状態でベストが尽くせるのは個人向けのメイクレッスン。
なぜなら、今までの経験が全部活かせるお仕事だから。
技術力も知識も経験も、相当蓄えましたから笑
やっと、個人向けのメイクレッスンでお伝えできるって思いました。

私も経験したからわかるのですが、一歩踏み出すのには相当な勇気が必要でした。
私は、メイクを通して、そういった方々の背中を押すことが出来たらって思っています。

 

Makeup Airtist Nao

★instagram★

出張型メイクレッスン、モニターさん募集中です♪
ご自身の好きな音楽やお花、また星のエッセンスを使ったメイクをします♪
グループでご予約も可能です♪
詳細は上記MENUタブからご覧ください♪