メイクなどは星座に捉われすぎないことが大事

私は星座を使ったメイクやファッションを書いていますが、巷のパーソナル診断のようには扱っていません。

日本人の性質特有のものなのか、
自分はこれが好きだからこれを着る!って考えが弱く、

パーソナル診断でこのタイプと判断されたから、このタイプの服を着る!って思う人が非常に多い。

私は、前々から書いていますが、パーソナル診断が大っ嫌いです。

心の底から嫌い。

胡散臭い。

というか、私には必要ない。

自分のイメージなんて、メイクとファッションを工夫すればいくらでも変えられる。

行きたい人は行けばいいけどね。
昔、そういうスクールに行ったことがありますが、その診断では全く垢抜けなかったし、私の体型自体、例外が多過ぎて、普通の日本人とはかけ離れた体型なので(身長176cmで体重も実はそんなにない。高校生の頃と全く変わらない。)全く当てにならなかった。所詮、その人のセンスと好みなんですよ。
歳取ったら、もっと体の特徴が顕著に出るから!と周りの年上女らが脅してきましたが、全員がそうなるとは限らない。(おばさんは必ず自分と同じ道を歩むと年下女を脅してくる。そもそもさ、素材が違うんだから、同じになるわけねーだろ、頭悪い。自分の枠でしか物事を考えられないという証拠だね。)

顕著に体型に特徴が現れたとしても、私は好きな服を着続けるだけ。別に他人から見てオシャレかなんてどうでもいい。どうせそんなの自己満足だし。
なんでも理論で当てはめて説明したがりますが、私はそう言うのが大嫌いです。語ると最もらしく聞こえますからね。

星座でメイクやファッションの特徴をいろいろ書いていますが、自分のホロスコープに合うもの以外NGかと言えば別にNGじゃない。

分類しているように感じるかもしれませんが、ただ特徴書いてるだけなのです。

ただ、自分のホロスコープにある星座の要素を入れると心地よく感じやすくなります。
別に、そうじゃなきゃいけないということはありません。

本当にオシャレになりたい!って思ったら星座の要素も大事ですが、自分で色んな洋服やメイクにチャレンジして、たくさん失敗することも大事なのです。
自分で自分を確認するから、センスが磨かれます。人にお金を払ってやってもらうのは簡単ですけどね。まぁ、それも1つの手段ですが、若いうちは必要ない。
私は他人のセンスを信用しないので、絶対お金まで払って頼んだりしませんけどね。だってその人が似合うと思っても、私が好きなものじゃなかったら、金と時間の無駄でしょ。
オシャレってそう言うものだと思います。

Nao

★コメント欄にたまに私の星座に似合うもの教えて下さいと質問が来ることがあるのですが、別の記事にそれぞれの星座の特徴を記載していますので、そちらを参考にして下さい。

私は職業で占いや診断は一切行なっておりませんので、個別で診断や鑑定に関わるようなご質問には、お答えできませんのでご了承下さい。