一人暮らしのススメ

社会に出ると、想像以上に一人暮らしと実家暮らしの差が出ます。

生活力もですが、人間的にもです。

これ、実家を出て生活しないとなかなか気がつきません。

今は所得もどんどん減少している時代。なのに、日本の家賃相場ってそんなに変わらないんですよね。平均7万円くらいでしょうか。

これを毎月払って、更に光熱費や水道代、食費などの諸々を払って生活するって大変です。これに加えて、年金や税金も払わなくてはいけません。

稼いだお金はほぼ消えますよね。貯金なんて出来ない笑

でもね、それでもやった方がいい。

こんな時代、いつ死ぬかわかりません。明日大地震が来て死んで、せっかく貯めた貯金も使う間も無くパァになるかも。

何の為に貯めてるのかわからない貯金なのであれば、それは自立する為に使うべきです。必ず自分の為になります。

どうにかなります。本当に。

別に、正社員じゃなくても、アルバイトや派遣で一人暮らししてる人は、いーーーーーっぱいいる。私の周りは若くても一人暮らしの人しかいません。

それにね、実家暮らしは、明らかに甘い。考え方が。

(実家暮らしでも、介護のためなどのやむを得ない状況に置かれている方は全く別ですよ。あと、海外などで一人暮らししてた人も別。自立の経験がある人は全然違う。)

実家にお金を入れているとしても、それじゃ意味ない。というか、お金を入れるのは当たり前。私も実家暮らしの時は毎月親に渡してました。

一人暮らしは、

全部自分でやるから意味があるんです。

実家でも、料理も掃除も洗濯もすると言い訳する方いますが、それを言ってる時点で甘いんですよ。

家事は料理、掃除、洗濯だけじゃありません。料理なんか出来なくたって、一人暮らしは出来ます。

実家暮らしの人で、一人暮らしの人と根本的に違うところは、無意識に「誰かがやってくれる」と思っているところ。無意識だからこそ怖い。

いやいや、外ではちゃんとやってるから!って思ってるかもだけど、案外、外でもやってます。すぐ分かります。

特に一緒に働くと。

あー普段、親御さんがやってるんだろうなって。

例えば、洗面台で髪の毛梳かしたときに、髪の毛、結構落ちてるの知ってます?床にも落ちまくりです。ちゃんと拾ってます?

一人暮らしだと、髪の毛が落ちてたら、明らかに自分の髪の毛だし、視界に入るのが不快なのですぐ掃除しますよね。

外でも気をつけます。

しかし、そういう細かいところに気がつく方、非常に少ない。

何でもやりっぱなし。

あと、稼いだお金は全部お小遣い。

お金の使い方で自立してるかしてないかも一目瞭然。

いつも頭の中は、次のお給料でお洋服何買うか、コスメ何買うか、次のデートのコーディネートは何にするかなど…苦笑

一人暮らしにそんな余裕はないので、そんな事なんか二の次なので、めでたいねぇって思います。余裕があるあったらやればいいです。

私なんか、いつも夕飯何にしようばっか考えてますよ苦笑

こんな食材買ってみようかなとか笑

百貨店よりもスーパーの方が面白い。

親がいなくなったらどう生きていくんだろ?

でも、そういう人に限って、なぜかお金持ちと結婚出来ると思い込んでます笑

んー甘い。

一人暮らしだと、頼れる人がいないので、全部自分で解決しようとする力が付きます。かなり頼り甲斐のある人間になります。

私も引越した頃は色々パニクりましたが、今は全然。当たり前のように冷静に対処してます。

女子だから、結婚するまでは実家でいいは古い。結婚する前から自立してれば、結婚出来る確率は逆に高くなる気がします。今の若い人は、自立した人をお互い求めてますから。

自分の世話ができれば、家族持ってもパニクらないと思います。

自分でやりくり出来るってすごく楽しいんです。生活送るって事が楽しくなります。

更に実家にもありがたさを感じます。

アラサーになったら、婚活よりも自立をした方が絶対にいい。サターンリターン辺りで自立出来ると良いですね。大人になる決意です。

最低でも30歳までには実家を出ましょう。

Nao